小保方氏、検証実験に参加。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

通って実験に参加してました
弁護士さんのコメントによると、
小保方氏は入院していると言っていたのですが、
実は先月下旬からCDBに出勤していたんですね。

でも・・・。
不正認定された小保方氏と共に実験した結果って信用出来ます???

↓以下参考のため引用---------------------------
STAP細胞:小保方氏が検証実験に立ち会い
http://mainichi.jp/select/news/20140611k0000m040152000c.html
毎日新聞 2014年06月11日 07時00分
 ◇先月から理研に助言

 STAP細胞の論文不正問題で、理化学研究所が神戸市で進めているSTAP細胞の検証実験に、小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)が先月下旬から立ち会っていることが10日、複数の理研関係者への取材で分かった。理研広報室はこれまで「メールや電話で助言をもらっている」としか説明していない。

 検証実験は、論文で示した手順に従ってSTAP細胞の作製を再現し、あらゆる細胞に変化できる万能性を持つかを厳密に調べるのが目的。今年4月から、神戸市の理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)で、論文共著者の丹羽仁史プロジェクトリーダーらを中心に6人が行っている。今夏に中間報告をし、1年以内に結論を出す予定。

 理研関係者によると、小保方氏は実験試料などには直接触れないことを約束した上で、CDBに通って実験に対する助言をしているという。

 小保方氏の実験参加を巡っては、下村博文・文部科学相が2回にわたり、参加すべきだとの認識を示した。また、小保方氏自身も実験への参加に強い意欲を示しているとされ、代理人弁護士は10日、小保方氏の最近の言葉として「『生き別れた息子(STAP細胞)を早く捜しに行きたい』と言っている」と話した。

 一方、客観性が保てないなどの理由から研究者の間では小保方氏の実験参加に反対する声もある。
↑ここまで---------------------------------------

5月19日から実験に参加していたそうです。
入院していると言っていた、三木弁護士はどう弁明されるのでしょう?
こちらの記事が本当なら、ご存知なかったようですし・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
小保方氏「生き別れの息子を捜しに行きたい」 実験参加に意欲
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/10/kiji/K20140610008338830.html
 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子氏(30)の代理人は10日、STAP細胞が作れるかどうか検証する実験への参加について、小保方氏が「生き別れた息子を早く捜しに行きたい」との表現で意欲を示していると明らかにした。

 代理人を務める三木秀夫弁護士は大阪市内で取材に応じ「小保方氏は体調を調整している。理研は早く、実験への参加を公式に発表してほしい」と話した。

 検証実験をめぐっては、下村博文文部科学相が「小保方氏が先頭に立って再検証をし、自ら証明することを期待したい」と発言。理研の改革委員会も、小保方氏の参加を提言する方向で調整している。
[ 2014年6月10日 11:26 ]
↑ここまで---------------------------------------

いやほんと、おかしいでしょ~、、、と思っていたら、
新たな報道がありました。
小保方氏作製のSTAP細胞は8番染色体トリソミー、
これでもう若山氏がすり替えた、という言い逃れも不可能になりました、ね。

↓以下参考のため引用---------------------------
STAP細胞 遺伝子データに説明と矛盾する点
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140611/k10015134871000.html
6月11日 18時09分
理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが発表したSTAP細胞の論文を巡っては、新たな疑義が次々と指摘されていますが、STAP細胞のものだとしている遺伝子のデータにも、これまでの説明と矛盾する不自然な点のあることが専門家のグループの分析で新たに分かりました。

この分析を行ったのは、横浜にある理化学研究所統合生命医科学研究センターの遠藤高帆上級研究員らと東京大学の2つのグループで、それぞれ独自に行いました。
それによりますと、小保方リーダーらがインターネット上に公開しているSTAP細胞のものだとする遺伝子の情報を分析したところ、ほぼすべての細胞に8番目の染色体が通常の2本より1本多くなる「トリソミー」と呼ばれる異常のあることが分かったということです。
8番目の染色体がトリソミーを起こしたマウスは、母親のおなかの中にいる胎児の段階で死んでしまい、通常、生まれてこないということで、専門家グループは、小保方リーダーらが生後1週間ほどのマウスからSTAP細胞を作ったとするこれまでの主張と矛盾するとしています。
また8番染色体のトリソミーは、すでに研究で広く使われている万能細胞「ES細胞」を長い間培養すると起きることがある異常としても知られています。
今回の分析結果について、細胞の遺伝情報の分析に詳しい東京大学の菅野純夫教授は「通常、生まれてくることがないマウスからどうやって作ったのか。STAP細胞の存在を根底から揺るがす結果でこの細胞が本当は何だったのかという強い疑問を感じる。専門家ならSTAP細胞はES細胞の混入ではないかと疑うと思う。STAP細胞があると発表した研究チームは遺伝子解析や残っている細胞の分析などの調査を行い、きちんと説明すべきだ」と話しています。
これについて、小保方晴子研究ユニットリーダーの代理人を務める三木秀夫弁護士は「正確な情報を把握していないのでコメントできない」と話しています。
↑ここまで---------------------------------------

トリソミーの件は、
こちらの日経サイエンスに詳しく書かれています。

↓以下参考のため引用---------------------------
日経サイエンス
【号外】STAP細胞 元細胞の由来,論文と矛盾

http://www.nikkei-science.com/?p=42686
2014年6月11日
 理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーが作ったSTAP細胞の一部が,論文に記したような新生児マウスの細胞から作ったものではないことが,理研の内部資料から明らかになった。小保方氏らが論文とともに公開した遺伝子データを新たな手法で解析したところ,STAP細胞に含まれるほぼすべての細胞が,8番染色体が3本ある「トリソミー」であることが判明。マウスの場合,8番トリソミーは胎児のうちに死亡し,生まれることはない。STAP細胞は新生児マウスから取って作ったのではなく,シャーレで培養された細胞だと考えられる。8番トリソミーは研究室で培養されているES細胞(胚性幹細胞)の2〜3割に見られるとの報告があり,この“STAP細胞”はES細胞だった可能性が高い。

 資料によると,解析したのは理化学研究所統合生命医科学研究センターの遠藤高帆上級研究員ら。東京大学の研究グループが同じ手法で解析し,同様の結果を確認している。

続きはこちら。ダウンロード無料。
http://megalodon.jp/2014-0611-1451-12/www.nikkei-science.com/?p=42686
http://www.nikkei-science.com/wp-content/uploads/2014/06/20140611STAP.pdf
↑ここまで---------------------------------------


本日の他のSTAPニュースはこちらに。
 ↓
理研センター長らの退任を要求 改革委の再発防止策に盛り込み
http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061001002480.html

STAP特許、取り下げ要求 理研改革委、報告書に盛る
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140611/scn14061102000002-n1.htm



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20799109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ららら♪ at 2014-06-12 08:56 x
小保方さん採用に関しては、異例づくめだったというし、彼女のバックに何かあるのでは?と疑われてもしようがないですね。

おっとっとは国立理系出身、博士号も持っています。
論文の際のコピペ、盗用は今までにも普通にあったといっていました。
普通って・・・・・@@
狭い世界だから、自浄作用がないんですね、
教授の胸先三寸で何でも決まっちゃう。

彼が不思議だと言っていたのは、
博士号を取るときには、大学側に提出する論文だけではなく、学会誌に何度か論文をだし、その実績も不可欠、なんだそうで、

でもいまは、博士号も安易に乱発しているし、そういう手間はいらなくなったんでしょうか?

若山教授でしたっけ、地方国立の出身とかで、笹井さんからは馬鹿にされていて、良いように利用されているんだろうというのは、おっとっとの見解です。
笹井さん出身の京都大学は、妬み嫉み、足の引っ張り合いが凄まじいとかで、おっとっとも実は呼ばれたことがあるんですが、内情を調べて断ったことがありました。
実力で評価されるのではなく、派閥だの力関係だの、バックのほうが影響力強い体質なら、これをきっかけに一掃してほしいです。
Commented by まる at 2014-06-12 13:10 x
生き別れた息子て…。
今度はまた「想像妊娠」でもなさったのかと思ってびっくりしました。
Commented by Lisa_cerise at 2014-06-15 08:55
☆ららら♪さんへ。
>小保方さん採用に関して、、、
彼女のバックを暴かないと、って思います。
博士号取得にも疑問だし、早稲田はいつまでダンマリなんでしょう?
それも不思議ですよね。
東京女子医大のヤマト教授も全く報道されませんし。

>笹井さん出身の京都大学は、妬み嫉み、足の引っ張り合いが凄まじいとかで
う~ん、そうなのかなぁ。
私が働いていた時はそんなこともなかったんですけど。
むしろ、とっても働きやすかったんですよ。
・・・って、私が鈍感なだけだったのかもしれません(-_-;)
Commented by Lisa_cerise at 2014-06-15 08:58
☆まるさんへ。
まるさんのツッコミ、いいですわぁ。
小保方さんの表現があんまりなので、もう。ねぇ!
Commented by ららら♪ at 2014-06-15 11:23 x
>東京女子医大のヤマト教授
このあたりもねえ、
先日2歳の男の子がなくなった件で、やっと大学病院内でも動きがあったようですね>現場の告発

大学側は、大学病院の幹部を一新してほしいと申し入れたという報道がありました。
病院内も、伏魔殿?

東京女子医大の体質も、表ざたにしてほしいです。
Commented by さるこ at 2014-06-17 13:19 x
「世界三大不正」
というのもすごいですが・・・

このスタップ騒動、真実をつきつめるほどに
法人のみならず政財界の「えらい人」が多数かんでいて
アンタッチャブルなので、
結局うやむやで
小保方さんはなんだかんだ理由をつけて
長期療養生活に入る(追訴や検察の立件をまぬがれる)
かなにかで、幕引きになりそうな気がします(悲)。

ここまでなにもかもずさんだと、
理研は解体して再編すべきと思いますが
そこまでいけるかどうか(嘆)。

税金で運営して研究活動している以上
真摯な研究に取り組むべき皆さんが、
まじめな納税者を愚弄する不誠実は許せません。

詐欺や「うそつき」の研究なさってるわけではありませんよね?(/_;)。
Commented by Lisa_cerise at 2014-06-17 23:35
☆ららら♪さん、今晩は。
>東京女子医大の体質も、表ざたにしてほしいです。
全くもって取り沙汰されないなんて、おかしいですよね。
このヤマト氏、昨日の笹井さんの記者会見で、
一番前に座って聞いてたそうですわ。
腕組みなんぞ、して!
Commented by Lisa_cerise at 2014-06-18 00:15
☆さるこさん、今晩は。
>アンタッチャブルなので、
そうなんですよ。
山中教授をdisってたヤマト氏への追及もないですよね。

>理研は解体して再編すべきと思いますが
ササイさんの新しいビルがササイさんのものでなくなるよう、
理研内部のまともな研究者の人達には頑張って貰わないと!
高橋先生のとこの治験も始まるし、ほんとに迷惑ですわ~。
Commented by ららら♪ at 2014-06-19 17:00 x
東京女子医大関係の記事が出ていました。

大学は、病院幹部に辞職を促し、拒否される。
病院側は大学幹部に辞職要求、拒否される。

なんだか、「黒やぎさんとしろやぎさん」の歌を思い出しました、
キリがないですね。

女子医大とあるからには、学生は女子だけだから、大学も大学病院も、幹部や教授は他大からきているんでしょう。
どこの系統なのかしら・・・・?

来年、受験生が集まるんだろうか・・・。
卒業後働くにも、大学病院じゃ、働く環境が思いっきりワルそうな気がする。

Commented by Lisa_cerise at 2014-06-22 23:01
☆ ららら♪さん、今晩は!
うわっ、、、。
これでも東京女子医大病院で治療したいって、
思う人がいるんでしょうか?
なんだか悪い印象しかなくなってしまってます。

ところで。
ヤマト氏も医師免許なしですけど、
小保方氏といい、
生命にかかわる研究には医師免許が必要なのでは?と思いますわ~。
by Lisa_cerise | 2014-06-11 12:08 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(10)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise