若山教授が論文撤回発言!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

STAP論文を批判すると、
必ず、擁護派による批判がありましたが、
これにはどう対応されるのでしょうか?

↓以下参考のため引用---------------------------
STAP細胞 確信なくなった
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140310/5856531.html
03月10日 19時02分
理化学研究所などのグループが発表した「STAP細胞」について、共同研究者の山梨大学教授が10日NHKのインタビューに答え「研究データに重大な問題が見つかり、STAP細胞が存在するのか確信がなくなった」として、論文の取り下げに同意するようほかの著者に呼びかけたことを明らかにしました。
「STAP細胞」は、神戸市にある理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーなどのグループが、作製に成功したと科学雑誌「ネイチャー」に発表し、新たな万能細胞として注目を集めました。
しかし、その後論文に不自然な画像やデータがあると研究者からの指摘が相次ぎ、理化学研究所などが調査を進めています。
これについて、論文の共同著者の一人でSTAP細胞の万能性を調べる重要な実験を担当した、若山照彦山梨大学教授が、10日、NHKのインタビューに答えました。
この中で若山教授は「信じていた研究のデータに重大な問題が見つかり、STAP細胞が本当に出来たのかどうか確信がなくなった。
論文はいったん取り下げた上で、外部の人に検証してもらうべきだ」と述べた上で、小保方さんを含む共同著者に論文の取り下げに同意するよう呼びかけたことを明らかにしました。
若山教授によりますと、STAP細胞ができた重要な証拠の一つである特定の遺伝子の変化について、論文発表前、研究チーム内では、「変化がある」と報告され信じていましたが、先週、理化学研究所が発表した文書の中では、変化はなかったと変わっていたということです。
さらに研究チーム内の会議に提出された過去のSTAP細胞関連の実験データを検証したところ、論文と同様に不自然な画像が見つかるなど、重大な問題が複数見つかったということです。
若山教授は、論文を取り下げた上で外部の専門家に検証を依頼したいとしていて、保管している細胞のサンプルや当時の詳細な実験データなどを提供する用意があるとしています。
若山教授は「自分が担当した実験については正しいと信じているが、前提となるデータの信頼性に確信が持てなくなった。一体、なにが起こったのか科学的に検証することが論文の著者としての責任だと考えている。何より私自身、真実が知りたい」と話しています。
これについて理化学研究所は「研究の本質部分については揺るぎないものと考えているが調査中のため、現時点ではコメントできない」としています。
↑ここまで------------------------------------------

山梨大学生命環境学部生命工学科
 教 授  若山 照 彦
STAP細胞の論文の問題について

http://www.yamanashi.ac.jp/modules/information/index.php?page=article&storyid=768


同じ日にこの記事を読むと、なんだかなぁ・・・と思いますが、
この前の飛ばし記事といい、これも産経さんなんですよね。
続いていいのでしょうか?
↓以下参考のため引用---------------------------
“リケジョ”の卵にノウハウ伝授 小保方さんに続け! 第一線女性研究者がエール 
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140310/wlf14031008530002-n1.htm
2014.3.10 08:50
 第一線で活躍する女性研究者が経験を語る「無限に広がるリケジョの未来」が9日、姫路市南駅前町のホテルで行われ、理系を目指す約200人の中高生や大学生が耳を傾けた。

 兵庫県立大女性研究者支援室などが主催。理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーらが講演した。

 高橋リーダーは、目の難病の患者に人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作った網膜の細胞を移植する計画を解説。「諦めず、挑戦する勇気を持てばチャンスは必ず訪れる。評論家にならずプレーヤーになってほしい」としたうえで、「女性の強みを生かせる場面は必ずある」と強調した。
↑ここまで------------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20447889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2014-03-11 12:29 x
>小保方さんを含む共同著者に論文の取り下げに同意するよう呼びかけたことを明らかにしました。
先生~、博多行の電車に乗った共著者の一人の大和雅之教授はどうなったんですか?
Commented by ららら♪ at 2014-03-11 22:22 x
若山教授は、まだ良心的な方なのかしら・・・。
それに対してハーバードのあの教授、若山先生を悪者にするような発言がありました。
もうハバドだの、アメリカだのって、信用性ゼロですよ。

長女はリケジョですが、
会見の時の彼女を見て、ドン引きしていました。
公の籍にあのファッション、指輪はないだろう、と。
自己顕示欲の強い女性なんですね、
おやじたちにいいように利用されただけ?
Commented by ららら♪ at 2014-03-11 22:27 x
こっちにも出ていますねえ・・・。
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/11198852.html?p=all
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-13 00:53
☆白珠さんへ。
相変わらず逃亡中らしいですよ!戦艦大和も。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-13 01:15
☆ららら♪さんへ。
>若山教授は、まだ良心的な方なのかしら・・・。
かなり厳しいですけど、そう信じたいですよね。
ただ、手つなぎ写真を見ると、魔法にかかってた可能性もアリではないでしょうか。

>それに対してハーバードのあの教授、若山先生を悪者にするような発言がありました。
あの方は、モロモロの根源ではないかと。
これまでもそうですが、猿の話も誰も信用していませんし。

お嬢様もお分かりですよね!
あのラボを一目見て、これは?と思うものが多すぎなんですよね。
ぱっと見て、違うのは何?と思ったら、何もかもが少ないんです・・・。
あれはないですわ。

>おやじたちにいいように利用されただけ?
S井さんの・・・でしょうか。

>こっちにも出ていますねえ・・・。
これから、どれだけ出てくることやら、情けないことですよね。
by Lisa_cerise | 2014-03-10 21:44 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(5)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise