きちんと管理しましょ。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


これって、幼児の手の届かない場所に保管すればいいんじゃないんでしょうか?
ってか、透明でキラキラしてたりするものって、
子供がいかにも興味を示すモノですよね?
「水ですぐに溶ける」ってうたい文句の商品なんですし、
ひょっとして口に入れるかも?!という管理なら、
買わなきゃいいと思うんです。

↓以下参考のため引用---------------------------
第3の洗剤、乳幼児の誤飲多発 P&G「ジェルボール」、ゼリーと間違う?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00000124-san-soci
産経新聞 7月25日(金)7時55分配信
 日用品大手「P&Gジャパン」(神戸市東灘区)が今年4月に発売した「ジェルボール」と呼ばれる1回使い切りタイプの洗剤について、乳幼児が誤って飲み込む事故が発売後2カ月半で23件と多発していることが24日、分かった。弾力があるなど形状がゼリーのように見えるため、菓子などと間違えたとみられる。強い吐き気などの症状があり、日本中毒情報センター(茨城県つくば市)が25日、日本中毒学会で事例を報告、注意を呼びかける。

 P&Gによると、ジェルボールは、洗濯1回分の液体洗剤を、水に触れると溶ける透明フィルムで包んだ製品。緑色の洗剤「アリエール」と赤色の「ボールド」の2種類があり、欧米での先行販売後に、4月中旬に全国発売された。

 1回の使用量を測る必要がないため、欧米では市場の2割を占めるヒット商品となっており、同社は粉末、液体に続く「第3の洗剤」と位置づけて販売に力を入れている。

 だが、子供による誤飲事故が多発。日本中毒情報センターや日本小児科学会によると、「容器が落ちたときにジェルボールが転がり出て、乳児が口に入れた」「5歳の子供が商品で遊んでいたら、下の子供が食べてしまった」などの被害報告が複数あった。

 死亡や後遺症が出るような重篤な被害はないが、水に触れるとフィルムが破れ、洗剤が口内に入ることから、繰り返し吐くなどの症状が出るという。

 P&Gによると、同情報センターからの報告を含め、同社には、6月末までに顧客などから計23件の被害報告があった。製品の回収や形状変更などの対応を行う予定はないという。

 P&Gの広報担当者の話「誤飲事故は粉末洗剤、液体洗剤でも多発しており、ジェルボールが特に多いとは考えていないが、事故が起きないよう呼びかけていきたい」
↑ここまで---------------------------------------

他にも、こういう、「子供が・・・」対応で使いにくくなって、
なんだかなぁ?って思ってるものがあります。
それが簡易の「ライター」
いえね、私はタバコは吸わないのですが、
神さん棚やらお仏壇で蝋燭に火を付けるのに、
うちの年寄りが使うんですけど、
もう、子供のいたずら対策とかで、カタイったらないんです。
カタクてカタクて、年寄りはつけられないんですけどっ!!
私はなんとか使えますけど、確かにイラッとします。
年寄りがマッチを使うのも心配じゃないです??
もう、軽いタイプのは売ってませんしっ。
(今の時期だと蚊取り線香をつける時にも使いますし・・・。)

子供を守ることは大切でしょうけど、
ちょぉ~っと大切にし過ぎじゃないです?
子供の手の届かない場所に置くようにきちんと管理しておいてくれたら、
こんなことにならないのに~!!
コンビニでライターを買う時についついグチったら、
そこの店長さんが「いやいや、男性のボクでもつけられませんし。」って。
ほらぁ~。
なんだか、こんな対策はおかしい!って思うのはワタシだけ??

連日、京都も蒸し暑くて、かな~り、イライラしつつ、
ぐったりしているのでございます。
本日も日本列島が058.gif真っ赤っかでしたよね。058.gif
みなさま。
どうぞ、暑さ対策を十分になさってくださいまし066.gif



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20944920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by be2 at 2014-07-26 09:21 x
おはようございます!
毎日暑くて嫌になっちゃいますね~。。。

ワタシの家でもこの話題で盛り上がりましたよ。
子供の誤飲なんて
親がしっかり管理してれば問題が起こるはずないのにね。
洗剤は危ないから子供の手の届かない所に置けば解決じゃん!って
夫婦で話してました。
ズムサタで若いお母さんが子供と一緒に洗濯するときに
ジェルボールをぷにぷにしだして危なかったとか言ってて
呆れたわーーー
ぷにぷにしだした時点で取り上げろよ!って思っちゃった。
子供に対して過保護すぎるというか
ちょっとしたことでクレームつける人が多いんでしょうね。
メーカーも大変だと思います。。
Commented by ららら♪ at 2014-07-26 12:08 x
わかります、わかります!

一時期大騒ぎしたコンニャクゼリーもね、
野田聖子あたり、ドヤ顔で追及していたけど、
あの会社がつぶれたら、どれほどの人が路頭に迷うかとか、考えないのかな、このおばさんは。

地元じゃ、大切な優良企業なわけでしょう?
どんどん改良されて、おいしいのはそのままだけど、

あのときだって、「正月に持ち詰まらせる人のほうが、数多いのに」って反論がありましたよね~。

うちは花王製品撃退して、他のメーカーに変えているけど、
そういうことでP&Gがやり玉に挙がっているの?
なんて、ついつい余計なことを考えてしまいました。
Commented by 白珠 at 2014-07-26 15:23 x
夏の京都・奈良の暑さは大変と聞きますので、ブログ主様こそ暑さ対策を十分になさって下さいまし~。

>P&Gによると、同情報センターからの報告を含め、同社には、6月末までに顧客などから
>計23件の被害報告があった。製品の回収や形状変更などの対応を行う予定はないという。
良し良し。そもそも対応する必要ないですからね~。
親の管理がなってないのが原因なんで、製品のせいにしたって解決しないってのwって話で。
こういう馬鹿親の元に生まれた子供が可哀そうです!ってあれ?ん?w

以前、対ゴッキー兵器として市販されて、「見たくな~いあなたを 泡で固めよ~」とCMも流れていた物が有ったんですが、引火しやすいという事で販売中止になった事が有りました。
火の気の有る所で直に使う抜けミソが居る事にびっくらこいたのと、
あっさり販売中止したその企業の情けなさに呆れた一件でした。
Commented by えむな at 2014-07-27 10:05 x
こんにちはLisaさん。
私も全く同じことを、ニュース見ながら思ってました。
包丁もはさみも、小さい子どもがいる家なら、親の危機管理のもと、然るべき場所に保管します。それを、メーカー側に危機管理させようだなんて!
馬鹿親の下らない言い分だと思います。
頑張れメーカー!!
Commented by Lisa_cerise at 2014-07-29 00:20
☆be2さん、今晩は。
毎日暑い日が続きすぎますよねぇ(-_-;)

>親がしっかり管理してれば問題が起こるはずないのにね。
そうでしょ~。
危ないものは、子供の手の届かない所に置いておかなきゃ!

>ズムサタで若いお母さんが子供と一緒に洗濯するときに
>ジェルボールをぷにぷにしだして危なかったとか言ってて
いやいや、お母さん。
あなたが危ないことさせてるんでしょ、って話ですわ~。

>ぷにぷにしだした時点で取り上げろよ!って思っちゃった。
他にも洗剤があるんだから、
危ないって思うなら、子供がぷにぷにするものは買わないでおけばいいですよね。

>子供に対して過保護すぎるというか
>ちょっとしたことでクレームつける人が多いんでしょうね。
ほんと、クレーマーが増えて大変だというのが改めてよく分かりましたわ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-07-29 23:54
☆ららら♪さん、今晩は。
分かって頂けてホッ、としてます。

あ~!ありましたね、コンニャクゼリー。
野田聖子が追求してたんですか!
知りませんでした。
でも、野田聖子の追求の口調とか、想像出来ますわ。

私も花王製品は遠慮してもらってます。コツコツと、ですけど。
これが花王製品だったら、どのような話の展開だったでしょうね。
興味深いです。
Commented by Lisa_cerise at 2014-07-30 00:08
☆白珠さんへ。
>夏の京都・奈良の暑さは大変
ありがとうございます<(_ _)>
暑過ぎですわ~。外だと空気が薄く感じます、です。

>親の管理がなってないのが原因なんで、製品のせいにしたって解決しないってのw
ですよねぇっ。
あらら?あれれ?惜しまれつつ(?)終わった某プリンセス他罰物語の主人公のような・・・。

ところで。
えぇ~!!あの泡で固めるのって、そんな理由だったんですかっ!!ヒドイわ(T_T)
あれ、良かったんですよね。
ゴキだけじゃなくて、虫とかの捕獲にステキな活躍っぷりだったのに。
また発売して欲しいっ!!
引火と言えば、車の中で冷却スプレーを使ってすぐにタバコに火を付けて大やけど、
という、それはあかんわニュースがつい先日ありましたね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-07-30 00:21
☆えむなさん、今晩は。
>包丁もはさみも、小さい子どもがいる家なら、親の危機管理のもと、
>然るべき場所に保管します。
そうですよね。
何かあってからだったら、取り返しがつかないんですもん。
理解出来る年齢になるまで、気を抜かないで、って思いますけど、
何でもメーカーに押しつける考えのまま、
次は学校かと思うと・・・嫌な予感がします。
by Lisa_cerise | 2014-07-25 23:57 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise