眞子さま、ICUをご卒業に。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


眞子さま、おめでとうございます!
なんて素敵なお姫さまなんでしょう~。
d0176186_1832555.png




↓以下参考のため引用---------------------------
眞子さま、ICUを卒業=「楽しい学生生活送れた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000045-jij-soci
時事通信 3月26日(水)10時2分配信
 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(22)は26日午前、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の卒業式に出席された。卒業後は進学や就職をせず、皇族としての公務を中心に活動する。
 式に先立つ午前7時半すぎ、黒のガウン姿でキャンパスに現れた眞子さまは、報道陣の問い掛けに「楽しい学生生活を送ることができて感謝しております」と笑顔で話した。
 宮内庁や大学によると、式では「秋篠宮眞子」と名前を呼ばれ、「はい」と答えて卒業証書と学位記を受け取り、教養学士の学位が授与された。
 眞子さまは3年生から美術・文化財研究を専攻。卒業論文は明治時代の神話画をテーマに英文で執筆した。英エディンバラ大への短期留学も経験。学芸員の資格と運転免許も取得した。
 学業以外ではスキー部に所属。2011年と12年の夏休みには、東日本大震災の被災地でボランティア活動をした。成人後は宮中行事や単独地方公務など活動の幅を広げており、今年9~10月に岐阜県で開かれる「国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁に就任する。
 卒業に当たり、眞子さまは質問に文書で答え、「一生の思い出となる4年間になりました」などと大学生活を振り返った。
 秋篠宮ご夫妻は「4年間、大変充実した日々を過ごしたことは親として嬉(うれ)しいことでした」などと所感を公表した。 

コメント付きの記事です。
 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140326-00000045-jij-soci
------------------------------------------------------
眞子さま:「結婚は遅すぎず早すぎず」 大学卒業に当たっての回答全文
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20140326mog00m040002000c.html
2014年03月26日
 秋篠宮家の長女眞子さま(22)が26日、国際基督教大学(東京都三鷹市)の卒業式に出席した。卒業に当たり、宮内記者会からの質問に宮内庁を通じて文書で回答した。全文は以下の通り。

 眞子内親王殿下の国際基督教大学御卒業に当たり宮内記者会質問とご回答

問1 大学卒業を迎えての感想をお聞かせください。国際基督教大学で学ばれたことや英国エディンバラ大学への短期留学などについて、最も印象深かった出来事やエピソードを交えてお聞かせください。

(ご回答)
 大学生活が過ぎるのは本当にあっという間でございました。国際基督教大学ではさまざまな分野の科目を履修しつつ、最終的にどの分野を専攻するかを決めることが可能です。そのシステムのお陰で今まであまり触れることがなかった学問も楽しむことができ、その上で自分が最も興味を持つ分野を決めることができました。このように学際的な環境に身を置いて学習できたことは、非常に恵まれたことであったと感謝しております。

 第3学年の折には、英国のエディンバラ大学へ短期留学する機会も頂きました。国際基督教大学とはまた違った環境で、英語で生活し英語で学習する経験ができ、また、普段の環境を離れることで自分の考え方を見直す良い機会にもなったと思っております。留学先でいろいろな方と知り合い、交流を深めることができたのもうれしいことでした。

 大学生活4年間を振り返って見ますと、勉学のみでなく、友人や先生方をはじめ、人間関係に恵まれたことがあげられます。さまざまな考えを持つ方々と交流しながら学生生活を送ることができましたことは大変良い経験であったのと同時に、素晴らしい思い出となりました。このことに大変感謝しております。また学習意欲の高い方が多い大学でしたが、それと同時に笑いと楽しい会話にもあふれた日々でした。

 学生生活の締めくくりといたしましては、卒業論文を執筆したことがあげられます。指導教授の方が大変熱心に指導してくださり、自分の興味のある事柄についてまとめることができました。自分自身、完全に満足しているとは申し上げられませんが、その時点でできるだけのことをしたつもりです。

 先に記しましたようにあっという間に過ぎた学生生活ではありましたが、周りの方のお陰で楽しく充実した日々を過ごせたと思っております。何より、存分に楽しむことのできた、一生の思い出となる4年間になりました。
↑ここまで------------------------------------------

これこそが、内親王さまのご回答ですよね。
お気持ちが素直に心に伝わって来る、お見本のよう。
こうして、美しい内親王さまの日本語に触れることが出来ると、
なんだか、ほっとします。

心を寄せてるから温かく見守れ、
けれどもけれども連発文とは違いますわ。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20508540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さるこ at 2014-04-01 14:14 x
両陛下の初孫としてご生誕がニュースにとりあげられたのが
つい昨日のことのようなのですが・・・

激動の時代のなか、
すばらしいプリンセスに成長なさいましたね(^^)。

もうまもなく、母上の紀子妃殿下がご婚約発表されたお齢を迎えられるわけで、
皇室にお生まれになった運命はあるものの
眞子さまも佳子さまも
時機が訪れれば素晴らしい伴侶に恵まれて
しあわせな結婚なさってほしいと願わずにいられません。
Commented by 白珠 at 2014-04-01 14:46 x
御声付きの動画をありがとうございます!
本物のお姫様や~♪
Commented by まる at 2014-04-01 18:07 x
ご卒業と、昭和天皇御陵を参拝される御立派なお姿と共に、
お小さい頃の眞子さまの画像がアチコチにUPされていて、デレデレしておりました。
秋篠宮さまにくっついておられる「お父さま大好き状態」の眞子さまなんか可愛くて可愛くて~。
秋篠宮家は厳しい中にも愛情が溢れてますよね。

御公務中心はありがたい事ですが、同年代の方との御自分の人生も大切にされて、絶対にお幸せになって頂きたいと願います。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-01 22:28
☆さるこさん、今晩は。
>すばらしいプリンセスに成長なさいましたね(^^)。
本当に素敵な素敵なプリンセスですよね!!
誇らしい気持ちになりますわ~。

>もうまもなく、母上の紀子妃殿下がご婚約発表されたお齢を迎えられるわけで
そうなんでした!そういうお年頃になられたんですね。

>しあわせな結婚なさってほしいと願わずにいられません。
ご両親のような素晴らしい結婚をなさってほしいですよね。
女性宮家創設や旧皇族の男系男子との縁組の提案を読むと胸が痛むんです。
眞子さま、佳子さまに良きように、へんな政略が及びませんように、願うばかりです。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-01 22:30
☆白珠さんへ。
ほんまもんのお姫さまで、『御声付きの動画』ですもの!
誇らしいですわ(^-^)
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-01 22:37
☆まるさん、今晩は。
眞子さま、ご立派ですよね!
>お小さい頃の眞子さまの画像がアチコチにUPされていて、デレデレしておりました。
あ!分かりますわ~。
お小さい頃の可愛い映像♪に、私も何度も癒されてます。
「お父さま~、うみへびがいるわよね~」とか♪

>同年代の方との御自分の人生も大切にされて、絶対にお幸せになって頂きたいと願います。
本当に。悠仁さまがお一人になられないよう、という思いも分かるのですが、
絶対にお幸せになって頂きたいですよね。
Commented by まる at 2014-04-03 22:15 x
今晩は。
画像掲示板に新しい眞子さまの画像が!
参拝なさる眞子さまに、警護官の方が敬礼してらっしゃる様子です。
伏し目がちに歩いてらっしゃるだけなのに姫さまオーラが凄いです~。

そして東宮の新たな画像も。
卒業式、前日ロケだったようなツィートが。メディアとの距離も遠いこと遠いこと。
前日と言えば晩餐会欠席した日ですよね。
それに例の車内のランバーサポートの件も話題に。
写されてるのもわからんと手なんか振ってる方がどうかと思いますよねぇ。隠したいなら徹底して隠せばいいのに。
あちらも荒らしが喚き散らしてます。
Commented by Lisa_cerise at 2014-04-06 00:32
☆まるさん、今晩は。
お返事が遅くなってすみません。
>参拝なさる眞子さまに、警護官の方が敬礼してらっしゃる様子です。
拝見して来ました!!
お姫さまオーラ、私も感じましたわ~。
コレですよね!これっ。

それに比べて、あちらの方は、
どれだけご優秀伝説を流して見ても、映像が語ってますもの。
>前日ロケだったようなツィートが。
>前日と言えば晩餐会欠席した日ですよね。
これって、リツイートも確定裏付けしてましたよね?
もう、欠席するのも堂々としたもんですよ。
この調子でスイスへも行っちゃうんじゃないかとぞっとしてます。

>それに例の車内のランバーサポートの件も話題に。
こちらの画像掲示板の写真も見ましたわ!
あちらでこれのようなものと紹介されているものよりも、
あの座席にあるのともっと似たものが実際にありますし、
やっぱり、シーティングサポートパッドかなぁと思ってます。

>あちらも荒らしが喚き散らしてます。
こちらもやみません(>_<)
更新ままならず・・・すみませんっ。
by Lisa_cerise | 2014-03-26 23:44 | 皇室 | Trackback | Comments(8)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る