あけましておめでとうございます

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

今年も「風に色をつかせるとき」をよろしくお願い致します。

↓以下参考のため引用---------------------------


天皇陛下「助け合い励まし合うよう願う」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140101/t10014221481000.html
1月1日 5時19分
天皇陛下は新年にあたって文書で感想を表し、「国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず、助け合い、励まし合っていくよう願っています」と述べられました。

天皇陛下は新年にあたって文書で感想を表し、冒頭、東日本大震災について、「放射能汚染により、かつて住んでいた地域に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々など、年頭に当たり、被災者のことが改めて深く案じられます」と記されました。
そして、「昨年も多くの人々がさまざまな困難に直面し、苦労も多かったことと察しています」としたうえで、「国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず、助け合い、励まし合っていくとともに世界の人々とも相携え、平和を求め、よき未来を築くために力を尽くしていくよう願っています」と述べられました。
天皇皇后両陛下は来月中旬以降に去年、台風による豪雨で大きな被害を受けた伊豆大島を見舞われます。
また、毎年恒例の行事で、新潟県と長崎県、それに奈良県を訪れるほか、春には去年、式年遷宮を終えた伊勢神宮を参拝し、6月、横浜市で開かれる国際会議にも出席されます。
さらに3月にはベトナムの国家主席が国賓として来日するほか、アメリカのオバマ大統領の来日も4月で調整が進められていて、両陛下は、ことしも国際親善に努められます。
皇太子さまは日本とスイスの外交関係樹立150周年を記念する事業の名誉総裁に就任し、スイスへの公式訪問も検討される見通しです。
また、毎年恒例の行事で7つの都県を訪れるほか、国際会議出席のため、10月に京都市を11月に名古屋市を訪問される予定です。
長女の愛子さまは学習院女子中等科に進学されます。
秋篠宮さまは紀子さまとともに今月25日から12日間の日程でペルーとアルゼンチンを公式訪問されます。
また、震災から3年を迎えた3月に仙台市を訪れ、震災の遺児らによる追悼音楽会に足を運ばれる予定です。
皇居では2日、新年の一般参賀が行われます。
↑ここまで------------------------------------------

ところで。
↓こちらの画像をご覧になってみてください。
新春天皇ご一家画像平成3年~平成26年
(※クリックで拡大します。)
秋篠宮ご一家が左に、と場所が変わっていますよね。
メッセージがあるように思います。
アチラが頑張ろうとも、
悠仁さまの存在がどれだけ素晴らしいことか、
この写真が物語っていますよね。




読売新聞には、真央ちゃんの記事がありました。
↓以下参考のため引用---------------------------
浅田真央の夢「ホノルルマラソン走りたい」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140101-OYT1T00358.htm?from=navr
 2月7日に開幕するソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子代表・浅田真央選手(23)(中京大)が、スポーツキャスターを務める姉の舞さん(25)と対談し、「日本に一番いい色のメダルを持って帰れるように、練習していく」と、悲願の金メダル獲得に向けて意欲を示した。

 こだわり続けてきた高難度の技トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について、「(ショートプログラム、フリーで計)3回入れた構成で滑りたい」と話した。浅田選手は今季限りで現役引退の意向を示しており「(引退後は)ホノルルマラソンを走りたい」と、将来の夢も語った。
(2014年1月1日18時52分 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------
紙面では、浅田真央選手がトリプルアクセルに挑戦する気持ちが語られていました。
守りではなく、攻め!なんですよね。
ソチで満足出来る、最高の演技を001.gif
頑張れ~真央ちゃん066.gif



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-01-01 16:34 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る