昭和天皇と偽物の指輪のエピソード。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


心が洗われるようなお話です。
まだ、お読みでない方はぜひぜひ。

↓以下参考のため引用---------------------------
昭和天皇と偽物の指輪のエピソード 元参議院のドンが明かす
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140307-00000024-pseven-soci
NEWS ポストセブン 3月7日(金)16時6分配信
 昭和天皇が崩御されてから25年。かつて“参議院のドン”と呼ばれた村上正邦・元自民党参議院議員会長が、新刊『だから政治家は嫌われる』(小学館刊)の中で、昭和天皇の知られざるエピソードを明かした。

 * * *
 たぶん、昔の人なので覚えている人も少ないと思うけど、重宗雄三さんという参議院議長をされていた方がおられてね。佐藤栄作内閣の頃に参議院議長をされていた。

 これはその重宗さんから聞いた話だ。インドネシアのスカルノ大統領が日本にお見えになったときに、天皇陛下(昭和天皇)の主催で晩餐会が開かれた。そのときに議長夫妻が晩餐会に呼ばれたんだ。

 重宗さんは大崎にご自宅があって、議長はちゃんとモーニングを着て、車寄せに車が来たから、車に乗った。ところが奥さんがなかなか出て来ない。「おい、どうしたんだ」と、声をかけたら、奥さんがあたふたと出て来た。いったん車に乗ったが「あら、あら、忘れ物」って言って出て行き、玄関にお見送りに出ていた小学生のお孫ちゃんに、「私の部屋の、鏡台の上に指輪を忘れたから、持って来てよ」って。

 重宗さんが「もう、そんな時間はないよ」って言ったら、奥さんは「じゃあ、その指輪でいいわ」って言って、お孫ちゃんがしてたガラスの指輪をもらって、奥さんはその指輪をして、皇居へ行った。

 小学生の女の子がしていたオモチャのガラスの指輪ですよ。だけど、はめた瞬間、そんなことは忘れてしまっている。それで、晩餐会の席へ出た。

 そしたら、陛下、昭和天皇が、「おい、重宗」と、声をかけられたって言うんだ。昭和天皇は、くん付けだとか、さん付けはしないからね、戦前の習慣で。「おい、重宗」と。

「おまえの奥は素晴らしい指輪をしてるな。キラキラ光ってる」と陛下が言われたというんだ。本物の宝石よりガラスのほうがシャンデリアの光に反射してよく光るんだ。

 そう言われた瞬間に、重宗さんははっと気づいて、冷汗がたらたらっと出たって言うんだ。それで、「あれはニセモノです。ガラス細工です」って、こう言った。すると、陛下はこうおっしゃったと言うんだ。

「ガラスはニセモノか?」

 陛下に、ニセモノも本物もないじゃないかって、こう言われたことに、重宗議長は、「凡人のわれわれを超越したところに、陛下は常にお考えがあるんだということがそれでわかった」と、「陛下っていうのはそういうお方なんだ」ということを、お話しくださった。

 この話を聞いて、私は、陛下の素晴らしさはもちろんだけども、ざっくばらんにこういう話ができる重宗さんも偉いなと思ったね。

※村上正邦/著『だから政治家は嫌われる』(小学館)より
↑ここまで------------------------------------------

昭和天皇のお考えやエピソードは、
どれもこれも本当に心に残ることばかり。
こんな素敵なお話のあれこれ、
かつてはよくTVでも放送されていましたよね。
あの頃と今、この違い・・・。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20444221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2014-03-10 13:30 x
正しい大東亜戦争をしっかり勉強しよう!
今起こっている問題は、全てここから始まる

大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
http://www.youtube.com/watch?v=5aowyJM8Cpc&feature=youtu.be
Commented by なな at 2014-03-10 18:24 x
こんにちは。 昭和天皇の何気ない一言は、普段私達が忘れがちな、「全てのものは、平等に尊い」、「あらゆるものに神が宿る」という日本人の自然感を思い出させて下さいます。私にも忘れられないお言葉があります。晩年昭和天皇がご入院のおり、侍従がお慰めに御所に生えていた、植物を枕元に持って行き「御所の雑草でございます」と言ったところ、陛下が「雑草という名の植物はない」と仰せになったそうです。
新聞で紹介されていましたが、強く心に残っています。 大帝ですね。
Commented by 白珠 at 2014-03-11 08:34 x
皇室の方々の御活動をきちんと放送すれば、視聴率もとれるでしょうになと。
ですが、放送しなくてもあら不思議。
今年の新年一般参賀には、平成になってから2番目に多い約8万1500人が訪れたとの事です♪

それとこちら。
春季宮殿特別参観の申込要領についてwww.kunaicho.go.jp/event/tokubetusankan.html
>3月14日(金)(当日消印有効)までに郵送してください。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-13 00:07
☆sakuraさん、今晩は。
動画のご紹介を頂き、ありがとうございます。
戦後のGHQによる洗脳がどういうものだったか、
随分と広まっているとは思うのですが、
今の日本になってしまったものを取り返すのは大変ですよね。
もっともっと、広めましょう!これからもよろしくお願いします。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-13 00:21
☆ななさん、今晩は。
>「全てのものは、平等に尊い」、「あらゆるものに神が宿る」
>という日本人の自然感を思い出させて下さいます。
ほんとうに、仰る通りですわ。
昭和天皇のお言葉は心温まるものが宿っていますよね。
>新聞で紹介されていましたが、強く心に残っています。
私もこれどこかで読んだ記憶があったのですが、
新聞だったんですね~。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-13 00:39
☆白珠さんへ。
>今年の新年一般参賀には、平成になってから2番目に多い
そうだったんですか!
いつの日にか、新年一般参賀に行ってみたいんですけど、
なんだか嬉しい話ですね!!

>春季宮殿特別参観の申込要領について
とっても行きたいですわ!
競争率が高いと言われてますよね~。
白珠さん、申し込まれたんですか?
当たりますように!レポして下さいますように!!(と、勝手に祈る)
by Lisa_cerise | 2014-03-09 22:49 | 皇室 | Trackback | Comments(6)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る