国民情緒法なるものがある国、韓国。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


日本のマスコミって、いつまでこの事故の事を報道するんでしょうか。
お陰で「知れば知るほど嫌いになる国、韓国」のあれこれが広まりましたけど、
「近くて遠い国」だけに、知らないことがほんとに多いですわ~。

「不作為による殺人罪」を適用できるか検討をした後に、
あっさり、さくっと「不作為による殺人罪」で逮捕・起訴することを決めたという記事から。
↓以下参考のため引用---------------------------
救助船接近、乗客に伝えず 可能なのに「放送は不可能だ」 船長ら再三の要請も無視
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140515/kor14051509160003-n1.htm
2014.5.15 09:16
 韓国旅客船セウォル号沈没事故で、乗客を残して逃げたとして逮捕されたイ・ジュンソク船長(68)ら乗員が当局から救助船が近づいていることを知らされながら、船内放送が使えないとうそを言って接近の事実を乗客に伝えなかったことが、15日までの合同捜査本部の調べなどで分かった。自分たちが助かるため乗客が救助船に乗り移れないよう妨害した疑いがある。

 捜査本部は15日に船長らを起訴する方針。「不作為の殺人罪」を適用できるか最終的な検討をしている。

 現場海域を管轄する珍島海上交通管制センターは事故が起きた4月16日午前9時23分、船の操舵室と交信し「救助の警備艇が15分で到着する。船内放送で乗客に救命胴衣を着用するよう伝えてほしい」と伝えた。

 これに乗員は「放送も不可能な状態だ」と答え放送しなかった。だが合同捜査本部の調べで可能だったことが確認された。管制センターはその後も乗客を脱出させるよう命じたが、セウォル号側は応じず船長らは9時35分に到着した船に最初に救助された。(共同)
---------------------------
(朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長・機関長ら4人、「殺人罪」起訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00001226-chosun-kr
朝鮮日報日本語版 5月15日(木)10時39分配信
 旅客船「セウォル号」沈没事件を捜査中の検察・警察合同捜査本部は14日、乗客を見殺しにして最初に脱出したイ・ジュンソク船長(69)、カン・ウォンシク一等航海士(42)、キム・ヨンホ二等航海士(47)、パク・キホ機関長(54)の4人について「不作為による殺人罪」で逮捕・起訴することを決めた。

 合同捜査本部は、これら4人の指示で船内に待機したまま、脱出できずに死亡した乗客たちとサービス・客室担当の一部乗員らを被害者と見なし、当然しなければならない救護措置を取らなかったとして殺人罪を追加して起訴するとの結論に達した。検察は15日、これら4人を含む船員15人を遺棄致死・過失船舶沈没などの疑いで光州地裁に起訴することにした。光州地裁に起訴するのは、光州地裁の方が木浦地裁よりも大きいため裁判官が多く、首都圏から近いことが考慮されたためだという。

 また、セウォル号の実質的オーナーである兪炳彦(ユ・ビョンオン)セモ・グループ前会長(73)一族の不正を捜査している仁川地検特別捜査チームは同日、出頭に応じずに行方をくらましている兪前会長の長男・大均(デギュン)容疑者(44)について、全国に「A級指名手配」した。検察は逃亡の恐れがある容疑者を指名手配するが、A級指名手配の場合は発見後直ちに逮捕される。大均容疑者は12日の検察の出頭要請に応じなかったため逮捕状が発行されている。検察は13日、ソウル市瑞草区廉谷洞の自宅などを捜査したが、身柄を確保できなかった。

 検察は大均容疑者が密航する可能性があるとみて、仁川や平沢など全国の主な港からの密航ルートを厳重に取り締まっている。検察関係者は「大均容疑者は軽犯罪者ではない。宗教指導者の息子であり将来を嘱望された芸術家、そして多数の企業の大株主だが、検察から出頭を求められてすぐに行方をくらました」として検挙専門担当班を結成し追跡している。

 16日に出頭を求められた兪前会長も大均容疑者と同様、行方をくらましている。検察はさまざまな方法で兪前会長に出頭を求めてきたが、出頭するかどうかについては何の返答もなく、正確な居場所も把握できていない。

 一方、合同捜査本部は同日、韓国海運組合仁川支部の運航管理室長(51)と運航管理者(31)を容疑者に切り替えて取り調べを始めた。運航管理室長らは先月15日、セウォル号出航前に船員が提出した安全点検報告書をきちんと確認せずに運航を許可した疑いが持たれている。
↑ここまで------------------------------------------

で。
この「不作為による殺人罪」て?はてさて。
どうやら、日本でいう「業務上過失致死」に近いとのことです。
ただ、「不作為による殺人罪」は目撃者の証言が決め手となる場合が多く、
殺意の立証も証言任せで、
情緒が最優先されるいかにも韓国らしいと言われるものなんですね。

その時々で都合よく法が変わる国、感情だけで動く国ですか・・・。
かの国はやっぱり、凄い・・・。
このような国にいくら日本は日韓基本条約で解決済みです!と言っても通らないワケですわ。
妙に納得です。
これ、国民情緒法発動かと言われているんですけど、ご存知でしたか?

↓wikipediaより一部抜粋。----------
国民情緒法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%83%85%E7%B7%92%E6%B3%95
国民情緒法(こくみんじょうちょほう)は、韓国の罪刑法定主義を否定する法論理で、国民情緒に合うという条件さえ満たせば、司法は実定法に拘束されない判決を出せるという概念である。「〜法」と名が付くが法律の類ではなく、不文律であり、法律や条例、条約、憲法さえも超越する法の軽視。
近代法の前提を覆すもので、時効や法の不遡及も時に無視され、国民情緒という揺らぎやすい世論を迎合して、いかなる裁定をも下すことができるとされる。罪刑専断主義との違いは、権力者の恣意性が働かないという所で、逆に言えばポピュリズムに支配され、コントロールできなくなる恐れがある点である。
特に下級の地方法院、高等法院の判決で多く見られ、最高裁(大法院)ではこれらの判決が覆ることもあるが、それまでの司法処理に非常に時間がかかり、控訴を断念するケースも多い。対馬の浮石寺から仏像が盗難された問題でも、盗品の返還を拒む司法判断をしている。
この概念が立法に応用された例が、「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」や「日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法」などの反日法である。
↑------------------------------


ええぇ~。
国民感情が憲法より強権を発揮するって、
国民情緒法て、法治国家ちゃいますやん。
こんな国と条約を結ぶなんて、意味ありますのん?
ほんと、係わり合いになってはいけない国だと思いましたわ。
(これで何度目か、もう分かりません・・・。)


ところで。
意味不明なのがずっと体育館で寝泊まりしている行方不明者の家族のこと。
ホテルじゃだめなの?と思ってたのですが、どうも大変なご様子です。
人災と天災とは違いますし、9・11はテロですよ?
比べられるものではないと思うんですけど・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
<韓国旅客船沈没>被害者の怒り、東日本大震災や9・11の時より大きい
http://japanese.joins.com/article/406/185406.html
2014年05月16日13時36分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
「9・11テロや東日本大震災の時よりも、セウォル号被害者の怒りと罪悪感ははるかに大きいようです」。

国際心理治療民間救護団体であるイスラエイド(IsraAID)のYotam Polizer(ヨタム・ポリッツェー)アジア支局長(32)は12日、セウォル号沈没事故の被害者の心理状態をこのように説明した。「セウォル号事故は、テロや不可抗力的な自然災害とは違って韓国内で起きた“人災”のためだ」と付け加えた。ポリッツェー支局長は「被害者のトラウマが深刻で、適切な治療と支援がなければ暴力に変質する可能性が大きい」と憂慮した。

イスラエイドは米国の9・11テロ、ハイチ地震、東日本大震災など大型惨事の時ごとに心理治療団を派遣してきた。ポリッツェー支局長ら心理治療の専門家3人は10日に訪韓した。セウォル号事故の被害者と面談して国内の精神科専門医や心理治療士を助けている。国際スローガン開発の非政府組織(NGO)グッドピープルと、イスラエルのベンチャーキャピタルであるヨズマグループが彼らの訪韓を支援した。ポリッツェー支局長は彭木(ペンモク)港や珍島(チンド)体育館の劣悪な状況にも言及した。彼は「衝撃的なニュースが24時間続き、家族同士が離れていないため悲しみとトラウマが繰り返し伝染する」と指摘した。

さらに「心理治療士はもちろん現場を取材した記者たちが泣いているのもしばしば見た」と言った。民間ダイバーや119救急隊員のような救助団やボランティアメンバーもトラウマを体験しているということだ。彼は「うつ病・不眠症などが6カ月以上続けば、それがまさに外傷後ストレス障害(PTSD)」と話した。

ポリッツェー支局長は「被害者が1人だと感じないで、怒り・悲しみなど内面の感情を外部に表出することが大切だ」としながら「グループ心理治療や絵・音楽治療などを通して被害者が日常に復帰できるように支援すべきだ」と話した。彼はイスラエイドがイスラエルで作った「子供を失った親のための集い」を例に挙げた。この集まりは子供を失った親同士が自然に話を交わすことができる機会を提供する。親たちはこれによって苦痛を分かち合い、抑圧された感情を表出する。彼は「セウォル号の犠牲者家族にもこのような空間が用意されるべきだ」と助言した。
↑ここまで------------------------------------------

>「被害者のトラウマが深刻で、適切な治療と支援がなければ暴力に変質する可能性が大きい」
こ、怖い(>_<)

う~ん・・・。
ポリッツェーさん、助言する前に韓国人のことを調べてみましょうよ。
災害でもないのに仮設住宅を作ったりして、
ほんとに謎なんですから。
↓以下参考のため引用---------------------------
[年月号の惨事]ファングモクハンに行方不明者の家族のためのプレハブ住宅
対策本部」10軒用意...遺族の需要も把握を追加設置する計画 "
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014051613531374990.htm
年月号沈没事故行方不明者の家族のための取り外し可能な組立住宅が16日、用意された。、政府の事故対策本部は同日から18日まで牙モクハンに取り外し可能なプレハブ住宅 10戸を設置することにした。この日の5軒をインストールしてくる17日4軒、18日1軒などがある。対策本部は、牙モクハンに滞在中の行方不明者の家族の申請を受け、進歩室内体育館に滞在している行方不明者の家族やサンなどで訪ねてくる遺族の意思を尊重しながら、ニーズを把握、追加設置する計画だ。対策本部は「体育大会のために進歩室内体育館に滞在中の行方不明者の家族をエクスポートしようと組み立て住宅を設置するという一部報道はまったく事実ではない」とし「政府や珍島郡が室内体育館を空としたこともない」と釈明した。
↑ここまで------------------------------------------

かの国の仮設住宅はどんなのかな?と思ったら、↓こういうのでした。
d0176186_1371942.jpg

d0176186_1374228.jpg
d0176186_1373291.jpg

d0176186_1375687.jpg

d0176186_138739.jpg

これは大丈夫なんでしょうか?
壊れたりしないんでしょうね?

それにしても。
自宅がどうかなったわけでもないのに、
仮設住宅を作るとはこれ如何に。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20712713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なな at 2014-05-18 16:30 x
リサさま、こんにちは。仮設住宅のニュース見ました。はぁ~?ですよね。なんで、仮設が必要なの?それも、ブルドーザーで、運べるようなもの。個別の休憩所? トイレどうするの? 水道出ないでしょ? 住めないよねこんなの。 何かしないと、また火病るから苦しまぎれ? どうでもいいです、こんな国。
Commented by Lisa_cerise at 2014-05-19 00:01
☆ななさんへ。
>はぁ~?ですよね。
かの国のすることって、もう、意味不明過ぎやしません?
>ブルドーザーで、運べるようなもの。
ほんとですね!まるっと運べる、怪しげな箱モノ(゜o゜)
またいろいろと揉めるんでしょうねぇ~。
この事件が起きるまで住んでいた家って、今はどうなってるんでしょうか。
>どうでもいいです、こんな国。
国交断絶でいいですよね、こんな国・・・。
Commented by まる at 2014-05-19 23:56 x
今度はソウル地下鉄で爆発ですってよ。
完成間近のビルが冗談みたいに傾いてたばかりなのに、まったく次から次へと。
こりゃ韓国国民の情緒不安定は収まるどころじゃありませんね。
五輪…やるんでしょうか、ホントに。
怖くて選手を行かせたくないんですけど。
Commented by Lisa_cerise at 2014-05-20 00:51
☆まるさんへ。
>今度はソウル地下鉄で爆発ですってよ。
またですか!!
よくこれだけ話題が続くわ、と思ってたんですけど、怖すぎです。
>怖くて選手を行かせたくないんですけど。
あんな怖い国で五輪って・・・。
しかも冬季五輪のほうはスピードもすごいし危険を伴うものばっかりじゃないです?
ジャンプ競技とかボブスレーとか、命がいくらあっても足りないような。
代替地もさすがに準備が間に合わないでしょうし、ほんとに選手派遣は危険ですよね。
Commented by なな at 2014-05-20 09:07 x
今朝の読売新聞は、涙を流したパククネの大アップの写真を掲載。
朝ごはん、吐きそうになるじゃないですか。
海洋警察解体するそうですが、アホ丸出しですよね。 じゃ次は何を作るの? 要は、呼び名変えてまた、金太郎飴が出てくるだけでしょ。
「救助ないがしろにした」って、救助する能力や、任務遂行の意思さえ持たないんですから、当たり前なんですけど。 この人も大統領辞めたらK国恒例、刑務所行きの運命決定ですね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-05-22 00:28
☆ななさん、今晩は。
>今朝の読売新聞は、涙を流したパククネの大アップの写真を掲載。
見ました見ました!
何の罰ゲームなんだか(T_T)
そうそう。海洋警察を解体しても、どうせ名前を付け変えるだけ。
もっともっと他にしないといけないことがありますよね。
>この人も大統領辞めたらK国恒例、刑務所行きの運命決定ですね。
そして、賄賂で特赦になるとかもお決まりのコースかも、です。
by Lisa_cerise | 2014-05-16 21:57 | 韓国 | Trackback | Comments(6)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る