韓国旅客船沈没事故。

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こんな事故での発表も捏造しちゃうなんて、
ほんとに驚くことばかりです・・・。
早く救出を、と願う家族にこれはないですよね。
↓以下参考のため引用---------------------------
<韓国旅客船沈没>救助員やヘリの動員数も全然違う・・乗客家族が現場の状況暴露、「これが大韓民国の現実」―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000004-xinhua-cn
XINHUA.JP 4月19日(土)3時27分配信
韓国の旅客船セウォル号の沈没事故で、行方不明となっている乗客らの家族が18日午前、現場の状況を暴露し、当局による捜索活動を加速させるため、政府に圧力をかけるよう国民に求める文書を発表した。韓国・亜州経済の中国語電子版が18日伝えた。

文書を発表したのはセウォル号に乗っていた修学旅行の高校生の父母らとみられる。文書では16日に事故の知らせを聞いて父母らが現場近くにある珍島を訪れた時、まだ現地に対策本部がなかったことや、16日夜に父母らが民間の潜水士と共に現場に行こうとしたが、海洋警察に阻止されたことなどを暴露。

また、家族らは悪天候でも捜索作業の継続を望んだが、海洋警察は「海の状況が悪すぎる」「捜索関係者の命が危険にさらされる」と繰り返すばかりで、父母らの「現場に行きたい」との要望も完全に無視した、と指摘した。

さらに、17日になってようやく現場海域に行ったところ、現場にいる救助作業員は200人に満たず、出動しているヘリコプターは2機、軍艦も2隻など、説明されていた動員数との間に大きな差があったことなども明かした。当局は救助作業員を555人ヘリは121機と説明していたという。

家族らはこの文書を、「国民の皆さん、これが大韓民国の現実です。子供たちを救うため、私たちを助けてください」との言葉で締めくくった。

(編集翻訳 恩田有紀)
↑ここまで---------------------------------------

ところで。
何かあるたびに恒例の技をかけるお国柄だけに、やはり出ましたわ・・・。
ここからどうやって日本のせいにされることやら。

↓以下参考のため引用---------------------------
【韓国】日本のマルエーありあけ横転事故、「セウォル号沈没事故」と似ている
セウォル号の沈没事故によって、去る2009年に日本で発生した旅客船ありあけの事故が
再照明を浴びている。

『ありあけ沈没事故』は、去る 2009年11月13日に発生した。日本の三重県沖合で7000㌧
級のカーフェリーありあけが右に90度近く傾いて沈没したのだ。

旅客船の左舷後部が強い波を受け、船に積載されていたコンテナや車などの貨物約
2400㌧が瞬時に片側に傾き、船がバランスを失って座礁した事故だった。

当時、事故を起こしたありあけは、セウォル号を韓国に販売した『マルエーフェリー』所属
の旅客船
だった。

セウォル号とありあけを建造した造船所も同じだ。セウォル号は去る1995年に建造されて、
ありあけは1年後に作られた。

また、セウォル号とありあけは大きさや重さ、速度などの設計と機能がほとんど類似して
いる
事が分かった。

ありあけの消息に接したヌリクン(ネット使用者)たちは、「セウォル号の沈没はありあけ
の事故と本当に似ているのか?」、「ありあけとセウォル号の沈沒事故、どこか似ている」、
「ありあけ、セウォル号の沈没の前にすでに起きていたんだ」、「ありあけ、セウォル号の
沈没事故、切ないです」、「セウォル号沈没、犠牲者方々安らかに・・・」などの反応を
見せた。

ソース:NAVER/韓国経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=015&aid=0003070571
引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397883097/
↑ここまで---------------------------------------

ちょっとちょっと。
人災と天災と比べてどうするねんっ。
ってか、ぜんぜん、比べられませんけど!?
--------------------
船舶事故調査報告書
(東京事案)
2 フェリーありあけ船体傾斜
http://www.mlit.go.jp/jtsb/ship/rep-acci/2011/MA2011-2-2_2009tk0012.pdf
--------------------


こちらの記事では、そこのところがきちんと書かれていました。
どうよ、この違い!って思いますわ。
↓以下参考のため引用---------------------------
旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900438.html
フェリー「ありあけ」、荷崩れで沈没
セウォル号と同じ林兼造船が建造、船体が大きく傾くなど状況も類似
日本で関連マニュアルを変更する契機に

記事入力 : 2014/04/19 10:22
2009年11月13日、マルエーフェリー(鹿児島県)が運航するフェリー「ありあけ」が、東京から沖縄に向かう途中、三重県沖で沈没した。マルエーフェリーは「セウォル」号がかつて日本で「フェリー・なみのうえ」として運航されていた当時の運航会社でもある。「ありあけ」は、「なみのうえ」を建造した林兼造船が、同船と同時期に建造した。排水量は、セウォル号(6825トン)に比べやや大きい7910トン。旅客定員は426人だが、沈没当時は閑散期だったため、乗客はわずか7人だった。乗組員は21人で、コンテナ・自動車など3249トンの貨物を積んでいた。「ありあけ」は、09年11月13日午前5時ごろ、6.9メートルの高波を受けて船体が急激に傾いた。これで貨物の固定が解けてしまい、大型コンテナが荷崩れを起こした。最終的に「ありあけ」は90度近く傾いた状態で漂流、沈没した。最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過はセウォル号の事故とよく似ている、というのが専門家らの見方だ。

 しかし「ありあけ」の事故では人命被害は発生しなかった。船が傾くと、船長はマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請した。乗組員は、衝撃で船体がゆがみ、客室のドアが開かなくなる恐れがあると考えて、乗客らを客室から避難させた。船が大きく傾いていたため脱出は容易ではなく、消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた。甲板に待機していた乗客らは、およそ2時間後、ヘリで救助された。乗客が救助された後、乗組員が順番にヘリに乗った。最後まで船を守った船長・1等航海士ら6人は、浸水が続いたため、救命ボートを降ろして海に飛び込んだ。この6人も全員救助され、死者は1人も出なかった。

 国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
↑ここまで---------------------------------------

日本と比べなくても、同じような事故があったじゃないですか。
その「西海フェリー号」の事故のことが書かれている記事がこちらに。

↓以下参考のため引用---------------------------
<韓国旅客船沈没>過去にも大きな海難事故…その主な原因は
http://japanese.joins.com/article/294/184294.html?servcode=400§code=430
2014年04月17日13時50分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment 13hatena0
16日に発生した旅客船「セウォル号」沈没事故は、約20年前に全羅北道扶安郡蝟島付近の海上で沈没した「西海(ソヘ)フェリー号」の事故を連想させる。現在の状況を総合すると、事故の原因や被害の規模が似ている。

西海フェリー号は1993年10月10日、悪天候にもかかわらず出港した。しかし3、4メートルの波のため運航が難しくなると、蝟島に回航しようとし、その過程で船体が傾き、転覆した。定員221人の船に約360人が乗船し、292人が死亡した。船舶の航路を決める航海士が休暇のため同乗せず、安全要員がわずか2人しかいなかったことも明らかになった。予想された人災という非難が殺到し、“安全不感症”が社会問題として台頭した。

87年6月、慶尚南道巨済郡南部面ダポ里の海上で、観光客86人を乗せて海金剛を観光した後、統営に戻っていた木造遊覧船「極東(ククドン)号」が火災で沈没した。27人が死亡し、8人が行方不明となった。機関室のエンジンの過熱が原因だった。価格が高い船舶用のエンジンではなく、安い中古バス用のエンジンを使ったのが禍根だった。事故の遊覧船の機関士は無資格者で、エンジンの故障も多く、事故の1カ月前にもエンジンを修理していたことが分かった。

70年12月、済州西帰浦港を出発し、釜山港に向かう途中に沈没し、323人の死者を出した「南営(ナミョン)号」の事故も典型的な人災だ。南営号は当時、船の使用年数が2年にすぎなかったが、多くの人と貨物を乗せた。定員302人の船に338人が乗った。貨物も積載定量の4倍の160トンも積んだ。当時、海洋警察は南営号が沈没直前に発信した緊急救助信号(SOS)を受信できなかった。一部の乗客は氷点下の海で凍死した。この事故を契機に73年12月、旅客船運航管理制度が導入された。
↑ここまで---------------------------------------


何でも日本のせい!というお国柄だけに、
日本製フェリーだったから、の他には、
修学旅行は日帝時代お悪しき慣習であり一度に人が動くから事故が起こった、
というものまであるではないですか。
ほんとにもう・・・。

↓なるほど!な解説をどうぞ。
船はどうして波で傾いても元に戻るのでしょうか。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/fukugen.html


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Commented by 白珠 at 2014-04-20 16:41 x
南トンスルランドってば、死者が出てるってのに、相変わらずお約束の「平壌運転」ですな~。

保守速報さんにて4月16日に画像やツッコミが出てますが、
日本製の中古船に馬鹿な改造を施して頭でっかちの沈みやすい形にした挙句、本来の定員数を遙かにオーバーした人数を「定員数」に設定してるという事をやらかしてるんですよね。
hosyusokuhou.jp/archives/37591480.html

で、出航の遅れを取り戻そうと、通常通らない航路に変更して座礁したんですよね?さらには急転換での横転の可能性といった話も出て来てると。

あと、ブログ主様が紹介されている記事で、朝鮮日報/朝鮮日報日本語版が
「旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ」
できちんと事実を伝える内容を書いてるのが興味深いと思いした。
Commented by 白珠 at 2014-04-20 16:46 x
後こちらの記事も興味深いと思いました。
日本から導入したセウォル号、誤った改造か?専門家たちによる事故原因は…
2014年04月18日 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184337&servcode=400§code=430
例えばラストの内容。
>20年になる船だということで、古くなって穴が空いたという主張も出ている。
>しかし大型旅客船は定期検査を受けるという点で、これまた現実性が低くなるという指摘だ。
>セウォル号は今年2月に船舶検査機関である韓国船級が実施した安全点検を通過している。
Commented by さるこ at 2014-04-20 19:09 x
つつしんで、
亡くなられたかたがたのご冥福お祈りします。

しかし流言飛語みだれとび、大事故から大人災に転換するかの様相ですね。
船中の高校生から発信されたとされるメール
「ママ愛してる」→ガセだった? あまりの下劣さにあぜん。

沈む船から自分だけいちはやく遁走した船長が、病院でぬれた紙幣をかわかす?? とか、
救助された修学旅行引率者の教頭先生が悲観して自殺した
という悲痛な報道も、願わくばガセであってほしいのですが(T_T)・・・。
Commented by なな at 2014-04-21 11:44 x
韓国船舶事故に関して詳しい情報を有難うございました。今日の読売新聞には、潜水士555人に増員、4月17日。海軍28隻投入、4月16日。と書いているので、韓国当局の発表そのままに記事にしているようです。裏を取らない垂れ流しの日本のマスコミのレベルの低さがわかります。まぁ、韓国が韓国であるための事故ですね。 ニュースで流れたら、チャンネル即変えます。(-"-)
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-22 00:14
☆白珠さん、今晩は。
>保守速報さんにて4月16日に画像やツッコミが出てますが
そうでしょ~。私も保守速報さんのその画像を見て、
またやっちゃったのね、と思ったんでした。
でも、まさかここまでの被害になるとは思わず。
どうやら、積載オーバーと船底の水抜きが原因では?と言われてますね。
出港した時点で既に危険で、燃料が少なくなった時に沈没する運命だったとか。
いい加減すぎてもう(>_<)
やっぱり、怖い国ですよねぇ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-22 00:18
☆さるこさん、今晩は。
>流言飛語みだれとび、大事故から大人災に転換するかの様相ですね。
今回の事故はまさに人災ですよね。
ですが・・・。
ニュースで流れる内容が日本人の感覚と違い過ぎて、引いてしまってます。
殴るのも?だし、マイクでの絶叫とか。
日本のマスコミの報道も過熱してて、
まるで日本での事故のような扱い方ですし。
(ひょっとして、TV局内の同胞の方達による意思が働いてるのかも?)
>船中の高校生から発信されたとされるメール
この種の嘘メールが1件だけじゃなくて、
小学生も参加しているという、どやねん度ですものねぇ。
それにしても、クレーン費用を警察か船会社のどちらが持つかで12時間が経過したなんて、
酷過ぎますわ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-22 00:27
☆ななさん、今晩は。
>垂れ流しの日本のマスコミ
その日本のマスコミ報道が凄くないです?まるで自国での事故のよう。
船に接近してまで報道するなんて、びっくりしましたわ。
>韓国が韓国であるための事故ですね。
そうですよね。「ずさんな○○」というのも、
あれ?以前に聞いたような?みたいな。
船を増築したのも、
デパートを4階から5階に増やして崩壊した事故を思いだしましたし。
>ニュースで流れたら、チャンネル即変えます。(-"-)
分かりますわ。ずっと流れてますよね。
日本の放送局内から日本の同胞に向けての報道かと勘繰ってます。
Commented by ららら♪ at 2014-04-22 08:48 x
このニュース、流せば流すほど、かの国と日本との違いがはっきりくっきり判りすぎて、
逆効果じゃ…と思うんですけどね。

>日本の放送局内から~
で、納得です。
Commented by まる at 2014-04-22 13:03 x
今さら「船を設計・建造した日本人関係者に救助活動の支援を要請」ですってよ!
そんなもん、魔改造した韓国人を呼びなさいよ!って話ですよねぇ。
何としても海保は呼ばないんですね、あの国は。

無関係の一般人がボランティアの炊き出しつまみに酒飲んで騒いだりしてたみたいだし、もう無茶苦茶ですわ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-27 00:17
☆ららら♪さん、今晩は。
>このニュース、流せば流すほど、かの国と日本との違いがはっきりくっきり
こんなにも、毎日、ええっ!!と驚く新事実が出てくるとは、
さすがかの国ですよね。
逆効果ですよね、これ。日本から観光客が更に減ることでしょうし。
でも・・・。奈良の高校の修学旅行決行はかなり驚きました。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-27 00:37
☆まるさんへ。
>今さら「船を設計・建造した日本人関係者に救助活動の支援を要請」ですってよ!
これで、日本のせいにするのでは?という予想がされていましたけど、
早速にも「改造前からおかしかった」という話が出てきましたわ(怒)
こうなったら支援しなくていいと思うんです、ワタシ。
係わったらえらい目に遭うだけですもん・・・。
Commented by dora9168 at 2014-04-27 10:34
いくら船が日本製でも、
操縦する人間が韓国製じゃあ…
Commented by Lisa_cerise at 2014-05-02 00:04
☆dora9168さん、今晩は。
救命胴衣が20年前の日本製だったと報道されましたが、
新品の韓国製だったら、20年前の日本製のほうがいいのでは?と思ってしまいましたわ、私も。
by Lisa_cerise | 2014-04-19 21:56 | 韓国 | Trackback | Comments(13)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise