山梨の大雪。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


あまりの大雪に驚いています。

↓以下参考のため引用---------------------------
大雪孤立、依然9千人超 交通寸断、8県で死者19人
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140217/Kyodo_BR_MN2014021701002800.html
共同通信 2014年2月17日 21時32分
 関東甲信と東北の記録的な大雪の影響で17日午後、道路の通行止めなどで14日の降り始めから4日目に入っても、依然として6都県の9千人以上が孤立している。一部で自衛隊が除雪作業を実施。山梨県内は交通網の寸断で食料品を含む物流が滞り、ヘリコプターでの空輸も始まった。甲信の道路では車の立ち往生が続いた。

 政府調査団は17日、山梨県内を視察。群馬、埼玉、山梨、長野の各県は、被害の大きかった市町村に災害救助法の適用を決めた。総務省消防庁によると、大雪による死者は交通事故を除き8県で19人に上った。
↑ここまで------------------------------------------

我が家は身体障害者がいるので、
いろいろと備えているつもりですが、
大雪になったら、どうしたものか。
おろおろするばかりですよね・・・。

自衛隊の方達!お願いいたします。

こちらに、
↓自衛隊の雪かき画像がUPされてました。
https://twitter.com/FLHTCUI_100/status/434907331222986752/photo/1



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20369228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2014-02-18 12:25 x
山梨県の現状や雪害対策についての詳細を、
宮川典子議員(自民党山梨県選出)がツイッターで報告してくれてます。 https://twitter.com/norikomiya

また、テレビ報道が少ない事、そして現地でも、
「情報がほしい。テレビでの報道が足りなさすぎる」との意見が多く
上がってるとの事で、山梨県選出国会議員が超党派で行った第一次申し入れに、「マスメディアによる被害状況・県内状況の報道強化」も盛り込んだそうです。

そして、豪雪県である新潟県からの人的支援といった、隣接地域からの応援も増えてるそうです。
Commented by ららら♪ at 2014-02-18 20:51 x
山梨に別荘を持っていた友人が、
ン十年前ですけどやはり、雪に閉じ込められて高齢者がなくなったことがあると話していました。
ニュースにはなりませんでしたが、こういう小さい事件は、前々から起きていたようです。

宮川議員に関しては、BBさんとこでも取り上げていました。
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/fe20e1b28773d634761a3e772ca67771

議員は目立ってナンボ、では困ります。

この週末は、保健師、助産師、看護師の国家試験とぶつかっていて、山梨から東京会場に受験に来れなかった受験生がたくさんいたそうです。
議員さんたちが厚労省にかけあって、基本的には認められない国家試験の後日受験に向けて、動いているそうです。

その前の週は医師国家試験でこれも雪でしたし、
今週は薬剤師の国家試験です。
医歯薬看護系は、もう就職が決まっているし、試験に受からなければ当人だけではなく、就職先も困るので優遇措置が取られるでしょうが、

もう雪の時期の受験も、見直すべきですよね、
前々から言われているのに・・・・・・・。
Commented by 白珠 at 2014-02-19 16:33 x
ららら♪様

教えて頂きありがとうございます。色々あるんですな~。
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-19 23:31
☆白珠さん、今晩は。
いつも情報をありがとうございます。
>「情報がほしい。テレビでの報道が足りなさすぎる」との意見が多く
オリンピック中継中にすっかり埋もれてしまっていましたし、
TV報道が足りませんよね。
放映権料絡みでオリンピックの話題をガンガン放送するのは、仕方ないとはいえ、
テロップで流すとか出来なかったのかと思います。

>豪雪県である新潟県からの人的支援といった、隣接地域からの応援も増えてるそうです
ほっとしますよね。やっぱり、豪雪地の方の知識は有難いですよ~。
親戚が豪雪地にいるんですけど、雪に対する考え方がぜんぜん違ってますもん。
朝起きたら雪が積もってた!という事は多々あっても、
真夜中でも起きて雪かきしないといけないことも知りませんでした。
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-20 00:06
☆ららら♪さんへ。
>雪に閉じ込められて高齢者がなくなったことがある
雪は怖いですよね。
新潟の親戚が雪の大変さを話してくれるんですが、
降雪量が違い過ぎて実感がないですし、
山梨の方もどれだけ大変かと思うと、たまらない気持ちになります。
他人事ではありませんものね。
我が家があんなふうに孤立すると、もうどうしようもありません。

>議員は目立ってナンボ、では困ります。
ご紹介頂いた、BBさんの記事を読んで何度も頷いて来ました。

>もう雪の時期の受験も、見直すべきですよね、
ですよね。
これ、毎年言われてません?不都合なことって何なんでしょうか。
by Lisa_cerise | 2014-02-17 22:26 | 気持ち | Trackback | Comments(5)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise