『竹島の日』読売社説。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


昨日は竹島の日。

↓以下参考のため引用---------------------------
竹島の日 内外に訴えよ韓国の不法占拠(2月23日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20140222-OYT1T01175.htm
 竹島は日本固有の領土であるのに、現在は、韓国が不法占拠している。この認識を、より多くの国民が共有することが肝要である。

 島根県が第9回「竹島の日」記念式典を開催した。政府代表の亀岡偉民内閣府政務官は、「竹島問題の冷静かつ平和的な解決に全力で取り組む」とあいさつした。

 2月22日は、1905年に竹島が島根県に編入された日だ。島根県は「竹島の日」条例を制定し、2006年以降、毎年、この日に式典を開いている。竹島に関する啓発活動を地道に実施してきたことを高く評価したい。

 昨年、安倍政権が初めて内閣府政務官を派遣した。無論、領土問題の解決は簡単でなく、時間を要するだろうが、こうした活動を着実に継続することが大切だ。

 日本は、竹島を海上交通の中継地や漁業に利用し、17世紀半ばには領有権を確立した。韓国は第2次大戦後、日本が放棄すべき領土に竹島を含めるよう米国に要請したが、拒否された。

 ところが、韓国は52年に一方的に李承晩ラインを設定し、その内側の竹島の不法占拠を始めた。国際司法裁判所に付託するという日本の提案も拒否している。

 昨年8月発表の内閣府世論調査で、韓国の不法占拠を知っている人は63%、竹島を我が国固有の領土と認識している人は61%だった。残念ながら高い数字ではない。政府は、竹島に関する正しい理解を広げる努力が求められる。

 文部科学省は今年1月、中学と高校の学習指導要領の解説書に竹島や尖閣諸島を日本の領土と初めて明記する改定を行った。こうした領土教育は、政府見解の認知度を高める効果を持とう。

 世界への情報発信も重要だ。外務省が昨年10月、12か国語で政府見解を説明する動画をホームページに掲載したところ、計100万件超の視聴があったという。

 韓国は「竹島の日」に反発し、政務官派遣の中止を求めている。だが、その主張に正当性はなく、内政干渉にほかならない。

 政府は、自民党が衆院選政策集に掲げた政府式典の開催や、島根県の求める首相や閣僚の式典出席を見送っている。韓国に対する十分な外交上の配慮と言える。

 一方で、北朝鮮の核問題や環太平洋経済連携協定(TPP)など、日韓が協力して対処すべき課題は多い。竹島をめぐる日韓対立が、両国関係改善の決定的な障害とならないよう、双方の外交当局は慎重に対応すべきだ。
(2014年2月23日01時41分 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20391725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2014-02-27 07:06 x
>一方で、北朝鮮の核問題や環太平洋経済連携協定(TPP)など、
>日韓が協力して対処すべき課題は多い。竹島をめぐる日韓対立が
>両国関係改善の決定的な障害とならないよう、双方の外交当局は
>慎重に対応すべきだ。
案の定、記事の最後で読売ってばコケてますな。
何より、一方的な李承晩ラインについては記載してるのに、
日本の漁船328隻が不当に拿捕された事や、日本人3,939人が
韓国に抑留され、日本人船員44人が殺害されてる事については
記載してないわけですが、記事最後で寝言をなんぞを記載するなら、
こちらの事実を記載するのが先だろうと。
by Lisa_cerise | 2014-02-23 23:44 | 日本への思い | Trackback | Comments(1)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る