人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STAP論文、不正確定へ!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


小保方サン、この後はどうしはりますの?
↓以下参考のため一部引用---------------------------
小保方氏の代理人「不正と判断は許されない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00050079-yom-sci
読売新聞 5月7日(水)14時30分配信
 小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士は7日、報道陣に対し、「4日に理研調査委に『理由補充書』を送った」と述べた。
 補充書は「理研が行う検証実験で、STAP細胞を再現できれば捏造の疑いは晴れる。実験結果を待たずに、研究不正と判断することは許されない」としている。
↑ここまで------------------------------------------

そんなに言うなら、小保方氏が証明すればいいと思いませんか?
コツを言えばいいわけですし、実験データもノートも提出すればいいのに。
なんともおかしな話ですよね。

↓以下参考のため引用---------------------------
STAP論文:理研委、再調査せず 不正確定へ
http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000m040067000c.html
毎日新聞 2014年05月07日 20時01分(最終更新 05月07日 22時53分)
 新たな万能細胞とされる「STAP細胞」の論文不正問題を巡り、理化学研究所の調査委員会(委員長・渡部惇弁護士)は7日、筆頭著者の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)が求めていた再調査をしない方針を決めた。この日の理事会での了承は見送られたが、調査委の最終報告に対する小保方氏の不服申し立ては退けられ、論文中の2件の画像に不正があったとする結論が確定する見通しとなった。

 理研の規定によると、小保方氏の処分は、懲戒委員会が決める。懲戒委設置後約1カ月で結論をまとめる予定で、諭旨退職もしくは懲戒解雇となる可能性がある。また、理研は英科学誌「ネイチャー」に掲載された論文について、小保方氏ら著者に撤回を勧告する見通し。撤回されれば研究成果は白紙に戻る。

 小保方氏側は、4月1日に調査委が「2件の画像にそれぞれ改ざん、捏造(ねつぞう)の不正があった」と公表した最終報告について、同8日に不服申し立てをした。さらに、同20日と今月4日、主張の詳細を説明する理由補充書をそれぞれ提出した。

 しかし、小保方氏側が提出した資料は、改ざん・捏造の定義や画像取り違えの経緯に関する反論が大半で、小保方氏が「調査委に渡した2冊以外にもある」としていた実験ノートなどは提出されなかった。このため調査委は「再調査が必要な新たな資料には当たらない」と判断したとみられる。

 懲戒委では、調査委の報告で「責任は重大」とされた共著者の笹井芳樹・発生・再生科学総合研究センター副センター長、若山照彦・山梨大教授(理研客員主管研究員を兼任)の処分も検討される可能性がある。【大場あい、斎藤有香】
↑ここまで---------------------------------------

さてさて、Natureの方はとりあえず結論が出ました。
D論の方には実験ノートがちゃんとあるのでしょうか。
早稲田はちゃんと検証するのでしょうか。

↓以下参考のため引用---------------------------
小保方氏の実験ノート、代理人が一部を公開
 2014年5月7日23時11分 朝日デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG5772TJG57PLBJ006.html
 STAP細胞の論文問題で、小保方晴子・理化学研究所ユニットリーダーの代理人の三木秀夫弁護士は7日夜、小保方氏の実験ノートの一部を初めて報道陣に公開した。小保方氏は論文の不正を認定した理研に対し不服を申し立て、再調査を求めている。小保方氏は「ちゃんと実験をやっている証拠を公にしたい」と話しているという。

 公開した実験ノートはコピーで、理研の調査委員会に4月20日に提出した追加資料の一部。2011年4月ごろから14年ごろまでの実験記録で、マウスの絵や実験の内容などが記されていた。

 これに先立ち、三木弁護士は7日午前、不服申し立ての理由補充書などを新たな追加資料として4日に提出したことを明らかにした。
STAP論文、不正確定へ!_d0176186_23463593.jpg

↑ここまで---------------------------------------

待望の小保方氏の実験ノート!
まさかまさかの内容でしたねぇ。
佐村河内氏の指示書↓の方が詳しく書かれている、と言われてますよ・・・。
http://blog-imgs-48.fc2.com/n/i/h/nihon9999/20140207152748abf.jpg

小保方氏は理研で研究を続けたいようですけど、
この弁護士さんは、どこで手打ちするつもりなんでしょうか?
「研究不正と判断することは許されない」という割に、出したノートがコレでは・・・。
なんだか、船場吉兆のささやき女将の記者会見の時以上に、
やっちゃった感でいっぱいなんですけど。

小保方氏の実験ノートが想像の遥かナナメ上を行ってたので、
いったん、ここで区切ります。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2014-05-07 23:50 | つぶやき_STAP細胞

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise