あれから19年。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


阪神・淡路大震災19年 5時46分、冥福祈る
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/0006642784.shtml

あれから、19年なんですね・・・。
下から突き上げられるような、激しい揺れで目が覚めて、
怖くて身体が動かずにいたあの朝から。
京都も揺れたんですが、
今のようにネットもない時代で、TVで見た映像に絶句でした。

とにかく、神戸に住んでいる友人知人の事が心配で心配で・・・。
電話も全く繋がらなくて、やっと連絡が取れたら、
芦屋のあの超高級住宅地に住む友人のところは被害が少なく、
神戸の中心地に住む友人のところは大変なことになっていました。
・・・・。
未だに、思い出すと悲しくなります・・・・。

それから。
自衛隊が嫌いで何の指示もしなった村山首相より、
灘区の「や」のつく自由業の人達の迅速な救援物資に驚いたこと。
筑紫哲也やら辻元清美やら、たいがいな人達のこと。
いろんな話を思い出しますが、
皇太子ご夫妻のことは知りませんでした。
関西人はそうじゃないでしょうか。
大震災発生3日後なんて、
皇太子ご夫妻の外国訪問の話題どころじゃなかったですし、
それに、もしも報道されてたら、大顰蹙もの。

まさか、あの大変な時に、
日本の皇太子ご夫妻が、中東3ヶ国を訪問されてお楽しみだったとは。
未だに「有り得えへんわ!」しか、言葉が出ません。

あの当時を思い浮かべながら、この写真を見るとぞっとします。
国民が苦しんでいる時にもこのようなお顔をされる皇太子ご夫妻・・・。

↓写真を貼るのも躊躇いが・・・。(なので、クリックをお願いします。)
1995/01/22 クウェートサアド皇太子兼首相主催の晩餐会

1995/01/24 アラブ首長国連邦のアル・アインにてラクダレースを観戦
まぁ、本当にそれはそれはお楽しみですこと!

1995/01/24 アラブ首長国連邦訪問ハリファ皇太子とサッカー観戦

1995/01/25 アラブ首長国のムハマド皇太子との会食・会談
(果物いっぱいのゴージャスなもてなしを受ける皇太子夫妻。砂漠の国では最上級の歓待)

1995/01/26 阪神淡路大震災から9日後、ヨルダンで満面の笑みを浮かべる雅子妃

1995/01/26 ヨルダン王国訪問、晩餐会前にサルワット妃と談笑

↓こちらだけ、笑顔がありません。
1995/01/27 ヨルダンからの帰国前、クイーン・マリア空港にてサルワット妃と雅子妃。
・・・と思ったら、「阪神大震災への配慮からヨルダンでの日程は2日間短縮」されて不機嫌に。
とことん、がっかりな雅子さま。


そして。
皇太子さまのことをお察ししたのはこちらの記事でした。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さま、万博から帰京 死海の水のプールを見学
http://www.47news.jp/CN/200508/CN2005082601003570.html
 皇太子さまは26日、愛知万博(愛・地球博)の長久手会場を訪問、ポルトガルやモロッコなど7つの外国パビリオンを見学、夕方に新幹線で帰京された。  今回の訪問で、各国政府や国際機関、企業などが出展した80以上のパビリオンのすべてを、天皇、皇后両陛下と皇族方が訪れたことになる。  万博の名誉総裁を務める皇太子さまは、9月25日の閉会式にも出席する。  午後に訪れたヨルダン館では、塩分濃度が高く人が入っても沈まない「死海」の水のプールを見学。1995年の同国訪問に触れ、案内役の関係者に「阪神大震災が起こり途中で日本に戻ったため、死海は見られなかったので、また行きたいです」と話した。
2005/08/26 09:55 【共同通信】
↑ここまで------------------------------------------

皇太子さま。
新嘗の祭をお詠みになる前に、
もっと国民のことをお考えくださいまし。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20244464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2014-01-17 23:13 x
Lisa様は優しいですね。
オブラート100枚くらいに包んでらっしゃるわ。
あの人は中東で大層楽しそうでした。あちらの方が地味目な服で気を使って下さってる中、派手な赤いドレスに赤い靴でした。
追悼式典に来たら来たで、そんな時でさえ車から笑顔でお手振り。ステーキ出前取って、お土産のバウムクーヘン大量買い。
マスコミは涙流したとか報道してましたが、何の何のカメラ目線で笑顔の写真ありましたよ。
慰問も弔問も見舞いも、あの人にはお手振りパレードやっての「旅行」なんです!
あ~、言ってやったわ!!

Lisa様ごめんなさいごめんなさい!!
不都合なら載せないで。
Commented by Lisa_cerise at 2014-01-17 23:58
☆まるさんへ。
>オブラート100枚くらいに
あっ!私、生まれも育ちも京都だから、包んでしまうのだと思いますヽ(^o^)丿
ぶぶ漬け風味って、このことでしょうか(*^_^*)
>派手な赤いドレスに赤い靴
あの派手な洋服を選ぶセンスがすごいですわ。
さすがオランダドレスを着こなす人だけあります。
たとえ、大震災がなくても・・・ねぇ。

>ステーキ出前取って、お土産のバウムクーヘン大量買い。
そうでした!!友達がむっちゃ怒ってたんですよ!!
なのに忘れてましたわ。
有名な、バームクーヘンの大量買い。
それから、帰りの飛行機でサンドウィッチを食べたんでしたっけ!

不都合なんてこれぽっちもございませんわ(^_^)v
by Lisa_cerise | 2014-01-17 20:53 | 気持ち | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise