小保方論文、調査結果公表要求

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


↓以下参考のため引用---------------------------
STAP論文、迅速な調査結果公表を…学会要求
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140303-OYT1T01077.htm?from=main2
 理化学研究所の小保方晴子・ユニットリーダーらが発表した新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文の内容に、インターネットなどで疑問を指摘する声が出ていることを受けて、日本分子生物学会は3日、理研に迅速な調査結果の公表を求める声明を発表した。

 1月30日付の英科学誌ネイチャーに掲載された論文は、実験方法を記した文章の一部が別の論文とほぼ同じであるにもかかわらず、引用を示す記載がないほか、実験の画像も不自然との指摘が出ている。いずれも、STAP細胞を作製したとする論文の主要部分とは、直接関係ないとされる。

 同学会の声明は、論文の著者に学会員が含まれると説明した上で、理研に「今後の規範となるような適切な対応」として、迅速な公表などを求めた。
(2014年3月3日21時17分 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------

常温核融合と同じ香りがしますね…。



理事長声明『STAP 細胞論文等への対応について』
http://www.mbsj.jp/admins/statement/20140303_seimei.pdf


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20422729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2014-03-04 13:07 x
小保方さん、いつまで逃亡するつもりでしょうか。もう、この分野で仕事は出来ないと言われていますが、どの分野でも無理ですよ。データを改ざんする人になんて何も任せられません。
もう遅いですけど、理研は日本の恥さらしを続けるのはやめて欲しいです。
Commented by まる at 2014-03-05 19:53 x
私はたぶん、この論文読んでもわかりません。
そんなに賢くないですからWWW
でも、陛下の「真実に生きるということが出来る社会を」との言霊は、あらゆる方面に確かに浸透してるような気がします。
Commented by まほろばです・・ at 2014-03-06 12:56 x
2チャンネル情報でなんですが・・理研が再実験で成功したと発表がありました・・どうなんでしょうか?
Commented by まほろばです at 2014-03-06 12:57 x
産経新聞より

 理研は5日、小保方晴子研究ユニットリーダーが1月末の論文発表後、初めてSTAP細胞の再現実験に成功したことを明らかにした。実験の客観的な証明には第三者による再現が必要だが、成果の正しさを一定程度裏付けた形だ。

 理研によると、小保方氏は理研発生・再生科学総合研究センターで先月、再現実験を開始。論文通りの手法でマウスの体細胞を弱酸性溶液で刺激し、あらゆる細胞に分化できるSTAP細胞を作製することに成功した。細かい実験手順も含め同センターとして正しさを再確認したとしている
Commented by 白珠 at 2014-03-06 19:18 x
>実験の客観的な証明には第三者による再現が必要だが、
これに尽きますよね。

産経新聞が出した再現成功に関する2本目の記事、
「STAP細胞を再現に成功 小保方さん、論文発表後で初」
2014.3.6 10:05
では、理研がSTAP細胞の作製法をHPで公開したとも伝えているので、小保方さんではなく第三者による再現がどうなるかですよね。

あと、他所ブログ様で拝見したのですが、興味深い指摘だと思われました。
1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4767.html
1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4768.html
論文不正疑惑の検証を押し潰そうとするかのような2chの書き込みについてや、理研のSTAP細胞の作製法公開でなぜか捏造不正疑惑も解決の流れにという内容について述べられてます。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-06 23:49
☆りんごさん、今晩は。
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>
昨日の理研の発表は何だったんでしょうね?
しれっと、こそっと、変えてましたねぇ~(呆)
>どの分野でも無理ですよ。
そうですよね。小保方さん、剽窃はダメですわ。
あ、指導教官も。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-07 00:18
☆まるさんへ。
>陛下の「真実に生きるということが出来る社会を」との言霊
まさしく!!まるさんの仰る通りだと思います!
再現するかとは別に、論文で剽窃って時点でアウトですわ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-07 00:29
☆まほろばですさん、今晩は。
ご紹介頂いた産経新聞の記事ですが、
今、問題になっている内容とはズレているようです。
小保方博士本人による再現ではなくて、
第三者による追試成功の報告が必要なんです。
Commented by Lisa_cerise at 2014-03-07 01:03
☆白珠さんへ。
>理研がSTAP細胞の作製法をHPで公開したとも伝えているので、
>小保方さんではなく第三者による再現がどうなるかですよね。
産経新聞記事の小保方さんによる再現ではなく、必要なのは第三者による追試成功の報告ですよね。
ご紹介頂いたところ、読みました。
確かに、解決してます的な流れはおかしいですよね。
あと、特許申請した時点で技術は完全に公開されるのですから、特許を理由に発表しないというのも違ってますね。

理研と言えば、公開したSTAP細胞の実験プロトコルに衝撃です。
手順公開といいつつ、話が変わってて、Nature論文の論旨を自ら覆してますやん。
プロトコルが公開されて捏造の疑惑が更に深まりましたね。
予算をたっぷりと貰うまで、のらりくらり?
by Lisa_cerise | 2014-03-03 23:58 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(9)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise