分かりやすいと評判の記事。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


某有名ブロガーさんの擁護では、
「論文に嘘があったかなかったか」とか、は論外とおっしゃっています。
で。
有名ブロガーさんだけに、約8万人の方がブログを訪問されたとあり、
「いいね」クリックも4万4000件です。
ほんとにいいの?と思いませんか?
化学者からの説明は聞き入れらないのでしょうか?


↓確かに、こちらは分かりやすいと思います。(以下、一部抜粋転載させて頂きます。)
STAP細胞の「不正」とは何だったのか
http://blog.livedoor.jp/route408/archives/52144365.html
>科学者は十中八九――いや99.9%そうだと思っていても、完全な確証がない限りは決して「断言」はしません。
>(逆に言えば、やたらに断言する「科学者」は怪しいと見るべきです)


論文はちょっと取り違えたかもしれないけど、STAP細胞があるのならいい!
という擁護の方にも分かりやすく例えて問いかけられています。
>・「記事の書き方はまずかったが、それは枝葉のことでしかなく、事件の真相を追うことが本質だ」という主張に賛成できるか?

ぜひぜひ、お読みになって!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20580717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ららら♪ at 2014-04-15 17:29 x
明日、笹井さんの会見があるようですね。

今日のお昼のTBSで、
検証に小保方さんが参加しないのは、
>彼女は不正をする人という認識が、科学者の中では一般的になっているから
と、ゲストからの説明がありました。
うんと小声でね・・・・・・・苦笑

これを>仕事ができる若い女性への嫉妬
というブロガーさんもいるんですよね~・・・・・・・・・。

>200回できた
ブレーンが、文系の弁護士じゃ、やっぱダメだと思うよ。
Commented by ぴよ at 2014-04-15 18:51 x
あの記者会見を観て私はむしろ納得いかないことが増えて
ますます疑心暗鬼になっているのですが
納得できると擁護されている方もいるんですね。

その某有名ブロガーさん。
かなり前の話ですが私も一時期よく通って読んでいました。
ある時、上げられた記事に明らかな間違いがあって
読む人をミスリードする恐れがあったから「間違ってますよ」とコメント入れたんです。
そしたら私のコメントは反映されず削除。
再度、同じ内容のコメントを入れたけどサクッと削除され
けっきょく間違いはそのまま・・・
こういう人なんだな、とそれ以降見なくなってしまいました。

リンク先のブログ、読ませていただきました。
とてもわかりやすくて、私の中のモヤモヤが少し解消されました。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by ららら♪ at 2014-04-15 20:21 x
おお、
>ぴよさん
こちらでもこんにちは!です☆

追伸です、
上記の番組では、理研はもともと自由な雰囲気で知られる研究所だった、それが変わってきたのは、成果主義導入から(小泉改革ですかね)、
で、決定的になったのが、民主党時代。
例の「2番じゃダメなんですか」の仕分け以降・・・・、
と説明がありました。

Commented by Lisa_cerise at 2014-04-16 00:42
☆ららら♪さんへ。
>明日、笹井さんの会見があるようですね。
ケビン・コスナ―はどういう対応をされるんでしょうねぇ。

>>彼女は不正をする人という認識が、科学者の中では一般的になっているから
研究者としては終わりましたもんね。
それに、追加声明でやらかしちゃいましたし・・・。
あと、特許専門の弁護士さんなんですよね。
裁判に持ち込まれるんでしょうね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-16 13:05
☆ぴよさん、こんにちは。
ぴよさんも納得いかない派でホッ。
某有名ブロガーさんのこと。
そんなことがあったんですか!
コメントを反映せずに削除って・・・。
びっくりしました。いや、呆れ中です、ワタシ。
私も一時期訪問してたことがあったのですが、
(ぴよさんと同じ記事かどうかは分かりませんが)
ミスリード系の内容で反映されていたコメントは「いいね!」派でしたわ。

今回のも、研究者仲間でも誰か教えてあげないと、と言われているのを聞いて、
訪問してみたくらいですから、アドバイスのコメントはあるはずなんです。
南京大虐殺も従軍慰安婦も否定していても、
日本の科学研究を貶めた人物を擁護している、って・・・。

リンク先、お読みになって下さったのですね。
評判通りの評で良かった!(またまた、ホッ。)
Commented by さるこ at 2014-04-16 17:56 x
私もよく読ませていただいています。
保守リベラル系の人気ブログですね。

が、今回のこのかたの主張、
小保方さんがまともな研究者である
という大前提でなければ成り立たないと思いますが、

なぜそこまで彼女を無条件に信頼できるのでしょうか(ほぼ盲信)?

彼女の化粧やファッションをあげつらい、
感情的な非難で若い学究の芽をつぶしてはならない
(そもそも彼女は『学究』であるのかすらあやしい事はたなにあげ?)
と擁護するのもおかどちがいで
問題の本質が見えなくなってしまう点、
このかたが危惧している「マスゴミ」と大差ない感じです。

感情的な批判をあげつらいながら、

「(会見する)彼女の眼は澄んでいました。
彼女が嘘をついてなんのメリットがあるというのでしょう。
彼女を信じます」
・・・とこれまた主観で、りっぱな感情論ですね( ゚д゚)ポカーン 

うさんくさく感じているかたの大部分は
すでに小保方さん個人うんぬんでなく
万能細胞が存在して生成可能なのか
その真実の立証こそ望んでいると思います。

しかし、ものごとを公平にみる。
ということは大切で、つくづくむずかしいですね。
Commented by 白珠 at 2014-04-17 18:26 x
>しかし、ものごとを公平にみる。
>ということは大切で、つくづくむずかしいですね。
だからこそ、証拠を提示して事実を指摘してくれる人の存在が大切だと思います。

ブログ主様が紹介して下さってる数々の証拠と事実は本当にありがたいです。
それで、小保方サンの博士論文の冒頭がNIHのサイトからの剽窃である事は、
それぞれをきちんと確認すれば本当に剽窃であると分かりますよ。
詳細が紹介されてますよと言った具合のコメを書いてみたのですが、
反映されてませんでした。
あと、いわゆる従軍慰安婦や南京大虐殺と言った大嘘で日本人が被害に遭ってるのに、嘘吐きを擁護するなんて日本人のメンタリティとは思えませんと言った内容も書いてみたのですが、これも反映されてません。

反映されてなくても、ブログに寄せられたコメント内容を確認する段階で、必ず当人が読んでる筈なんですよね。1つのコメントに対してまるまる全文ではないにしても。
Commented by dora9168 at 2014-04-17 23:36
こんにちは。はじめまして。
携帯から失礼します。

この問題は、保守系の人の間でも意見が割れてるようですね。

ちなみに私は、かなり小保方氏擁護は危険な賭けのような気がしてなりません。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-20 14:01
☆さるこさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません(汗)
荒らしで参っておりまして(>_<)

さるこさんも訪問されているのですね~。
>なぜそこまで彼女を無条件に信頼できるのでしょうか(ほぼ盲信)?
ですよね。私もそこにびっくりしています。
さるこさんがご指摘されているように感情論で推し進める内容ではないですし、
まるで、彼女のことを擁護している幸せ科学に入信されたのかのようです。
これまでも日本愛が強過ぎるのでは?と思う時があったのですが、
今回の拡散度はヒドイと思います。
この方に賛同されている方は、首相官邸に抗議メールを送ったり、
彼女は山中教授と一緒に研究すべきだと主張したりされていますし、
本当に迷惑な話ですよね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-20 16:56
☆白珠さんへ。
白珠さんもコメントして下さったんですね!
私も何度かチャレンジしてみましたが、同じく反映されていませんでした。

>いわゆる従軍慰安婦や南京大虐殺と言った大嘘で日本人が被害に遭ってるのに、
そうですよねぇ。
「この方が擁護されているんだから真実だ」というブログまであるし、
一度冷静になって読んでみて頂きたいですよね。

>反映されてなくても、ブログに寄せられたコメント内容を確認する段階で、
>必ず当人が読んでる筈なんですよね。
そのハズなんですよね。
反映されていないものの科学者の立場からコメントされた方もいらっしゃるようですし、
ほんとに冷静になって欲しいですわ。
iPS研究所に電凸とか、山中教授にオボちゃん推しするのって、
研究の邪魔をしているだけですよね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-20 17:36
☆dora9168さん、こんにちは。
初めまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません(汗)

>この問題は、保守系の人の間でも意見が割れてるようですね。
そのようですが、耳ネズミのバカンティはあちらで有名どころですし、
ほんのちょっとだけでもいいから、
小保方氏の身辺を観察してみて欲しかったですわ。

>ちなみに私は、かなり小保方氏擁護は危険な賭けのような気がしてなりません。
小保方氏は研究内容だけでなく、
セルシードの虚偽記載で利益相反事項の隠蔽が問題になっています。
(小保方氏が第一著者のNature Protocol誌の論文、第二著者のTissue Eng Part A誌の論文)
Commented by 白珠 at 2014-04-21 08:38 x
ブログ主様
>iPS研究所に電凸とか、山中教授にオボちゃん推しするのって、
>研究の邪魔をしているだけですよね。
真の狙いはこっちだったのか!と思わずにはいられないです。

それで、小保方サンの論文もデータ画像も偽物だと確認できる内容を既に紹介してある状態で、
「小保方サンを擁護し続け、山中教授やiPS研究所を妨害し、
iPS細胞の臨床研究を待ってる患者さん達を見捨てますか?
患者さんに時間の余裕は無いんです。」
という内容を例のコメント欄に書いて来ました。反映されずとも読んでるであろうという事で。
患者さんを見捨てるってのなら、もう、しっぽが出ちゃったどころの騒ぎじゃないですよね。
by Lisa_cerise | 2014-04-15 12:30 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(12)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る