那須千振の、素晴らしい人たち。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


先週、途中から見たTV番組のことをご紹介したいと思います。

帰宅後すぐのことで最初はよくわからなかったのですが、
私が見始めたのは、すでに大東亜戦争(番組内では、太平洋戦争)が始まった後の旧満州の再現フィルムのあたり。
録画もしていなかったので、
改めてネットでもう一度見てから、と思ったら今になってしまいました(>_<)

私が見たのは、この番組でした。
 ↓
ザ!世界仰天ニュース
日本のマル秘歴史スペシャル
あの幸せだった大地を再現した人々

http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/140521/01.html

(※内容は上記のリンク先にも一部が書かれています。)

満州では、迫って来るソ連兵から命辛々逃げ、
その途中では泣く泣く幼い子供と別れ、
ようやく、帰国した故郷もすでに食糧事情が悪く、居場所が無い。
そうした中で、
栃木県の那須の荒れ果てた地にまた集まって、
旧満州にあった千振を再び作ろう、と苦労に苦労を重ね、
団結して日本有数の酪農が盛んな美しい地へと築き上げて行く。

最初は、住居は馬小屋で男性も女性も子供たちも雑魚寝。
食べるものも全く足りず、
冬は寒さで寝られないという、過酷さ。
農作物の収穫も厳しく、
何とか借り入れた15頭の牛から酪農に転じて、
少しずつ少しずつ、生活が上向くまでの苦労も、
きっと再現フィルムでは伝わりきれていないのだと思います。
旧満州からの仲間が助け合って続いている千振の地、
何百人も赤ちゃんを取り上げたお産婆さんの女性は高齢ながらもお元気にお話されていて、
戦後世代の苦労知らずの私には、ただただ、すごいなぁ・・・、と。

番組の最後、千振の歴史を振り返る、
というところでは、
平成17年に天皇皇后両陛下が訪問された時の映像が流れていました。

・・・で、ですよ。
天皇皇后両陛下とご一緒にそこにいらしたのは、
秋篠宮殿下、黒田清子さん、眞子さま、でした!!
『これは・・・!』と思う方々だと思いませんか?
嬉しいなぁ~っと思って、ご紹介させて頂きました。
(紀子妃殿下と佳子さまのお姿が写っていないのが残念。)

鮮明ではないのですが、キャプってみました。
 ↓
d0176186_23444487.jpg

天皇皇后両陛下のすぐ横には秋篠宮殿下、
続いて、眞子さまに気配りをなさっている清子さん。
d0176186_2344587.jpg



千振の方たちは、苦労に苦労を重ねての今があって、
そして、その土地に天皇皇后両陛下がいらして労わって下さる・・・。
もう、言葉ではないんですよね、こういう有難いことって。
上手くお伝え出来ないのですが、
これこそが皇室だと思うんです。

東宮ご一家のように、
ただただ、その地位だけで持ってあれこれ主張されるのではなくて。
皇室のことが、こうして粛々と伝わっていけば、と。


こちらに動画がUPされていました。 
(注:ちょっと、竹田ナントカが出てますけど、早送りで対応なさって下さい。)
 ↓
ザ!世界仰天ニュース
2014年5月21日
内容:知られざる日本の歴史SP!
那須、小さな町の壮絶物語 故郷に居場所が無く意地で作った夢の大地
http://video.fc2.com/content/20140521VeLNEDsy


苦労に苦労を重ねて来た方たちが築いて来られた千振地区の素晴らしい映像をぜひ。
もう、見事なんですよ!凄いんですから!!

日本人って素晴らしい、と誇らしく、
そして、私はまだまだダメだと思うのでした・・・。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-05-23 23:27 | 気持ち

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る