人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小保方晴子氏の博士論文。2

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


ようやく報道がされるようになりましたわ。
2月初旬には内輪でかなり話題になってたんですけど、ほんとにようやく。
↓以下参考のため引用---------------------------
小保方氏の博士論文、米に同じ文 国立衛生研究所のサイト冒頭
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014031101002655.html
万能細胞「STAP細胞」の論文を執筆した理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが、
博士号を得るため早稲田大に提出した英語の博士論文の冒頭部分が、
米国立衛生研究所(NIH)のサイトの文章とほぼ同じだったことが11日、分かった。

博士論文にはこれまでも不適切な画像の操作の指摘が
インターネット上で広がり早大が調査している。

博士論文は、骨髄から採取の細胞がさまざまな細胞に変化できることなどを
示したもので2011年2月発行。

約100ページの冒頭26ページは幹細胞研究の意義や背景を説明、
うち20ページはNIHの「幹細胞の基礎」というサイトとほぼ同じだった。
2014/03/12 00:29 【共同通信】
↑ここまで------------------------------------------

野依さんのご子息の事もあってスルーかと思っていた読売は、社説にも掲載に。
STAP論文 理研は疑問に正面から答えよ(3月12日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20140312-OYT1T00695.htm


------------------------------------------
論文捏造&研究不正 @JuuichiJigen
小保方晴子氏の博士論文の第2,3,4,5章の各章にはReferencesの項目があり多数の論文を引用していますが、各章の本文自体にはReference番号が一つもなく、どの文章がどの論文を引用しているのか全く不明なのです。
博士の時点で論文の書き方を理解してないというのは異常です。

2014/3/12 1:40 web から
https://twitter.com/JuuichiJigen/status/443426356345716736
------------------------------------------


あのキレイ過ぎるラボ(研究しているとは思えないほど、モノが少なすぎ)は、
誰が許可したのだろう、
小保方晴子氏のためにどれだけの税金が投入されていたのだろう、
と思いませんか?

ユニットリーダーとしてのお給料は1千万円超、
ピンクとイエローの壁に新品の実験器具購入などの研究室準備金に数千万円、
研究費に数千万円・・・・これはもちろん全部税金です。
あのピンクの壁やムーミンのシールにではなく、
研究費に使われるべきではないでしようか。
でも、これはあくまで理研の今の待遇について思っていたことでした。

まだあまり言われていませんが、
彼女は国から選ばれた学振研究員(DC1) で、
博士課程時代には、3年間毎年390万円(月20万円+研究費年間150万円)を支給されていたのです。
一部のマスコミ報道のように、個人に言及すべきではない、というのはおかしな話ではないでしょうか。
何か隠そうとしているのでしょうか。
返済義務の必要がない奨学金も貰っていたというし・・・。

学振・特別研究員制度概要
http://www.jsps.go.jp/j-pd/
https://www.jsps.go.jp/j-pd/data/saiyo_ichiran/h20/DC1_kogaku_h20.pdf
小保方 晴子 オボカタ ハルコ
人間医工学・医用生体工学・材料
再生医療本格化の為の上皮細胞を中心とした新規組織工学技術の開発
早稲田大学

早稲田応化給付奨学金
http://www.waseda-oukakai.gr.jp/gakusei/shougakukin/kyuuhu-shougakusei-2007.html

もう一度、こちらを見てみたのですが、
発表当時よりもすごい人だと感じましたわ、・・・いやほんと。
)



そうそう。
Sさん・・・暴露されてます?早く対応しないと・・・。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=625569&



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2014-03-12 18:15 | つぶやき_STAP細胞

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise