上賀茂神社へ。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


年々、時が過ぎて行くのが早く感じるようになって、ビックリ。
時間が束になって飛んで行くようです。
・・・と町内のご長寿おばあちゃんに話していたら、
「80歳を越えたら、もっと早くなるえ~。」とのお言葉。
そうでしょうとも。
小学生の時は1週間が長かったですもん。(遠い

そんなこんなで。
今年ももう時間がないんですよねっ(>_<)
えぇ、えぇ。今日も大掃除の続きをしてましたから(汗)
で・・・。

年末のお参りに、上賀茂神社へ行って来ました。

d0176186_2521727.jpg

d0176186_2522390.jpg
名水「神山湧水」
d0176186_2524680.jpg

d0176186_2531115.jpg

d0176186_2534517.jpg

d0176186_255699.jpg

こちらが、人形のお祓いです。
大晦日にお清めしてもらわないと~♪



私の大好きなお漬物♪ 「すぐき」です。
d0176186_2553922.jpg

d0176186_2555874.jpg

d0176186_2564330.jpg

d0176186_257451.jpg


幼馴染みが加茂族なのでよく行くのですが、
いつ行っても、どんな季節でも、
上賀茂社家町の町並みがいいんですよ。
明神川の分流の水がお庭に引き込まれていて、何とも味わいがあります。

御神紋の「二葉葵」は、私も自宅の庭で育ててます。
葉がハートの形なんです。
里親として葵を育ててみませんか? ⇒ こちら

葵プロジェクト
上賀茂神社(賀茂別雷神社)



みなさま。
今年も、こんな辺境ブログにお越し下さって、
コメントもたくさん頂いて、
本当にありがとうございました。
自分のブログをクリックしてみて、コメントを頂いていると、
それはそれは嬉しいものなんです~。

そして。
訪問頂いた多くの方が応援ポチをして下さって、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-12-30 22:44 | 気持ち

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る