佐村河内守という人。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


ソチがきっかけだったんですか・・・。ひどい。
それなら高橋大輔選手がSPに選曲した時点で暴露すれば?
こんなきわきわになってから、ってあんまりだわ。

この人のことって知らなかったんですけど、
そう言えばTVでちらっと見た時に、耳は聞こえていると思ってました。
全く聞こえない設定だったとは驚き。
だって、発音が普通だったんですものっ。
(差別とかじゃなくて、私の友人が不自由なので、わかるんです。)
※友人は中学入学前頃に全聾になりました。
 ↓
忙しい人のための(実際の映像つき)
佐村河内守さん、作曲は別人だった。NHKスペシャル検証動画



↓NHKスペシャル
http://www.dailymotion.com/video/x117mjs_mamoru-samuragochi-his-symphony-moves-many-to-tears_creation

それに・・・。
この人って、東日本大震災の津波の犠牲者や被災者を利用しているんですよ。
 ↓
↓以下参考のため引用---------------------------
「現代のベートーベン」佐村河内守氏のゴーストライターが語った!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140205-00003627-sbunshun-soci
週刊文春 2月5日(水)21時1分配信
 広島生まれの被爆二世で「全聾の作曲家」として知られる佐村河内守氏(50)が、実際は自分で作曲をしていなかったことがわかった。
 桐朋学園大学作曲専攻で非常勤講師を務める新垣隆氏(43)が週刊文春の取材に応じ、佐村河内氏のゴーストライターをしていたことを明かした。
 佐村河内氏の代表作とされる『交響曲第一番HIROSHIMA』や、フィギュアスケートの?橋大輔選手がソチ五輪のショートプログラムで使用する曲『ヴァイオリンのためのソナチネ』も、新垣氏が作った楽曲だった。
 新垣氏はこう語った。
「公表するべきか逡巡しましたが、やはり事実を明らかにして自分もお詫びしなければならないと思い至りました。このまま事実を伏せ続ければ、五輪という大きな舞台までもが佐村河内氏の虚構を強化する材料にされてしまうのではないか、と」
 また、昨年3月に放送されたNHKスペシャル『魂の旋律~音を失った作曲家』では、佐村河内氏が東日本大震災の被災地を訪ね、津波で母親を失った少女のために『ピアノのためのレクイエム』を作曲する様子を密着取材したが、この曲も佐村河内氏の指示で新垣氏が作曲したものだった。番組では、佐村河内氏は「全聾」ながらも「絶対音感」を持つ「現代のベートーベン」と紹介された。
 新垣氏は近く会見で謝罪する。
<週刊文春2014年2月13日号『スクープ速報』より>
↑ここまで------------------------------------------


なんだかなぁ・・・と思うこといろいろ。

交響曲第一番『現代典礼』 発注書

昨年3月にNHKで放送された「魂の旋律~音を失った作曲家~」が今振り返ると、完全にお笑い番組に見える件。


↓以下参考のため引用---------------------------
佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/05/kiji/K20140205007523190.html?feature=related
 聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる作曲家の佐村河内守氏(50)の代表作「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲が別の人物が作ったものだったことが分かった。代理人の弁護士が5日未明に明らかにした。佐村河内氏はNHKで紹介されたのがきっかけで脚光を浴びており、番組制作者が事実を把握していたのか問題化するのは必至だ。

 佐村河内氏は、35歳で完全に聴力を失いながらも作曲家として活動。4歳からピアノを習っており、そこで身につけた音感を生かし、メロディーを楽譜に書いていくとされる。

 最初に注目されたのは、2012年11月に放送されたNHK「情報LIVE ただイマ!」。放送後には1年以上前に発売していたCD「交響曲第1番“HIROSHIMA”」に予約が殺到。インターネット通販大手「アマゾン」の音楽ソフト総合チャートで1位に急浮上した。

 人気を後押ししたのが昨年3月31日に放送されたNHKスペシャルのドキュメンタリー番組「魂の旋律~音を失った作曲家~」。朝の人気情報番組「あさイチ」でも取り上げ、CDは累計18万枚というクラシック作品では異例の大ヒットとなった。

 NHKは制作したフリーのディレクターに詳しい制作過程を聴くなど調査を開始。スポニチ本紙の取材でも「確かに共同制作者的な存在はいる」と、いわゆるゴーストライターの存在を認めていた関係者もいるだけに、問題化するのは必至だ。

 また、ソチ五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔(27)がショートプログラム(SP)で使う予定の「ヴァイオリンのためのソナチネ」も同氏の作曲ではないといい、こちらも波紋が広がりそうだ。
[ 2014年2月5日 06:30 ]
↑ここまで------------------------------------------

それにしても、NHKって、こんなの多いですよね。
あのツバルもしかり。



ウィーンフィルのコンマスのライナー・キュッヒル氏、
今頃どんな気持ちなんでしょう・・・。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20321543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2014-02-06 08:11 x
>桐朋学園大学作曲専攻で非常勤講師を務める新垣隆氏
何でゴーストライターなんかやってたんだか?と思わずにはいられません。
いい曲を作ったとしても、台無しじゃないですか。
しかも今回の件は、CDを購入した一般人だけでなく、被災者や競技
直前のオリンピック出場選手にまで迷惑をかけるという、悪質な要素が揃ってますもんね。
事実を明かし、謝罪会見するとの事が、せめてもの救いですかね?
検証動画の説明文に
>「平成8年ご­ろ、初めての映画音楽の作曲の依頼があったが、耳の
>状態が悪くなり、半分以上を作って­もらったことがきっかけだった」と
>説明しています。その後も、このときに知り合った作­曲家に、曲の
>構成や楽器の編成、曲調のイメージを伝え、作曲をしてもらう形で
>作品を発­表し、
とあり、共同制作してる事を初めから言っておけば良かっただけなのでは?とも思いました。
Commented by 白珠 at 2014-02-06 08:17 x
先生~、武田邦彦自身が、問題人物です!
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624

shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-127.html
Commented by 通りすがり at 2014-02-06 10:53 x
>だって、発音が普通だったんですものっ。
>(差別とかじゃなくて、私の友人が不自由なので、わかるんです。)

学校教育を受けた後に難聴になった中途失聴の方だと発音がクリアな人も多いって聞いたことがあるよ~

それにしても今回のことはがっくりですネ・・・
Commented by ぴよ at 2014-02-06 12:19 x
リサさん、こんにちは!
この事件、酷すぎますよね(ーー;)
彼らがやってきたこともそうだけど、発表するタイミングも何もかも!

佐村河内氏の音楽にはさほど興味が湧かなかったのでNHKの番組も観てなかったのですが
番組の一部分だけを見てもまさしく「お笑い」ですわねー。
なんだか麻原彰晃を彷彿とさせる人物だこと。

NHKは知っていたんじゃないか?と私は疑ってますw
国会で証人喚問を要求する!(笑)

ところで私のブログ、たま~~にツバルからもアクセスがあるんです(笑)
ツバルに住む日本人の方がアクセスされているのかわからないけれど
間違いなく言えるのはツバルは沈んでいませんwww

>ウィーンフィルのコンマスのライナー・キュッヒル氏、
今頃どんな気持ちなんでしょう・・・。

コンマス、もしかして褒めてたの??
Commented by be2 at 2014-02-06 19:11 x
年が明けちゃいましたね(^_^;)
年末に身内の不幸があってから
ちょっとバタバタしてたので挨拶が遅れました。。
今年もブログ楽しみにしてますね♪

この方のこと知らなかったんですけど
本当に耳が全く聞こえてなかったんでしょうかね
高橋選手は本当にお気の毒です。。
この曲をSPに使用してオリンピックを目指すって
わかってから実はゴーストライターでしたって
言えなかったのかなぁと思ってしまいます
今シーズン最初にわかっていたらSPの変更もアリだっただろうに
タイミング悪すぎですよね

それよりもライナーキュッヒルさんに反応してしまいました!
今年の6月に来日して佐村河内氏の曲を演奏する予定だったんですってね!ビックリです
私はウィンーフィル好きで何度か演奏を聴きに行ってるんですけど
ライナーさんの奥さまが日本人なので勝手に親近感湧いて
ファンになってしまったんです
事前にわかってよかった。。と思ってます

高橋選手のファンではないけど
このことにまどわされずに頑張ってほしいなと思いました!
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-07 00:08
☆白珠さん、今晩は。
>謝罪会見するとの事が、せめてもの救いですかね?
本当に高橋選手に迷惑を、と思っていたのであれば、
もっと早く、言って欲しいですよね。
せめて去年の11月に出た雑誌の時とか。
高橋選手ファンじゃない私ですが、本当にお気の毒だと思いますわ。

>共同制作してる事を初めから言っておけば良かっただけなのでは?
チーム「佐村河内」とかにしとけば、ねぇ。
でも、この人は自分に酔ってるっぽくないですか?
誰かと共同制作してる自分は設定として無理だったのかも。
それにしても。
あの作曲過程の映像を見て、ビックリしたワタシです。

>武田邦彦自身が、問題人物です!
怪しい繋がりの武田先生をハリハリしたの、まずかったでしょうか。
どうしましょ。
外した方がいいでしょうか。
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-07 00:31
☆通りすがりさん、今晩は。
>学校教育を受けた後に難聴になった中途失聴の方だと
>発音がクリアな人も多いって聞いたことがあるよ~
そうなんですか!
私の友人も最初は聞こえていたけど、
発音はやっぱり違ってくるので、てっきり。

>それにしても今回のことはがっくりですネ・・・
はい。この方のファンではないのですが、ただただ残念です。
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-07 00:43
☆ぴよさん、今晩は。
>彼らがやってきたこともそうだけど、発表するタイミングも何もかも!
そうでしょう!週刊誌発売のこのタイミングも本当に酷いです。

>・・・NHKの番組も観てなかったのですが
>番組の一部分だけを見てもまさしく「お笑い」ですわねー。
ぴよさんも、NHKは見てない派だったんですね!
私も見てなくて、初見でドンビキしました。

>NHKは知っていたんじゃないか?と私は疑ってますw
でしょ~。怪しいぃぃ~。

>間違いなく言えるのはツバルは沈んでいませんwww
NHKって、こういうのを見つけるのがお上手ですよね。

>コンマス、もしかして褒めてたの??
佐村河内さんの音楽に惚れ込んで、ソナチネを演奏することになったんです。
ツバルといい、キュッヒルさんといい、
何とも、ぼんやりな書き方をしてすみません<(_ _)>
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-07 01:11
☆be2さん、今晩は。
そうだったんですか。
何も知らず・・・、お悔やみ申し上げます。
このところ、いつもにましてグダグダですが、
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

>高橋選手は本当にお気の毒です。。
ですよね。
振付師の宮本賢二さんも。
>今シーズン最初にわかっていたらSPの変更もアリだっただろうに
>タイミング悪すぎですよね
高橋選手のファンでない私達も、何で今やの?と思いますよね。
もう、開き直ってガツンと頑張って欲しいです。

>ライナーキュッヒルさんに反応してしまいました!
>今年の6月に来日して佐村河内氏の曲を演奏する予定だったんですってね!
おぉっ!私もウィンーフィル好きなんです。
自ら惚れこんでという話だったのにこんなことになってしまって、
どんな心境かと思って・・・。

>事前にわかってよかった。。と思ってます
そうですよね・・・そう思うと救われます。

ところで!!
今、プルシェンコに感動したとこです、ワタシ。
やっぱり皇帝ですよね。
Commented by 白珠 at 2014-02-07 04:45 x
武田センセ~の紹介も兼ねて、これはこれで面白いと思います。
Commented by 白珠 at 2014-02-07 05:57 x
>やっぱり皇帝ですよね。
「おお!すげー!!」と思いながら見てました♪
動きの切れといい、似たり寄ったりな演技内容ではなく独自の世界を
存分に示す演技内容といい、まさに皇帝ですよね。
Commented by まる at 2014-02-07 23:08 x
なんかこの人酷いですねぇ。
作曲も嘘全ろうも嘘、経歴も嘘なら、子供の頃の思い出話まで他人のを拝借…と報道されてました。
何処かで聞いたような嘘ばっかりな人。

高橋選手には本当に迷惑な話です。気持ち的に悪影響が無いよう願います。
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-08 21:38
☆白珠さん、今晩は。
ではでは、怪しい繋がりの武田先生はハリハリのままで(^-^)
まさに皇帝でしたよね!!
羽生選手もうんと良かったですし♪
実は団体戦には否定的だったんですけど、
選手の体調さえ大丈夫なんだったら、悪くないのかなぁ?と。
ただ、日程が近過ぎるんで、やっぱり、
個人戦の後の方がいいのでは?って思うんです。
でもでも。
もうすぐ真央ちゃんなんです!
どきどき・・・ドキドキ。
祈る思いです。
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-08 22:17
☆まるさんへ。
>作曲も嘘全ろうも嘘、経歴も嘘なら、子供の頃の思い出話まで他人のを拝借…と報道されてました。
あの発注書も嘘だったそうですよ!
長ったらしい名前は本当なんでしょうか・・・。
作曲中はあの紙パンツ(おしめ?)なんて、
怪しい宗教の教祖さんみたいで気持ち悪いですわ。

>何処かで聞いたような嘘ばっかりな人。
そうなんです!
私も、遺跡発掘ゴッド・ハンドの人よりも先に思い出してしまいましたわ~。
Commented by さるこ at 2014-02-09 11:00 x
はじめまして。

TV局や報道機関が真実を知らなかったはずはないので、嬉々として? タイアップして
盛大な「やらせ」やってらっしゃったのでしょう。

よろしければ拙ブログもみにいらしてくださいねm(__)m。
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-09 23:51
☆さるこさん、はじめまして。
今晩は!
TVって、嘘つきですもんね。
知ってた人がどれだけいたのでしょう?
一緒にいれば、絶対にわかりますよ。
NHKの番組製作者とか・・・。
Commented by 東郷ビール at 2014-02-10 20:53 x
佐村河内氏については、フジテレビもドキュメンタリーなどで
取り上げていたんですけど、武田邦彦氏は絶対に
フジテレビや読売テレビの批判はしませんね
レギュラー番組あるからポジショントーク
Commented by Lisa_cerise at 2014-02-11 00:37
☆東郷ビールさん、今晩は。
>フジテレビもドキュメンタリーなどで
>取り上げていたんですけど
そうだったんですか。
ほんとにこの長い名前の人のことは知らなくて(汗)

武田邦彦氏はいつも変わらず、こんな人なんですよね(笑)
by Lisa_cerise | 2014-02-05 23:50 | 気持ち | Trackback | Comments(18)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る