小保方氏の反論会見のあとで。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


小保方氏の反論会見は科学者の会見ではなかったし、もやっとしたまま。

4月12日放送の報道特集は、分かりやすくまとめてありましたよね。
かねてから話に上がっていた、ミューズ細胞も取り上げられてましたし、
(http://en.wikipedia.org/wiki/Muse_cell)
世界変動展望氏のお言葉も良かったですし。
「真面目にやってる人が報われなければならない。」


↓苦手なシンボー氏ですけど、小保方氏の会見のことを取り上げていたのでご紹介。
ニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』
2014年4月12日放送分より

http://www.youtube.com/watch?v=1LLEijaEX7Y

クマムシ博士に頷くワタシでございました。
 ↓
小保方さんの会見に思うこと
http://horikawad.hatenadiary.com/entry/2014/04/10/021117

・・・ところが、です。
衝撃だったこと。
あの某有名ブロガーさんが擁護に回っていらっしゃるではないですか。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2235.html

「レシピはあるけど教えないもんっ。」は当たり前って・・・。
オボちゃんはたった一人戦っているそうです・・・。

コメントも素晴らしいまでに擁護の方が訪問されてます。
幸福の科学の信者さんだけではないですよね?
中には、これには賛同出来ませんというコメントもありましたが・・・。

そもそも、論文を投稿するということはどういうことか、
ということから違ってるんです。
日本の国益を損なう人をまさか擁護されるような方ではないと、
勝手に思い込んでいた私が浅はかだったのでしょうけど、衝撃でしたわ。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20573819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ららら♪ at 2014-04-15 10:22 x
教えていただいたサイトに行ってみました。
この人も、感情論で語っているようで、なんだか残念

今朝のワイドショーでは、毎日の科学専門の論説委員だったかな、
>200回できたというのは、STAP細胞ではなく、そこに行く過程の段階、まだ半分に満たないものを、彼女はSTAP細胞と呼んでいるのではないか、
という疑問で、これは納得できました。
小保方さんはSTAP細胞そのものを勘違いしていることになりますね。
それを笹井さんはじめ、一緒に研究している人たちは気付かなかったんだろうか?

リケジョ集めた討論会では、
>ノートが提出できないのは、それぞれの実験室で管理しているから。ノートは自分の所有ではなく、実験室に属するもの
>レシピを説明してしまうと、盗まれる可能性もある。特許の関係もあるので、自分の判断では出せないこともある。

という意見もあり、これはこれで納得ですが、

>ノートが4,5冊
という発言は、失笑ものだし、
コピペの問題も触れてはいませんし・・・・・。



Commented by Lisa_cerise at 2014-04-16 00:34
☆ららら♪さん、今晩は。
>教えていただいたサイトに行ってみました。
行ってみて下さったんですね!ありがとうございます。
この方は日本愛が強いかな?とは思っていたんですが、
ここまでオボちゃん愛があったとは・・・残念です。

>小保方さんはSTAP細胞そのものを勘違いしていることになりますね。
当初から、まさか?と言われていた通り、
Oct4-GFP発現が200回ということですね。
でも、もし確信犯だとしたらこれで逃げ切ろうという魂胆なのでしょう。
笹井さんの会見は注目です。

理研は、私物ノートPCも押さえておくべきでしたよね。
Commented by なな at 2014-04-16 19:50 x
このブロガーさんのサイトは読んだことはありませんでしたが、名前は聞いたことがあります。 チラ読みしましたが、よくある、おじさんの擁護論のようでした。「可愛そう」「組織の犠牲」「一人だけに責任おしつけて」というのが共通項。この人は特に感情的に擁護しているようですが説得力無く、賛同できません。 小保方さんがスタップ細胞を再現できない、ねつ造だったことが発覚したら、この人は、詐欺者を擁護したことになるのですよね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-20 14:32
☆ななさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません(汗)
荒らしで参っております(>_<)

ななさんや他の方から頂くコメントは冷静ですよね!
彼女は科学者としては失格と言っている科学の人達と、
感情論には流されていない私達がいることが伝われば、と思うんですが、
有名なブロガーさんに辺境ブログなんぞの私の声は届かないんですよね。
書いてもコメントは反映されませんし。
>再現できない、ねつ造だったことが発覚したら、
>この人は、詐欺者を擁護したことになるのですよね。
そうなりますよね。
iPSを風評被害に遭わせた人達でもあるというのに。
生データも実験ノートも確認せずにN論文のみを根拠にSTAP現象を信じろと
言った笹井副センター長の今がどうなっているか、このブロガーさんには分かって欲しいです。
by Lisa_cerise | 2014-04-13 17:25 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る