人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆を落とされた日。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


今日は、広島に原爆を落とされた日。

あの日のことを忘れてはいけない、と思います。
でも、「二度と過ちはくりかえしませんから」はないと思うんです。
それはアメリカが言うべき言葉であって、
落とされたのに、過ちって違いますよね。

私の大伯母は、救援活動に行って被爆した後、
まだ私が小さいころにガンで亡くなってしまったので、
あまり詳しく話を聞いたことがありません。

ただ。
こんな言い方をしたら誤解を与えてしまうかもしれませんが、
親戚の知人に、被爆されてかなり重症だったのに存命の方がいます。
80歳を越えてなお、今も働いておられる方や、
背中から石のような塊が何年かに一度取れる、という方も、
実は、というお話を聞かないとわからないくらいお元気にされています。
人間の強さ、ってすごいなぁ、といつも思うんです。
あんなにもむごいことをされても、生きて生きて、
そして今も頑張る姿に。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2014-08-06 23:26 | 気持ち

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise