朝日新聞を信じますか?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


これって、きちんと謝罪してます?

そもそも。
朝日新聞が捏造おやじの話を裏も取らずに掲載したせいなんですから。
従軍慰安婦なんてありもしない話を世界中で撒き散らされて、
慰安婦像とかいうわけのわからないものを設置しまくってるんですから。

それにしても、遅過ぎますよね。
この30年間、どれだけ国益を損ね続けていることか。
取り返しのつかないことなんですけど!!!

↓以下参考のため引用---------------------------
「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断
http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html
2014年8月5日05時00分
 〈疑問〉日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。

慰安婦問題を考える
 男性は吉田清治氏。著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。

 朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。

 90年代初め、他の新聞社も集会などで証言する吉田氏を記事で取り上げていた。

 92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。

 東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。

 97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた。済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記した。その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。

 しかし、自民党の安倍晋三総裁が2012年11月の日本記者クラブ主催の党首討論会で「朝日新聞の誤報による吉田清治という詐欺師のような男がつくった本がまるで事実かのように日本中に伝わって問題が大きくなった」と発言。一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している。

 今年4~5月、済州島内で70代後半~90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。

 干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町。魚を扱う工場は村で一つしかなく、経営に携わった地元男性(故人)の息子は「作っていたのは缶詰のみ。父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。「かやぶき」と記された工場の屋根は、韓国の当時の水産事業を研究する立命館大の河原典史教授(歴史地理学)が入手した当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。

 93年6月に、吉田氏の著書をもとに済州島を調べたという韓国挺身隊研究所元研究員の姜貞淑(カンジョンスク)さんは「数カ所でそれぞれ数人の老人から話を聞いたが、記述にあるような証言は出なかった」と語った。

 吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。吉田氏は00年7月に死去したという。

 吉田氏は93年5月、吉見義明・中央大教授らと面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」と指摘している=注①。

 戦時中の朝鮮半島の動員に詳しい外村大・東京大准教授は、吉田氏が所属していたという労務報国会は厚生省と内務省の指示で作られた組織だとし、「指揮系統からして軍が動員命令を出すことも、職員が直接朝鮮に出向くことも考えづらい」と話す。

 吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。この点について、永井和・京都大教授(日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。

■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

---------------------------
朝日慰安婦報道 「強制連行」の根幹崩れた
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140806/plc14080603430002-n1.htm
2014.8.6 03:43 (1/4ページ)
 ■これでは訂正になっていない

 朝日新聞が慰安婦問題の報道について、一部の記事が虚構だったことを認めた。だが、その中身は問題のすり替えと開き直りである。これでは、日本がいわれない非難を浴びている原因の解明には結び付かない。

 最大の誤報は、慰安婦を「強制連行した」という吉田清治氏の証言である。朝日はこれを虚偽だと認め、記事を取り消すという。

 根拠なく作文された平成5年の河野洋平官房長官談話などにおける、慰安婦が強制連行されたとの主張の根幹は、もはや崩れた。

 《誤りは逐次正すべきだ》

 遅きに失したとはいえ、朝日が慰安婦問題の事実関係について検証したことは評価できよう。記事取り消しも当然である。

 だが、真偽が確認できない証言をこれまで訂正せず、虚偽の事実を独り歩きさせた罪は大きい。

 訂正に当たる「証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します」との表現は特集記事中にあるが、1面記事にもどの面の見出しにもない。削除対象の記事ぐらいは明記すべきだ。

(続きはこちら)
 ↓

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140806/plc14080603430002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140806/plc14080603430002-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140806/plc14080603430002-n4.htm
↑ここまで---------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20980918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なな at 2014-08-07 08:58 x
いえいえ、謝罪はしていませんよ。記事取り消ししただけで、植松が書いた慰安婦聞き取りの記事に対しても、事実のねりまげは無いと言っているわけですし。 32年も放置していたのは確信犯でしょ。
いわゆる強制連行から、女性の自由を奪い尊厳を傷つけた、という、論点すり替えに舵を切り、これからは韓国や国連と連動し、「女性の人権問題」として日本棄損の動きを強めて行くものと思います。
Commented by ららら♪ at 2014-08-07 10:13 x
先日山手線で、「慰安婦は朝日のねつ造」とプリントされたTシャツを着ている男性を見かけました。
話を聞いたら、「今同じTシャツを着てこの電車に乗っている人が何十人もいるんです」とのこと。
アサヒ不買運動の一環だったようです。

そうとう部数が落ち込んでいるんでしょう。東大生も朝日の入社試験受けないそうだし。

でも、本心から表明したわけじゃないですね、
これからもジャパンデイスカウントのキャンペーンは張る気満々のようだし。
もうこの会社はダメです。

Commented by Lisa_cerise at 2014-08-08 07:27
☆ななさん、おはようございます。
朝日は論点すり替え、しますよね。
しれっと責任転嫁してますし。
>「女性の人権問題」として日本棄損の動きを強めて行くものと思います。
それと、「日本による強制性」を強調していくと思いますわ。
これからますます要注意です。
Commented by Lisa_cerise at 2014-08-08 07:28
☆ららら♪さん、おはようございます。
ららら♪さん、ネットで拡散されてた不買運動の方にお話を聞かれたんですね!

>そうとう部数が落ち込んでいるんでしょう。
最近、朝日新聞の勧誘が多いですよね。
きっちりはっきり理由を話してお断りしているのに。
1ヶ月でもいいので、お願いしますっという頑張りっぷりです。
情に流されて契約させるつもりのようで。
大変そうです~。
Commented by なな at 2014-08-08 08:19 x
アカヒ新聞不買運動とともに、植村隆、河野洋平、福島瑞穂、若宮啓文論説主幹(当時) の国会喚問を政府に求めます。
「従軍慰安婦」はアカヒと韓国が結託して作り上げた捏造であることを世界に、知らしめ、日本の名誉を取り戻さねばなりません。
Commented by ららら♪ at 2014-08-09 11:21 x
今朝の日テレの辛坊番組で、きちんとした報道がされていました。
インドネシアの強制連行(?)については、現地で勝手にやったこと、
本部に知らせた軍人がいて、その直後に当事者たちは処分されたことから、
日本軍は強制的な女性連行を認めていなかった証拠になる、と言っていました。
WILLの花田さんは、「160名の朝日OBにアンケートを送ったが、1通も返信がなかった」と、朝日を非難していました。

わけわかんない女性識者(?)が「過去のことより未来を」なんてほざいていましたが、過去にこだわっているのは朝鮮と朝日ですよね?
植村、河野等、ぜひ国会喚問を!

そして、朝日は日本国民に謝罪を!
Commented by Lisa_cerise at 2014-08-10 00:49
☆ななさん、今晩は。
朝日新聞の不買運動は今後も継続です!!
>植村隆、河野洋平、福島瑞穂、若宮啓文論説主幹(当時)の国会喚問を政府に求めます。
国会喚問は絶対にしてもらわななくては。
そして、朝日新聞社には世界中に向けて「従軍慰安婦」は捏造だと発信させなければ!
英語版にはこの曖昧な記事すらなかったんですよね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-08-10 00:56
☆ららら♪さん、今晩は。
>今朝の日テレの辛坊番組
そうだったんですか!今日はTVをほぼ見られず、残念です。
昨日でしたか、ミヤネ屋でも放送していたそうでかなり手厳しい内容だったんですって。
>「過去のことより未来を」
論点すり替えキャンペーンも早速始まってるし、まだまだこれからですよね。
>そして、朝日は日本国民に謝罪を!
謝罪がありませんよね!!
日本国民は朝日のせいで千年恨まれ中なんですけど!!
アサヒる朝日め、どうしてくれよう~。
by Lisa_cerise | 2014-08-06 00:16 | 気持ち | Trackback | Comments(8)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise