紀子さまをイメージした香水ですって。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


とっても、気になります~emoticon-0144-nod.gif

↓以下参考のため引用---------------------------
県内初ボタンの香水商品化 つくば牡丹園「Kico」販売
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140514/ibr14051402080001-n1.htm
2014.5.14 02:08
 ■ブランド展開へ せっけん製造も
 つくば市若栗のつくば牡丹(ぼたん)園は、ボタンを使った香水「Kico」の販売を始めた。ボタンの持つ甘い香りを忠実に再現し、爽やかなイメージに仕上げた。牡丹園によると、ボタンの香水は国内では珍しく、商品化するのは県内で初めてという。

 香水の原料となったのは、純白の花と甘い香りが特徴のボタン「Kico」。秋篠宮妃紀子さまをイメージして開発され、国内では牡丹園のみで30株ほどが栽培されている希少な品種。香水には、花びらから抽出した香り成分を配合した。

 Kicoを使った香水の開発は、今年1月に東京都内の調香師が牡丹園を訪問したのがきっかけ。このとき、偶然に開花したKicoの香りに調香師が感動し、このボタンを使った香水の製作を始めたという。

 牡丹園では、平成24年にボタンを使った香水作りをこの調香師に依頼したことがあった。この時は別のボタン2種類の香りを分析したデータを基に試作したが、香りがきつく、ボタンの香水と呼ぶにはほど遠いものだった。

 ただ、関浩一園長は「ボタンなら日本人に合うだろうに」と諦めきれなかったという。今回の香水開発に「Kicoが咲いていたとき、調香師が来ていなかったら香水はできなかった」と話す。

 牡丹園では今後、この香水を使ったせっけんなども製造する予定で、「牡丹園ブランド」として展開したい考え。

 香水は4ミリリットル入りで1080円。400本製造した。現在開催中のイベント「春の庭へ」(6月1日まで)で販売しているが、開催期間外でも電話で注文を受け付ける。

 問い合わせは、つくば牡丹園(電)029・876・3660。
↑ここまで------------------------------------------


>秋篠宮妃紀子さまをイメージして開発
どんな香りなんでしょう!
凛として、優しくて、ほんわかした感じなのでしょうか。
説明には、
>強い合成香料は使用していないので、優しく和みあって、日本人の感性に調和した香りです。
と書いてあります。
>牡丹園では今後、この香水を使ったせっけんなども製造する予定
せっけんも気になります。
御所の特別拝観のときも、販売してもらえないものでしょうか。
牡丹園サン、頑張って!

いやぁ~、皇室のこんな素敵な話題はいいものですよね。
信子さまがお料理の本(『思い出の先にはいつも家庭料理』⇒信子さま。素敵お料理の本。)を買った時も、
普通のお料理本としてではなく、ちょっとワクワクした感じで読みましたし。

もう、あちらはよろしいんじゃないですか?



------------------------------------------
↓牡丹の香水について (PDF)
http://www.tsukubota.jp/product/peony%20fragrance01.pdf

↓イベント。
「春の庭へ」
期  間 :平成26年 4月23日(水)~ 6月1日(日)
開園時間 :午前9時~午後5時
*(入園午後4時30分まで)
定休日 :4月~5月15日迄無休、以降金曜及び荒天休園
入園料 :大人800円/小・中学生300円

http://www.tsukubota.jp/event/2014springHP.html


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-05-14 21:52 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る