人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖すぎ!?オボちゃん。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


いくらなんでも、これは酷いと思います。
恩師の若山氏に責任を押し付けましたよ。
人として、どうよ?どうなのよ??

↓以下参考のため引用---------------------------
小保方氏が発表の文書 全文
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140414/k10013720741000.html
4月14日 13時20分
STAP細胞を巡る問題で、先週、記者会見した、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが、14日、弁護士を通じて文書を発表しました。
タイトルは「4月9日の記者会見に関する補充説明」です。

まずは小保方氏の弁護団が、「4月9日の記者会見における小保方晴子氏の発言に関して、いろいろな意見が出ていることを鑑みて、補充説明として小保方氏から聞き取りました点をご紹介いたします」と説明しています。
そのうえで、以下の文が小保方氏のコメントとして紹介されています。

1 STAP細胞の存在について
(1)200回以上成功したと述べた点について
私は、STAP細胞の実験を毎日のように行い、しかも1日に複数回行うこともありました。
STAP細胞の作成手順は、1.マウスから細胞を取り出して、2.いろいろなストレスを与え(酸や物理的刺激など)、3.1週間程度培養します。
この作業のうち、1と2の作業は、それ自体にそれほどの時間はかからず、毎日のように行って、並行して培養をしていました。
培養後に、多能性マーカーが陽性であることを確認して、STAP細胞が作成できたことを確認していました。
このようにして作成されたSTAP細胞の幹細胞性については、培養系での分化実験、テラトーマ実験やキメラマウスへの寄与の実験などにより、複数回、再現性を確認しています。
STAP細胞の研究が開始されたのは5年ほど前のことですが、2011年4月には、論文に中心となる方法として記載した酸を用いてSTAP細胞ができることを確認していました。
その後、2011年6月から9月頃には、リンパ球のみならず、皮膚や筋肉や肺や脳や脂肪など、いろいろな細胞について、酸性溶液を含む様々なストレス条件を用いてSTAP細胞の作成を試みました。
この間だけで100回以上は作成していました。
そして、2011年9月以降は、脾臓由来のリンパ球細胞(CD45+)を酸性溶液で刺激を与えて、STAP細胞を作成する実験を繰り返していました。
このSTAP細胞を用いて、遺伝子の解析や分化実験やテラトーマの実験などを行うので、たくさんのSTAP細胞が必要になります。この方法で作ったものだけでも100回以上はSTAP細胞を作成しています。
また、今回発表した論文には合わせて80種類以上の図表が掲載されており、それぞれに複数回の予備実験が必要であったことから、STAP細胞は日々培養され解析されていました。
このことから、会見の場で200回と述べました。
(2)第三者によって成功している点について
迷惑がかかってはいけないので、私の判断だけで、名前を公表することはできません。
成功した人の存在は、理研も認識しておられるはずです。

2 STAP細胞作製レシピの公表について
STAP細胞を作る各ステップに細かな技術的な注意事項があるので、一言でコツのようなものを表現することは難しいのですが、再現実験を試みて下さっている方が、失敗しているステップについて、具体的にポイントをお教えすることについては、私の体調が回復し環境さえ整えば、積極的に協力したいと考えております。
状況が許されるならば、他の方がどのステップで問題が生じているかの情報を整理して、現在発表されているプロトコールに具体的なポイントを順次加筆していくことにも積極的に取り組んでいきたいと考えております。
また、現在開発中の効率の良いSTAP細胞作製の酸処理溶液のレシピや実験手順につきましては、所属機関の知的財産であることや特許等の事情もあり、現時点では私個人からすべてを公表できないことをご理解いただきたく存じます。
今の私の置かれている立場では難しい状況ですが、状況が許されるならば実験を早く再開して、言葉では伝えにくいコツ等がわかりやすいように、映像や画像等を盛り込んだプロトコールとして出来るだけ近い将来に公開していくことに努力していきたいと考えております。

3 4月12日朝刊での新聞記事について
同日、一部新聞の朝刊において「STAP論文新疑惑」と題する記事が掲載されましたが、事実確認を怠った誤った記事であり、大きな誤解を招くものであって、許容できるものではありません。
この説明は同日中に代理人を通じて同新聞社にお伝えしています。(1)メスのSTAP幹細胞が作成されており、現在、理研に保存されております。
したがって、オスの幹細胞しかないというのは、事実と異なります。(2)STAP幹細胞は、少なくとも10株は現存しています。
それらはすでに理研に提出しており、理研で保管されています。
そのうち、若山先生がオスかメスかを確かめたのは8株だけです。それらは、すべてオスでした。
若山先生が調べなかったSTAP幹細胞について、第三者機関に解析を依頼し染色体を調べたところ、そこにはメスのSTAP幹細胞の株も含まれていました。
記事に書かれている実験は、このメスのSTAP幹細胞を使って行われたものです。

4 STAP幹細胞のマウス系統の記事について
2013年3月までは、私は、神戸理研の若山研究室に所属していました。
ですから、マウスの受け渡しというのも、隔地者間でやりとりをしたのではなく、一つの研究室内での話です。
この点、誤解のないようお願いします。
STAP幹細胞は、STAP細胞を長期培養した後に得られるものです。
長期培養を行ったのも保存を行ったのも若山先生ですので、その間に何が起こったのかは、私にはわかりません。
現在あるSTAP幹細胞は、すべて若山先生が樹立されたものです。若山先生のご理解と異なる結果を得たことの原因が、どうしてか、私の作為的な行為によるもののように報道されていることは残念でなりません。

追記
4月9日の会見は「不服申し立て」に関する記者会見であり、準備期間も不十分で、しかも公開で時間も限られた場であったことから、STAP細胞の存在や科学的な意義についての説明を十分にすることができませんでした。
しかしこのような事情をご理解頂けず、説明がなかったとして批判をされる方がおられることを悲しく思っております。
理研や調査委員会のご指示や進行具合にもよりますし、私の体調の問題もあるので、確かなお約束はできませんが、真摯な姿勢で詳しく聞いて理解してくださる方がいらっしゃるなら、体調が戻り次第、できるだけ具体的なサンプルや写真などを提示しながらの科学的な説明や質問にじっくりお答えする機会があれば、ありがたく存じます。
(会見形式では到底無理ですので、たぶん数名限定での説明になると思いますが・・・。)

以上
↑ここまで---------------------------------------

これまで、小保方氏がSTAP細胞と偽り、ES細胞を若山氏に渡したのでは?
に一票だった私。
ところが、です。
ES細胞すり替え部分を全否定です。
違う系統のマウスの細胞にすり替わったのは、若山先生の責任だと主張しているではないですか。

「ご存知のように、私は未熟な研究者なのです。(涙と共に訴え済み。)
STAP細胞作製に成功したということは、緑色に光る細胞を作ることだと思っていたのです。
何故そんなことになったのかはよくわからないけれど、
ES細胞をSTAP細胞だと思ってキメラマウスを作ったのは私じゃなくて若山先生なんだし、
長期培養を行ったのも保存を行ったのも若山先生なんです。
それなのに、なぜか私がしたかのように報道されていることは残念でなりません。」
(・・・ってことですよね!?)

若山先生って、理研に招き入れて下さった恩師ですよ。
そしてクローンマウスの世界的権威でもある若山先生に、しれっと問題のボールを渡しましたよ。
思ってもみなかった展開ですわ。
ほんとに、怖いわ。
研究者としては終わってるけど、
もう、研究じゃなくても一緒に仕事をするリスクは高すぎ。

(ってことは・・・。)
「STAP細胞はありまぁ~す。」という、あの発言すらも計算だったということですか!


↓以下参考のため引用---------------------------
STAP細胞 理研、第三者の成功「完全再現といえず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00000006-san-sctch
産経新聞 4月14日(月)15時34分配信
 小保方晴子氏が14日に公表した文書で「第三者が再現に成功していることは理化学研究所も認識している」としたことについて、理研の広報担当者は同日「小保方氏の所属する発生・再生科学総合研究センターの研究員が、論文発表後に細胞が光り、万能性を示す遺伝子が働いたことを確認するのに成功した」と説明した。ただ、万能性を確認できた細胞からマウスの作製に成功したという報告はなく、科学的に完全に再現したとはいえないとしており、小保方氏の「第三者による成功」を裏付けるものではないという。

 再現実験の成功について、小保方氏は、細胞の万能性を示す多能性マーカーが陽性であるとした時点でSTAP細胞を確認したとしている。一方、理研の担当者は「小保方氏がいう『第三者』の定義がわからず、なんともいいようがない。万能性の確認も理研内部の研究者の成功でもあり、完全な第三者かというと判断が難しい」としている。
↑ここまで---------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2014-04-14 23:32 | つぶやき_STAP細胞

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise