人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小保方氏の先輩たち。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


今回の会見報道でSATP教の教祖になる才能があると
謀らずとも披露した形になった小保方氏。
こちらが彼女のそんな才能を6年前には既に察知して、
現在に至る姿へと修行(?)させ修得させた先輩の方たち。
http://blog-imgs-58.fc2.com/a/b/e/abe6014/STAP03s.jpg
耳ねずみのバカンティ教授は畑違いの麻酔科医、
iPSネガティブキャンペーンを行っていた一人大和雅之教授は医師免許を持っていないし、
小保方氏の指導教員の小島宏司准教授は論文疑惑があるという、ち3人。
セルシードの件といい、マスコミは報道しませんよね。

STAP教の信者さんも擁護派の方も、
小保方氏のことをもっと冷静になってみてほしいものです。
結果が良ければデータはどうでもいい、・・・て。そんなワケないし。

■問題発覚後、小保方氏がとった行動■
 ↓
①データに間違いがないかチェックした
②学生時代に撮影したものと気付いた
③博士論文を調べたらそこにも載っていた
④母校の早大に学位論文を投稿論文に用いることが間違っていないか確認を取った
⑤笹井氏に「大変なことをした」と言った
⑥調査委員会に間違いを発見したと言った
⑦笹井氏と相談してテラトーマの切片を染め直して撮影した(画像C)
※実際は画像Cは2012年4月の特許出願書類からの転用。

http://1.bp.blogspot.com/-NHS_qKYGu6E/U0U9JMnQenI/AAAAAAAABRM/4HCUwZdrD8o/s1600/hikaku2.jpg

↓以下、科学者の方たちのツイから。
★関由行 関西学院大学准教授?@yoshiyuki_seki
何をもってSTAPを200回以上作ったとか、第3者が再現とか言ったのだろうか。
多能性を確認していなかったらそれはSTAPとは呼べない。GOF18-GFP陽性細胞と答えるべきだと思う。
https://twitter.com/yoshiyuki_seki/status/453914955998171136

★鳥居啓子 ワシントン大学教授Keiko Torii ?@KeikoUTorii
実験科学の世界の素晴らしいところは、『データが全て』という点。人種や性別に関係なく、
インパクトと説得力のあるデータを出した人が評価される。だからこそ私のような女でも国際的科学者として
頭角を現すことが出来のだ。信念(信仰?)だけで中身(データ)のない彼女の言葉に説得力は無い
https://twitter.com/KeikoUTorii/status/453926129741463552

★北川克己オハイオ州立大学医学部准教授
この人、生物学の歴史を冒涜どころか、科学そのものを冒涜している。どうしてこんなにゲンナリと
してしまうのだろうと理由を考えるに、我々科学者の思いを土足で踏みにじるかのような言動が
次から次へと出てきたからだろう。もういい加減にして欲しい。理研は早く処分を出して欲しい。
https://twitter.com/kkitagaw/status/453892910501490688

★泉 富士夫 物質・材料研究機構?@Izumi_Fujio
実際問題として、STAP細胞の作製に200回以上成功しているのが本当としたら、実験ノートは
れらに関する記述であふれており、写真も夥しい数に上るはずだ。こういう俄に信じがたいことを
真顔で言うところが「不思議ちゃん」と呼ばれる所以なのだろう。
https://twitter.com/Izumi_Fujio/status/453852836292345856

★鍵 裕之東京大学教授 大学院理学系研究科 ?@hirokagi
200回実験が成功したら、少なくとも200ページ分の実験ノートがあるような気がする。
ノート2冊で足りるんだろうか??
https://twitter.com/hirokagi/status/453837814115741697

★玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961東大教授・先端研
泣く者は信用できない。これは小生の周囲で一致。
https://twitter.com/tamai1961/status/453888915959590913


脊髄損傷のサルをSTAP細胞移植で治療した”らしい”ヴァカンティ教授のグループと、
日本の科学者の方々。
この違いをどう思われますか?



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2014-04-09 22:04 | つぶやき_STAP細胞

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise