小保方晴子氏の博士論文。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


序章は、フォント含めてほぼOCRでコピペ、
画像はオリジナルを少し加工した模様です。

小保方氏の博士論文の冒頭の"BACKGROUND"の文章の殆ど33ページ分が、
NIHのサイト(Stem Cell Basics)からの剽窃(盗用)。
http://stemcells.nih.gov/info/scireport/pages/appendixa.aspx

小保方博士論文BackgroundのPDF
http://stapcells.up.seesaa.net/image/Background.pdf

剽窃された元ネタ
アメリカNIHのサイト(I. Introductionの部分)

http://stemcells.nih.gov/info/basics/pages/basics1.aspx

小保方氏博士論文 P25図
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty139588.png

アメリカNIHのサイトにある図
http://stemcells.nih.gov/StaticResources/info/scireport/images/figurea5.jpg


盗作部分とコピー元の比較のためのサイト
「青ラインの部分以外」 が 同一部分とのこと。
http://altair.dbcls.jp/difff/dev/obokata_copypaste.html

早稲田も大変なようで、
↓2007年度給付奨学生の写真のみが消されていました。
http://www.waseda-oukakai.gr.jp/gakusei/shougakukin/2007message.html
この前、確認したときはあったのに・・・。

これはマスターも?と思ったら、
AO入試の小論文までもが疑わしいと言われ始めています。

最優秀賞になった中学校の作文には心理学用語が多用されているそうで、
こちらも、本人が書いたのか怪しい、
心理学を教えている母親が書いたのではという疑惑も持ち上がって、
まだまだ、検証は続くことになりそう。

↓父親
http://www.ullet.com/o97420.html



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20452243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さるこ at 2014-03-13 12:55 x
ごぶさたしております。

古いのですが、
文春の『四人はなぜ死んだのか』
を思い出しました。

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%AF%92%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%80%8D-%E4%B8%89%E5%A5%BD-%E4%B8%87%E5%AD%A3/dp/4163554300

http://blogs.yahoo.co.jp/hougafan7/13215396.html

当初は、「凄い子がでてきた、日本の将来は明るい」
と舞い上がったのですが・・・

マスコミがとりあげないマイナーなジャンルもふくめて
じつはこういう事例は少なくないのでしょうか。

中学生にして「天才少女論客」
と脚光あびた彼女のその後はわかりませんが、
しあわせであってほしいといのるだけです(/_;)。
Commented by ららら♪ at 2014-03-13 17:52 x
どんどん火が燃え広がっていきますね、
早稲田で授与する修士号、博士号は、権威が地に落ちたかも。

指導教授の処分にまで行くでしょうか。
行かないと収まりつかないかもしれません。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-15 00:07
☆さるこさん、今晩は。
お久しぶりです!
>『四人はなぜ死んだのか』
この本のこと、すっかり忘れていました。
思いっきりツッコミ所満載の内容でしたよね。
確か、父親がたいがいだったような・・・。
そんな彼女も行方知れず?

小保方氏、日本の信用を大きく失墜させていますし、
目が離せませんわ~。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-15 00:13
☆ららら♪さん、今晩は。
>早稲田で授与する修士号、博士号は、権威が地に落ちたかも。
小保方氏は「D論は下書き」発言で早稲田をボロボロにしましたよね。
もう、予想もしない展開にびっくりしてます。
下書きが国会図書館に保管されているなんて!?
下書きD論を装丁しちゃったなんて!?
Commented by ららら♪ at 2014-03-15 09:39 x
そういえばいままさに、就職活動真っ只中ですね。
早稲田の先進理工に在籍しているというだけで、色眼鏡で見られるかも。
>切り張りをしてはいけないという認識がなかった
この発言もドン引きです。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-16 19:43
☆ららら♪さんへ。
すみません!スパム処理中に下記のコメントを消してしまったので、
改めて貼ります(汗)

Commented by Lisa_cerise at 2014-03-16 12:51 x

☆ららら♪さん、こんにちは。
>早稲田の先進理工に在籍しているというだけで、色眼鏡で見られるかも。
11jigen氏が常田研究室のD論も検証に入ってて、何人かヒットしている模様です。
既に名前が挙がってましたから。
それでなくても、早稲田は春休み返上でチェック態勢だったのに、
真面目に研究している人達は本当に迷惑でしかないですよね。
by Lisa_cerise | 2014-03-12 00:06 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(6)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise