STAPの新たな疑惑について。)追記あり。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


作成者はオスだけしか作っていないという事がニュースに。
作成者とはもちろん、若山教授のことです。

↓以下参考のため引用---------------------------
STAP論文、新たな疑問 メスマウスで実験、作製者「オスだけ」
http://www.asahi.com/articles/DA3S11080746.html
2014年4月12日05時00分
 英科学誌ネイチャーに掲載されたSTAP細胞の論文に、新たな疑問が浮上した。論文にはメスのマウスのSTAP幹細胞に関するデータが載っているが、幹細胞を作った研究者は「オスしかつくっていない」と話していることが11日、理化学研究所の関係者の話でわかった。
------------------------------
STAP幹細胞作製「オスのみ」 論文は「メスも」記述
http://www.asahi.com/articles/ASG4C4VPMG4CULBJ00D.html
岡崎明子
2014年4月12日11時48分
 英科学誌ネイチャーに掲載されたSTAP細胞の論文に、新たな疑問が浮上した。論文にはメスのマウスのSTAP幹細胞に関するデータが載っているが、幹細胞を作った研究者は「オスしかつくっていない」と話していることが11日、理化学研究所の関係者の話でわかった。理研の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーは会見で「自分は幹細胞作製は苦手」として、この研究者が作ったと語っていた。

 STAP幹細胞は、STAP細胞を改変して、無限に増える力を持たせた細胞。山梨大の若山照彦教授が作製を担当した。小保方氏は9日の会見で「現存するSTAP幹細胞はすべて、若山先生が樹立(作製)して下さった」と話していた。

 関係者によると、メスのマウスからSTAP幹細胞を作るのは難しく、若山教授は「オス由来の幹細胞しか作れなかった」と話しているという。
↑ここまで---------------------------------------

↓※以下、追記しました。
片瀬久美子 ?@kumikokatase ・ 10時間
.@ayafuruta 「使い切ったSTAP幹細胞も含め,小保方さん自身が樹立したことはない」
という内容の発言はしていませんでした。
それと、若山さんの関係筋からの情報として、若山さんはメスのSTAP幹細胞も樹立
していたとのことです。
朝日新聞の報道は早まった可能性があり、確認が必要

https://twitter.com/JuuichiJigen
↑ここまで


若山さんは、クローン・マウス作成や細胞核の操作技術で世界的権威の研究者。
小保方氏から渡されたSTAP細胞からキメラマウスを作成して、
多能性を獲得していることを証明した方の発言です。


先日の会見での小保方氏の発言では、
STAP幹細胞はしっかりと若山教授に丸投げしてて、おいっ、て思ったんですけど、
どうなるんでしょうね、これ。


でもって、こちら。
↓以下参考のため引用---------------------------
理研、小保方氏に追加資料要請…再調査判断材料
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00050110-yom-sci
読売新聞 4月12日(土)15時20分配信
 STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所の調査委員会が、再調査するかどうかの判断材料として、追加資料の提出を小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーに要請していることがわかった。

 小保方氏の代理人の三木秀夫弁護士が12日、明らかにした。

 小保方氏は論文を不正と認定した調査委に対し、再調査を求めているが、体調不良で入院中のため、三木弁護士は「速やかに提出したいが、本人との打ち合わせが難しい。『時間的な配慮をお願いしたい』と理研側に伝えた」と語った。提出期限は示されていないという。
------------------------------
小保方氏、追加資料提出へ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014041201001615/1.htm
2014年4月12日(土)17時56分配信
 STAP細胞の論文問題で、再調査が必要かどうか審査を始めた理化学研究所に対し、理研の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)側が、近く追加資料を提出する方針であることが12日、代理人への取材で分かった。

 代理人の三木秀夫弁護士によると、研究不正があったとされた小保方氏が理研に不服申し立てした内容について、補足があれば追加で資料を提出するよう理研から要請があった。

 できるだけ早く提出する考えだが、小保方氏は心身の不調で入院中のため、提出時期について理研には「時間的に配慮してほしい」と伝えたという。
↑ここまで---------------------------------------

再調査して欲しいと理研に訴えて記者会見までしたのだから、
さっさと再調査のための資料を出せばいいだけなのに、
「体調が~」と引き延ばすってどうよ?

あれこれ言わずに、ちゃっちゃと出しちゃいなさいよ~。
ほんとにいらいらするんですけど。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20571689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2014-04-15 18:19 x
>「体調が~」と引き延ばすってどうよ?
奥志賀高原でスキー静養をしたいんだと思いますw
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-16 13:02
☆白珠さん、こんにちは。
>奥志賀高原でスキー静養をしたいんだと思いますw
「なるほど。」(ぽんっ)
で。会見もご負担なのですよね。
>(会見形式では到底無理ですので、たぶん数名限定での説明になると思いますが・・・。)
これだと、STAP信者限定での説明会になりそう。
by Lisa_cerise | 2014-04-13 00:48 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise