大和教授、昇進なさる。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


共同研究者の大和雅之教授。
この方、iPSネガティブキャンペーンをねちねちと行っていましたよね(怒)
毎日のつぶやきもこれが最後、
博多行きの電車にいつまで乗ってるねん!と言われてました。
 ↓
>大和雅之 ‏@yamanyan 2月5日
>博多行きの電車乗ったなう。

脳梗塞で入院している、という話だったのに、
入院中(?)にもかかわらず、いつのまにやらツイッターのアカウントも削除してましたし。
そしたら。
しれっと、しれ~っと、TWInsの所長に就任してるじゃないですか。(呆)
http://www.twmu.ac.jp/ABMES/ja/yamatomasayuki
http://www.twmu.ac.jp/ABMES/ja/memberlist

ささ。
お元気になられたのでしたら、
記者会見しましょうよ。
こんなことも言ってたんですから!
↓以下参考のため一部引用---------------------------
東京女子医大・大和雅之教授「10年以内に臨床研究」、慶応大・岡野栄之教授「慎重な検証が必要だ」
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140210/scn14021014270002-n1.htm
2014.2.10 14:16
 STAP細胞の意義や臨床応用の可能性について、共同研究者である東京女子医科大の大和(やまと)雅之教授(再生医療)、iPS細胞を使った治療を目指す慶応大の岡野栄之(ひでゆき)教授(再生医学)に聞いた。(黒田悠希)

東京女子医科大・大和雅之教授 
 --今回の意義は
 「細胞が刺激によって初期化される機構を持つことの発見で、教科書を大幅に書き換える成果だ。生物の進化の過程で獲得した機能のうち、不必要なものは排除され、必要なプログラムが残っている。刺激による初期化は、生物が生存のため環境に適応するという進化的意味がある」

 --生物学への影響は
 「未解明の生命現象が解決する可能性がある。例えば、がん細胞の根源とされるがん幹細胞は、突然変異とストレス(刺激)の組み合わせでできるのかもしれない。生物学に与えるインパクトや波及効果はiPS細胞より大きい」

 --共同研究を振り返って感じることは
 「刺激で万能細胞が作れるというアイデアは、ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授と私が2010年にそれぞれ独立に思いついたことだが、小保方さんのように一生懸命やる人がチームに加わらなかったら、今回の発見は数年単位で遅れていたと思う」

 --臨床応用の見通しは
 「iPSは腫瘍ができる課題が解消されていないが、STAPはできにくい。検証は必要だが、再生医療にとっての意義は非常に大きく、臨床に向けた研究はかなり速く進むだろう。今後、世界中で再現実験が行われ、ヒトに移植する臨床研究が10年以内に始まるのではないか。iPSなどの研究で得られた蓄積もあり、一日も早く臨床に使えるようになればと思う」
↑ここまで------------------------------------------

小保方さんのことはようぅぅく、ご存知なんでしょうし。
小保方氏の先輩たち

STAP細胞だけでなく、
細胞シートのほうも気になりますよねぇ・・・!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20651494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2014-05-12 09:50 x
リンク先に就任日時が見当たらなかったのですが、いつ就任したんでしょうかね?
取り敢えずメールフォームが有りましたので、うっかり貼っておきますw
www.twmu.ac.jp/ABMES/ja/contact
Commented by Lisa_cerise at 2014-05-14 23:38
☆ 白珠さん、今晩は。
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>
うっかり、メールフォーム貼り、ありがとうございます(^^ゞ

>リンク先に就任日時が見当たらなかったのですが、いつ就任したんでしょうかね?
そうなんですよ。
一応、探してみたんですけど、見つからずじまいでした。
連日、つぶやき続けてたくせに病気療養中にアカウントを削除しちゃってるし。
いろいろ、怪しい~。
by Lisa_cerise | 2014-05-02 00:15 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise