あけましておめでとうございます

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

今年も「風に色をつかせるとき」をよろしくお願い致します。

↓以下参考のため引用---------------------------


天皇陛下「助け合い励まし合うよう願う」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140101/t10014221481000.html
1月1日 5時19分
天皇陛下は新年にあたって文書で感想を表し、「国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず、助け合い、励まし合っていくよう願っています」と述べられました。

天皇陛下は新年にあたって文書で感想を表し、冒頭、東日本大震災について、「放射能汚染により、かつて住んでいた地域に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々など、年頭に当たり、被災者のことが改めて深く案じられます」と記されました。
そして、「昨年も多くの人々がさまざまな困難に直面し、苦労も多かったことと察しています」としたうえで、「国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず、助け合い、励まし合っていくとともに世界の人々とも相携え、平和を求め、よき未来を築くために力を尽くしていくよう願っています」と述べられました。
天皇皇后両陛下は来月中旬以降に去年、台風による豪雨で大きな被害を受けた伊豆大島を見舞われます。
また、毎年恒例の行事で、新潟県と長崎県、それに奈良県を訪れるほか、春には去年、式年遷宮を終えた伊勢神宮を参拝し、6月、横浜市で開かれる国際会議にも出席されます。
さらに3月にはベトナムの国家主席が国賓として来日するほか、アメリカのオバマ大統領の来日も4月で調整が進められていて、両陛下は、ことしも国際親善に努められます。
皇太子さまは日本とスイスの外交関係樹立150周年を記念する事業の名誉総裁に就任し、スイスへの公式訪問も検討される見通しです。
また、毎年恒例の行事で7つの都県を訪れるほか、国際会議出席のため、10月に京都市を11月に名古屋市を訪問される予定です。
長女の愛子さまは学習院女子中等科に進学されます。
秋篠宮さまは紀子さまとともに今月25日から12日間の日程でペルーとアルゼンチンを公式訪問されます。
また、震災から3年を迎えた3月に仙台市を訪れ、震災の遺児らによる追悼音楽会に足を運ばれる予定です。
皇居では2日、新年の一般参賀が行われます。
↑ここまで------------------------------------------

ところで。
↓こちらの画像をご覧になってみてください。
新春天皇ご一家画像平成3年~平成26年
(※クリックで拡大します。)
秋篠宮ご一家が左に、と場所が変わっていますよね。
メッセージがあるように思います。
アチラが頑張ろうとも、
悠仁さまの存在がどれだけ素晴らしいことか、
この写真が物語っていますよね。




読売新聞には、真央ちゃんの記事がありました。
↓以下参考のため引用---------------------------
浅田真央の夢「ホノルルマラソン走りたい」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140101-OYT1T00358.htm?from=navr
 2月7日に開幕するソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子代表・浅田真央選手(23)(中京大)が、スポーツキャスターを務める姉の舞さん(25)と対談し、「日本に一番いい色のメダルを持って帰れるように、練習していく」と、悲願の金メダル獲得に向けて意欲を示した。

 こだわり続けてきた高難度の技トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について、「(ショートプログラム、フリーで計)3回入れた構成で滑りたい」と話した。浅田選手は今季限りで現役引退の意向を示しており「(引退後は)ホノルルマラソンを走りたい」と、将来の夢も語った。
(2014年1月1日18時52分 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------
紙面では、浅田真央選手がトリプルアクセルに挑戦する気持ちが語られていました。
守りではなく、攻め!なんですよね。
ソチで満足出来る、最高の演技を001.gif
頑張れ~真央ちゃん066.gif



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20176734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ららら♪ at 2014-01-02 18:14 x
あけましておめでとうございます。

新年早々、黒猫さんちで、こんなニュースが!
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81201&type=

アキエさん・・・・、
これがほんとなら、いや、なんとも・・・・・・・。
Commented by Lisa_cerise at 2014-01-02 22:34
☆ららら♪さんへ。
あけましておめでとうございます。
今年も「風に色をつかせるとき」をよろしくお願いいたします<(_ _)>

この方とミユキ夫人とがダブってしまって、ほんとにもう!って、
ずっと思っていたんですけど、これにはびっくりですよね。
まさか、そこまで、策士ではありませんよねぇ。
かの国系の方々も失望してるコメントが多いですけど・・・。
いやほんと、更に分からない方です。
Commented by ららら♪ at 2014-01-03 00:33 x
家族からは、
「アキエさん、
ゴッドマザーが裏で糸引いているのでは?」という意見が・・・・。
策士はゴッドマザーですかねえ。

でもアキエさん、実はなぎなたなんかもなさっているんですよね。
凛々しくて素敵なお姿でしたよ。
キムチ漬けているところよりも、なぎなた写真を前面に出せば、
ファンも増えるのに・・・、とちょっと残念。

阿倍ちゃん批判派のガス抜きの役目なのかしらねえ・・・。
ちょっとまだ、どう見たらいいか、判断に悩むところです。
Commented by まる at 2014-01-03 09:54 x
あけましておめでとうございます
今年も何だかんだお邪魔するつもりでおります。よろしくお願いいたします。
「うるさいよっ!」と思った時はスルーして下さいね~(笑)

陛下のお顔が、何だか穏やかに見えたお正月。お言葉を頂いてありがたい気持ちになりました。
そして真央ちゃん!テレビに映るたびに「みんなわかってるよ!頑張るのよ!負けるなよ!」と力が入ってしまいます。
彼女のスケートに懸けた青春が報われますように!!
Commented by 白珠 at 2014-01-03 10:07 x
明けましておめでとうございます。
2日に一般参賀と靖国神社での初詣に行って参りました。
お天気も良く、人出も多く、嬉しい状況でした。

でもって、昭恵夫人は各国の催しに出席してるのに、
マスゴミは南トンスルランド関連だけを取り上げるんですよね~。

他所ブログ様で拝見したのですが、
昭恵夫人の靖国参拝の件で、こちらの内容が興味深いと思いました。
www.news-us.jp/article/383955492.html

ミス世界一の吉松育美さん「安倍昭恵夫人にお会いしました」
安倍昭恵夫人「マスコミの皆さん、特定秘密保護法の批判をするのなら、彼女のことをきちんと報道して下さい」
www.hoshusokuhou.com/archives/35188004.html

安倍昭恵夫人が「吉松育美さん脅迫事件」マスコミはちゃんと報道して下さいと異例の書き込み
matome.naver.jp/odai/2138802671887011601

それと、差し出がましいようですが、正しくは「安倍」でございまする。
Commented by 白珠 at 2014-01-03 12:58 x
お正月に、こちらのほのぼのお写真をどうぞ♪

天皇陛下傘寿に際してのお写真(ご日常)
www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/01/h25-1223-sanju5.html

平成25年9月 粟・陸稲お手刈り(皇居内生物学研究所)には、
紀子妃殿下と悠仁親王殿下もいらっしゃいますね。

それとこちらの頼もしい動画もどうぞ。
「僕らのシンディー総務大臣 記者会見 一部抜粋」
www.youtube.com/watch?v=JYNUrN_NArQ&list=FLz1TJJwPkkMnwx-RS9En93w&index=1
>公開日: 2013/12/28
>【朝日新聞社 イトウ記者から 靖国参拝に対する質問】
>朝日新聞特有の 支那・南朝鮮が騒ぐ事を 【海外からの批判】と
>切り出してきたので 大臣が即座に どこの国ですか と切り返します
>聡明な新藤大臣の 対応は 素晴らしいです
Commented by Lisa_cerise at 2014-01-04 22:34
☆ららら♪さん、今晩は。
アキエさんのことは、本当に判りませんよねぇ。
吉松さんの件も、裏の裏まで知っての発言とも思えず・・・。
キムチと中共のハニトラとそれからそれから、
あれもこれも、ちょっと酷過ぎますわ。
総理夫人として、どうなんでしょう?
取りあえず、ちょっと静かにしていて欲しいです。
Commented by Lisa_cerise at 2014-01-04 22:48
☆まるさんへ。
あけましておめでとうございます。
今年も「風に色をつかせるとき」をよろしくお願いいたします<(_ _)>

陛下のお言葉、有難かったですよね!!
身が引き締まる思いでした。

>そして真央ちゃん!
>テレビに映るたびに「みんなわかってるよ!頑張るのよ!負けるなよ!」
>と力が入ってしまいます。
>彼女のスケートに懸けた青春が報われますように!!
真央ちゃん・・・。ただただ祈る思いです(涙)
キム・ヨナがSP80点越えでしたわ。
全日本も汚鮮点でしたし、日本選手も除鮮しないといけなくなってますし、
ソチを前にして嫌ですわ~。
ソチでは汚鮮されていない選手が報われるように、祈っております。
Commented by Lisa_cerise at 2014-01-04 22:53
☆白珠さんへ。
あけましておめでとうございます。
今年も「風に色をつかせるとき」をよろしくお願いいたします<(_ _)>

>2日に一般参賀と靖国神社での初詣に行って参りました。

白珠さん!!素晴らしいですわぁ~ヽ(^。^)ノ
なんて日本人らしい、初詣なんでしょうかっ!!
いいなぁ!!!・・・しみじみ。
私もいつか一般参賀に行ってみたいです。
もっと詳しく教えて下さいまし~♪

昭恵夫人は本当のところ、どうなんでしょうね。
ここはちょっと様子見というところでしょうか。
(偉そうなワタシ!)
Commented by Lisa_cerise at 2014-01-04 23:37
☆白珠さんへ。
ほのぼのお写真のご紹介、ありがとうございます♪♪
>紀子妃殿下と悠仁親王殿下もいらっしゃいますね。
秋篠宮家の位が上がっている、と思って拝見しました!
今年こそ、です。

頼もしい動画のご紹介も、ありがとうございます<(_ _)>
↓有難く、こちらのエントリに貼らせて頂きました。
>「安倍首相の靖国参拝『支持71%、不支持29%』だった件。」
>http://lisacerise.exblog.jp/20178343

>>朝日新聞特有の 支那・南朝鮮が騒ぐ事を 【海外からの批判】と
>>切り出してきたので 大臣が即座に どこの国ですか と切り返します
アサヒる朝日さんにとっては「中国、韓国」が海外なんですねぇ。
それにしても。
さすが、あの栗林中将のお孫さんだと思いました。
女性宮家の創設も反対されているし、安心していられる方ですよね。
Commented by 白珠 at 2014-01-05 16:38 x
ブログ主様。こちらこそ宜しくお願い致します。

>もっと詳しく教えて下さいまし~♪
詳しいわけではないのでお恥ずかしいのですが、新年の一般参賀は
5回のお出ましがあり(時間等の詳細は宮内庁HPに掲載)、
HPのこの部分をそのまま転載しますね。
>第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始め
>お出ましになれる成年の皇族方
>○第3回以降は,天皇皇后両陛下,
>皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下

後例えば、第5回 のお出ましは午後2時20分頃で、一般参賀の閉門
時刻は午後2時10分となっているのですが、午後1時55頃には入場が締め切られる案内が出ていたので、時間に余裕をもってお越し下さい。セキュリティー・チェックも 有ります。(荷物検査と身体検査)
参賀終了後に乾門から退出する場合、途中にデザインの凝った屋外
トイレが有りますので、お勧めです♪

そして、
>ここはちょっと様子見というところでしょうか。
慌てずじっくりが大切ですよね♪
Commented by 白珠 at 2014-01-05 17:29 x
連投スミマセン。

髭の隊長こと佐藤正久議員のツイッターで、
twitter.com/SatoMasahisa

佐藤正久 ‏@SatoMasahisa 1月3日
米国を始め海外における情報発信、靖国神社参拝もそうだ。
新藤大臣の参拝については、中韓の批判に加え米国政府コメントも
出ているが、新藤氏は硫黄島の栗林大将の孫で、栗林大将も靖国に祀られている。その孫が参拝したという側面は海外メディアあまり報道しない。栗林大将は米国でも評価が高い将軍だ

とありますので、駐日米国大使館などへの凸の際は、この点も重要ですよね?
あと、ツイッターに「栗林大将」とありwikipediai先生によると、
>翌17日、大本営よりその功績を認められ、特旨により大将へ昇進。>平時とは異なる戦時昇進ではあるが、53歳という年齢は
>日本陸海軍中最年少の大将である(栗林の大将任官は訣別電報
>を受けての進級ではあるものの、死後進級では無い)。
>17日当日および以降は総攻撃の機会が訪れなかったため、以来
>時機を窺っていた栗林は26日、約400名の将兵とともに、
>自ら指揮を取りアメリカ陸空軍野営地に対し夜襲を敢行し、
>戦死したと推定されている
だそうで、最終階級は「大将」だったんですね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-01-05 22:55
☆白珠さん、今晩は。
>一般参賀
詳しく教えて下さってありがとうございます。
なんといっても、映像でしか知らないもので、
実際はどんな雰囲気なんだろう?といつも思ってます。
天皇陛下や皇后陛下は?
東宮夫妻はどんな感じでした?
みたいな、すっかり、ワイドショー的一視聴者気分です~(笑)
いつか行けるといいんですが(*^_^*)
Commented by 白珠 at 2014-01-07 12:04 x
ブログ主様

実際の雰囲気は、良いお天気の中、参賀会場の宮殿東庭(広いです)
で大勢の人がお出ましをお待ちしいるのですが、いざお出ましになら
れると、一斉に歓声や聖壽萬歳(天皇陛下萬歳)、日の丸の小旗を
振る音に包まれます。そして、「天皇陛下よりお言葉がございます。」
との放送が流れて辺りは静かになり、穏やかにお言葉をお聞きき
する事が出来ます。お言葉が終わりご退出の際には、辺りはまた
お出ましの時と同じく賑やかになります。

やっぱり最前列で拝見したいという方は、次回のお出ましまで宮殿東庭
でそのまま待つことができます(東庭にも屋外トイレが有ります)。

と、ここまで書いてみましたが上手く伝えられない~(ToT) という事で
有志によるこちらの動画をご紹介致します。

天皇陛下 新年のお言葉 皇居一般参賀 新宮殿於 平成26年1月2日
www.youtube.com/watch?v=oGsDOGlxs-c
Commented by Lisa_cerise at 2014-01-08 19:28
☆白珠さん、今晩は。
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

さすがの白珠さまっヽ(^o^)丿
臨場感いっぱいのレポじゃないですか!!
もう、透明人間になってその場に行ったかのよう。感激です~~。
えぇえぇ。そりゃもう、上手く伝わりましたとも!
詳しく教えて下さって、
動画のご紹介までもして頂いてありがとうございます(*^_^*)

いいですね~。
ますます、行きたてウズウズ。
トイレも気になりますし~。
by Lisa_cerise | 2014-01-01 16:34 | 皇室 | Trackback | Comments(15)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise