STAP論文が理研に招いたダメージ。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


経過メモと、リークかもメモ。

↓以下参考のため引用---------------------------
小保方氏の上司“裏道逃亡劇”の理由は12日の法人指定会議?
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/243493/
2014年03月12日 16時00分
 11日、生命科学などの分野で功績のあった研究者に贈られる上原賞の授賞式が都内で行われ、理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が出席した。笹井氏は「STAP細胞」の論文の共著者の1人で、小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の上司。すべてを知る人物といわれているのだが…。

 授賞式では笹井氏の受賞講演もあったが、STAP細胞には触れなかったようだ。副賞は2000万円だという。

 午後7時前、授賞式会場から笹井氏が乗ったとみられる黒い車が猛スピードで飛び出し、信号待ちを回避し裏道に進入。計算された逃亡劇だった。

 STAP細胞が世界を驚かせていたころは、笹井氏も冗舌だった。小保方氏を「実験好きで、データを何よりも信じて辛抱強く研究する人だ」とホメた。

 だが、論文への疑惑は数多い。上司として見抜けなかった笹井氏の責任は重いが、責任を認めれば、笹井氏の理研内での立場は危うくなろう。論文撤回がすんなり決まらない背景には、政治的な事情もあるという。

 永田町関係者は「12日に開催される総合科学技術会議で『特定国立研究開発法人』の指定について、議論されるといいます。理研も指定の候補に挙がっています。理研にとって指定は大きなメリットになります」。同法人に指定されると、研究者への高額報酬が可能になり、優れた研究者を確保することにつながる。内閣府の科学技術政策・イノベーション担当は「総合科学技術会議が開かれたとしても、いきなり正式な法人指定までいくことはないかと思われます。ただ、理研が候補として挙がったのは確かです」とすっきりしない。STAP論文の行方次第では指定も危うい。

 理研は14日に会見を行うというが、なんとか無事に12日を“通過したい”ということか。
--------------------------------------------------

STAP細胞論文に関する理研の会見詳報、「笹井副センター長は都合が悪くなると雲隠れする」と詰め寄られる
https://bio.nikkeibp.co.jp/article/news/20140312/174729/
2014年3月12日 16:58

--------------------------------------------------
STAP細胞「根幹は揺るがず」 共著者の丹羽氏
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014031201001964.html
 新たな万能細胞「STAP細胞」を報告した論文の画像や表現に相次いで不自然な点が指摘された問題で、共著者の1人、丹羽仁史理研プロジェクトリーダーは12日までに共同通信などの取材に「STAP細胞ができたという根幹は揺るがない」と述べた。

 丹羽氏は一連の指摘について問題点を認めた上で、「(STAP細胞が)科学的に正しいかどうかは別の問題だ」と強調。STAP細胞の作製は、事実だと訴えた。

 外部の研究者がまだSTAP細胞の作製を再現できていない点には、「実験のそれぞれの段階で時間がかかる」と説明し、再現には数カ月かかるとの見通しを示した。
2014/03/12 19:07 【共同通信】
--------------------------------------------------
科技会議:理研、特定法人先送り STAP問題注視
http://mainichi.jp/select/news/20140313k0000m040070000c.html
毎日新聞 2014年03月12日 21時39分(最終更新 03月12日 21時54分)
 政府の総合科学技術会議(議長・安倍晋三首相)は12日、世界トップの成果を生みだす業務を担う「特定国立研究開発法人」の一つに理化学研究所を決定することを先送りした。当初はこの日、産業技術総合研究所とともに決定する予定だった。新たな万能細胞「STAP細胞(刺激惹起=じゃっき=性多能性獲得細胞)」に関する論文に問題が指摘されていることから、理研の対応を見守り、今後関連法案とともに閣議で決定する。

 会議終了後に記者会見した山本一太科学技術担当相は「理研は日本を代表し、世界に通用する研究機関」として、新法人の候補として選定する方針を表明した。だが、「法人のマネジメント能力によっては、対象の入れ替えもあり得る。今日が決定というわけではない。理研の調査結果を注視したい」と述べた。

 新法人制度は、給料を年俸制にして海外から優れた研究者を集めるなど、革新的な研究を推進するのが目的。具体的な選定条件は、いずれも世界ランキングで、論文の被引用数が上位20位程度▽国際特許出願件数が上位20位程度など。【斎藤有香】
↑ここまで------------------------------------------

STAP論文がアレだと分かったというのに?
丹羽氏の仰ることが分りません。
研究者生命が大切なんだという必死さは伝わってくるんですけど、
だったら、どうして?と思ってしまうんです。
ほんとにどうしちゃったんですか。


↓以下、参照のため転載------------------------------
962 名前:名無しゲノムのクローンさん[] 投稿日:2014/03/12(水) 13:53:50.62
笹井&丹羽はnature論文に学位論文の使い回しがあること随分と前から把握しながら、調査委員会に対しても単なる間違った画像の貼り間違いがあったとごまかして報告していた。
それが結局バレて再調査。
----------------------------------------------------





↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20455936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2014-03-15 14:32 x
クオリティーペーパーの東スポさんキターw

それと、法人指定直前の炙り出し状態も興味深いです。
Commented by ららら♪ at 2014-03-15 17:49 x
今や我が家では、ハバドのバカンテイ教授がどこまで頑張れるか、
に注目が集まっています・苦笑

ところで、ドな方化が書き込まれていた和歌山毒カレー事件の、
「4人はなぜ死んだか」の著者について、
こんなこともあったんだと、ビックリしています。
この父親は、自分の虚栄心で子供二人を潰してしまったようなものですね。
ああ、彼もワセダ出身か・・・・。
Commented by ららら♪ at 2014-03-15 19:54 x
>どなたか
です、変換間違い、すみません。

子どもが出かけた際、夕刊紙の見出しを見たそうです。
「小保方、精神状態不安定、24時間監視」ですって。

下手なことを暴露されても困るからね。
精神病院に隔離されて、抹殺、かも。
そうかがからんでいるなら、それくらいやるでしょう。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-16 13:08
☆白珠さんへ。
>クオリティーペーパーの東スポさんキターw
でしょ~。
中日さんの割烹着自作自演ネタ暴露も、やるなぁ~と思いませんか?
>法人指定直前の炙り出し状態も興味深いです。
いろいろと出て来てますよね。
こうなったら、しっかりハッキリしてもらいましょうよ!
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-16 13:25
☆ららら♪さんへ。
>ハバドのバカンテイ教授がどこまで頑張れるか、
佐村河内氏のように、「訴えます!」と言いそうじゃありませんか?
MITから追い出されたのに懲りない人だから~。

>「4人はなぜ死んだか」の著者について、
私も、著者のその後にビックリしました。
いるんですよね、こういう人。
>ああ、彼もワセダ出身か・・・・。
早稲田のイメージがどんどん・・・。

>「小保方、精神状態不安定、24時間監視」ですって。
見出しだけですけど、ネットで見ました!
これ、信じられませんよね。
同時期に「ネットで出回ってるD論は下書き」だとWSJに回答してるんですから。

>下手なことを暴露されても困るからね。
絶対記者会見に出せないと思います。
今でも「みんなやってるのに、どうして私だけが」なんて言ってるんですから。

>からんでいるなら、それくらいやるでしょう。
ららら♪さん、ご存知でしたか?
白梅学園大学がこれ以上ない立地にある件。
→http://lisacerise.exblog.jp/20465557/
もう、びっくりです!
いろいろ、お察し家族?
Commented by 白珠 at 2014-03-16 14:30 x
いまさらですが、共著者は全部で何人いるのでしょうか?
Commented by ららら♪ at 2014-03-16 16:07 x
>共著者
たしか、14人とか言っていましたね。
2ちゃんねる板見ましたが、東京女子医科大?とか、
阪大やら、いろんな大学がつながっているようで・・・。

白梅大学も、見てビックリ。
ただの女子大・・・、確か、幼児教育が有名でしたよね?
地元では、付属の幼稚園や小学校に入れる人もいるんですよ。
こんな場所にあったなんて、知りませんでしたわ。
Commented by 白珠 at 2014-03-16 17:51 x
ららら♪様
ありがとうございます。
14人の中で、博多行の電車に乗ったままの大和教授が気になります。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-18 01:09
☆ららら♪さん、今晩は。
>白梅大学も、見てビックリ。
でしょ~。本当にすごい立地ですよね。
>ただの女子大・・・、確か、幼児教育が有名でしたよね?
>地元では、付属の幼稚園や小学校に入れる人もいるんですよ。
そうなんですか!
なのに、こんな場所にあるなんて。

あんなに多くを語るバス停があるなんて。
まだまだ、知らないことばかりです。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-18 01:13
☆白珠さんへ。
横から失礼します!

>博多行きの電車乗ったなう。

の人は、今は体調を崩され、入院されているという話です。
世界中で追試して疑問噴出のころかと言われてますわ。
Commented by 白珠 at 2014-03-18 04:01 x
ブログ主様
ありがとうございます。
失踪したままといった不審な事になってるわけではなくて、何よりです。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-19 23:14
☆白珠さんへ。
講演会も直前になって違う人に代わってましたわ。
Commented by 無名 at 2014-04-30 10:03 x
 仮説が論文に掲載される事は、アインシュタインのノーベル賞が「光量子仮説による光電効果」であった事から明らかです。
STAP現象は仮説と言って理研が論文を撤回する意味が分かりません。
 再現性に関しても、高温超伝導の論文の70%に再現性が無く、
常温超伝導の論文は100%再現性が無い現状から、
ノウハウの多いSTAPに至っては第3者の再現には相当の時間が掛かるでしょう。
 また、スイスの特許庁の役人をしていたアインシュタインの特許には、
どうしても実現できないものがあります。
Commented by Lisa_cerise at 2014-05-02 00:55
☆無名さんへ。
>STAP現象は仮説と言って理研が論文を撤回する意味が分かりません。
いえいえ。
仮説だから論文を撤回するのではありませんよ?
3月の時点での古いエントリにコメント頂いたようですが、
他にも書いておりますので、お読み頂ければと思います。
Commented by 白珠 at 2014-05-02 00:55 x
そもそも実験自体をしてないのでは?ってな状況なんですよね。
それに何よりブログ主様が過去記事 
lisacerise.exblog.jp/20446027/  にて扱ってますように、
>中日新聞(3月10日)
>酷似しているのは、ある細胞がいろいろな組織に分かれていく能力(多能性)を持つことを
>示す画像。研究の核心部分の一つだ。ネイチャー論文では、これらの組織が
>STAP細胞からできたことになっているが、博士論文では、骨髄から採取した細胞から
>できたと説明していた。


>Nature論文で「STAP細胞の証拠」として載せた「脾臓由来の細胞」の写真は、
>博士論文に「骨髄由来の細胞」として載せている写真の使い回しだったということ。
という、とんでもない事実があるわけです。
きちんと実験をしてSTAP細胞の作製に成功してるのならば、当然その画像を論文に掲載する
必要があるのに、何で小保方サンは「骨髄由来の細胞」の画像のコピペを掲載してるんですかね?
Commented by Lisa_cerise at 2014-05-02 01:14
☆白珠さんへ。
フォローありがとうございます(^^ゞ
エア実験じゃないのなら、
どうしてパワポからコピペしたんでしょう?って思いますわ。
で。STAP現象にアインシュタインは関係ありませんし。
by Lisa_cerise | 2014-03-12 23:43 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(16)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る