原爆を落とされた日。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


今日は、広島に原爆を落とされた日。

あの日のことを忘れてはいけない、と思います。
でも、「二度と過ちはくりかえしませんから」はないと思うんです。
それはアメリカが言うべき言葉であって、
落とされたのに、過ちって違いますよね。

私の大伯母は、救援活動に行って被爆した後、
まだ私が小さいころにガンで亡くなってしまったので、
あまり詳しく話を聞いたことがありません。

ただ。
こんな言い方をしたら誤解を与えてしまうかもしれませんが、
親戚の知人に、被爆されてかなり重症だったのに存命の方がいます。
80歳を越えてなお、今も働いておられる方や、
背中から石のような塊が何年かに一度取れる、という方も、
実は、というお話を聞かないとわからないくらいお元気にされています。
人間の強さ、ってすごいなぁ、といつも思うんです。
あんなにもむごいことをされても、生きて生きて、
そして今も頑張る姿に。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20983573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2014-08-08 10:06 x
日本が、アメリカから原爆による二度の大量虐殺の被害に遭ってる事は歴史的事実ですもんね。そして、その被害者の方が御存命であるわけです。
「女子供を含む一般人が大量虐殺された」という事実の認識や表記は大事だと思ます。

>二度と過ちはくりかえしませんから
そういえば、主語が無いんですよね、これ。
「戦争に負けるという過ち は くりかえしませんから」だったら分かるんですけど。
そもそも何でこの文に決まったんでしょ?
Commented by なな at 2014-08-09 17:40 x
広島市長は、言外に平和憲法護持、長崎市長は、集団的自衛権遠巻き批判。 平和憲法だけで平和が守れると主張し、原爆が投下され、非戦闘員が虐殺されたのは、戦争を始めた日本が悪い、戦争が諸悪の根源、戦争を起こさないためには何が何でも、憲法遵守!の思考形式ですね。 毎年毎年、同じようなあいさつの繰り返しでうんざりします。
Commented by 通りすがり at 2014-08-10 00:13 x
よくこの文言が議論に上りますが、個人的にはこういった考え方が出来るのが日本人の良さだと思っています。
被爆地だからこそ、人類が二度と原爆という過ちを繰り返さないように世界に訴えていく、
という意味合いでの過ちは繰り返しません、という文言だと解釈しています。
それよりは、年々祈念式典の黙祷の最中にも騒ぐ団体が増えていることや
灯籠流しがただのイベントと化していることの方に疑問を感じます。
今年は灯籠流しに合わせて何かイベントをやったのか、
サイリウムまで配ってましたから。
Commented by 通りすがり at 2014-08-10 00:14 x
すみません、全て一度に投稿出来なかったので続きです。

若者は騒いでるわ、子供は走り回ってるし、親がちゃんとどういう意味で灯籠流しが行われているのか
理解をしていないから子供にも説明していないんだろうと思いました。
Commented by ららら♪ at 2014-08-10 12:04 x
横から失礼します、
私も>通りすがりさんのおっしゃること、全面同意です。
本来の日本人の良さにつけこんで、裏で画策する連中がいるから、
問題なんですよね。

式典については、ぴよさんのブログに画像がたくさん出ています。
正直、こんな体たらくになっているとは、今まで知りませんでした。

平和を祈る・・ではなく、プロ市民団体のパフォーマンスの場になってしまっているんですね。
いまの長崎市長のバックは、どうなっているんでしょう。
前の方の亡くなり方、この人の立候補のいきさつって、なんだか変でしたよね?
Commented by Lisa_cerise at 2014-08-10 14:35
☆白珠さんへ。
>「女子供を含む一般人が大量虐殺された」という事実の認識や表記は
>大事だと思ます。
ほんとうに!とても大事ですわ!
世界平和を語られたら、
ついつい、アメリカに言われたくないし!って思うんです。

>「戦争に負けるという過ち は くりかえしませんから」だったら分かるんですけど。
それならわかりますよね。
私の心が曲がってるのでしょうか。


☆ななさんへ。
憲法9条を守る会さんは、中共がウィグルやチベットでやらかしていることが
日本に置き換えて考えることはなさらないのでしょうか。
>毎年毎年、同じようなあいさつの繰り返し
アサヒる朝日って、左巻きのいつものご挨拶はスルーで、
安倍首相の事を叩いてますよねぇ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-08-10 14:39
☆通りすがりさん、こんにちは。
なるほど!その解釈なら、日本人らしいですよね。
日本人らしさや考えが通じない人達によって、
日本人を咎める文言のように使われてしまって、
それを日本国内から世界中に発信している今の日本が情けないです。

祈念式典がそんなにおかしくなっているとは。。。
他のブロガーさんのところで知りました。
プロ市民は、式典をも自分達の考えの場として利用していく、、、。
とても許せる話ではないです。


☆ららら♪さん、こんにちは。
ぴよさんのブログ、見ました。
もう、、、ここまでとは、私も知りませんでした。

>平和を祈る・・ではなく、プロ市民団体のパフォーマンスの場になってしまっている
もう、とんでもないことになってますわ。

長崎市長には驚いていたのですが、
まさかの被爆者代表の方。
いやはや・・・。
Commented by 白珠 at 2014-08-12 02:19 x
横から失礼します。
>被爆地だからこそ、人類が二度と原爆という過ちを繰り返さないよう>に世界に訴えていく、
意思表示をする為の碑なのですから、こういう明確な書き方をすべきなんですよね。
何通りもの解釈が出来てしまい、しかも日本が悪者として捉えられやすい内容で悪用されてる訳ですから。
曖昧な表現が許されるものとそうでないものが有ると思います。
Commented by 白珠 at 2014-08-13 00:28 x
度々失礼します。第五福竜丸で有名なビキニ環礁でのアメリカ軍による水爆実験の件も酷い話ですよね。
戦時中ですらないのに、被害者が不当な扱いを受けてるし。
アメリカ軍てば、過ちを繰り返すのはホントやめてほしいですわ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-08-13 00:48
☆白珠さん、今晩は。
>曖昧な表現が許されるものとそうでないものが有ると思います。
そうでございました。
「日本人らしさや考えが通じない人達」というより、
通じるのは日本国内だけなんですもんね。

>第五福竜丸
これも酷い話ですよね!!
人数比ではないとはいえ、
同時多発テロでアメリカ本土が初めて攻撃されて、
「何の罪もない人達が」という言葉が使われた時には、
原爆投下や大空襲はどうなの???と、
ついつい思ってしまいました。
(決してテロ擁護という意味ではないのですが)
by Lisa_cerise | 2014-08-06 23:26 | 気持ち | Trackback | Comments(10)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise