天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

天皇陛下のお誕生日を心よりお祝い申し上げます
末永いご健康とますますのご長寿をお祈り致します

天皇陛下お誕生日に際し(平成25年)
天皇陛下の記者会見

平成25年天皇陛下お誕生日に際してのご近況(ビデオ)

平成25年天皇陛下お誕生日に際してのご近影(お写真)

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312220195.html

↓以下参考のため引用---------------------------
「陛下の健康、もう心配ない」 執刀医の天野順大教授
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312220209.html
2013年12月23日05時05分
 【北野隆一、島康彦】2012年2月に天皇陛下の心臓冠動脈バイパス手術を執刀した天野篤・順天堂大教授(58)インタビューでの主なやりとりは以下の通り。
――最近診察したのは

 「昨年秋に体調を診たのが最後。昨年の天皇誕生日の茶会に招かれ言葉を交わしました。去年と今年、軽井沢でテニスをされている写真を見て、もう心配ないと思いました」

 ――手術後のリハビリ中、テニスについての話があったとか。

 「ええ。『サーブのスピードがほしい。踏み込んでボレーも打ちたい』と」
(以下、会員記事)
---------------------------
「陛下の易しい言葉、革命的」 ドナルド・キーンさん
2013年12月23日05時08分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312220208.html
 【北野隆一、中田絢子】日本文学研究者のドナルド・キーンさん(91)インタビューの主なやりとりは以下の通り。
――初めて天皇陛下に会ったのは、皇太子時代の1953年だそうですね

 「エリザベス女王戴冠(たいかん)式出席のため訪英した皇太子殿下がケンブリッジ大を訪れた際、大学で日本語と朝鮮語の講師だった私が、学内を案内しました。皇太子訪英については元軍人らから批判がありました。ビルマ(現ミャンマー)で日本軍に橋の建設などに駆り出され、多数犠牲になった英国兵捕虜の生き残りも大学にいました。緊張して迎えましたが、幸い何も不愉快なことは起きなかった」
(以下、会員記事)
---------------------------
「皆に公平」若い頃から 友人4人が語る陛下の素顔
2013年12月23日05時09分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312220207.html
 天皇陛下をよく知る4人の友人に「素顔」の陛下について語ってもらった。
■座談会に出席した方々

 明石元紹(あかし・もとつぐ)さん(79) 学習院初等科~高等科で同級

 真田尚裕(さなだ・なおひろ)さん(80) 学習院初等科~大学まで同級

 織田正雄(おだ・まさお)さん(79) 学習院中等科で同級

 織田和雄(おだ・かずお)さん(78) 天皇陛下の2学年下で、テニス仲間
     ◇
 ――最近、陛下とお会いになりましたか

 【明石】今年9月、学習院大学で行われた同大と早稲田大学との馬術定期戦でお目にかかりまして、私が皇后さまのお相手をいたしました。学生の馬が障害を飛び越える競技をご覧になりましたが、皇后さまには「これぐらい陛下は平気で飛んでましたよ」と伝えました。プライベートでは、お忙しいご公務の中ですから、お時間をとっていただいて昔の話をしてもしょうがないだろうなと遠慮しています。

 【真田】私が理事長を務める「将棋を世界に広める会」の会報を年に3回ぐらいお送りしています。読んだよ、という返事が始めはきていたんだけど、最近こなくなりました。読んでないんじゃないかな(笑)。我々の同級が侍従にいた頃は割合にツーカーだったんだけど、最近は侍従さんも若くなってよく分からなくなった。
(以下、会員記事)
↑ここまで------------------------------------------

続きが・・・。朝日さん!!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20138051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ささら at 2013-12-27 07:33 x
天皇陛下おめでとうございます。
会見でのお答は、誠実で丁寧にお話下さっていらっしゃいました。
天皇として無私であろうと勤められたらことも話されて、その努力とご意志の強さに頭を垂れるばかりでした。
憲法を遵守されるお話について朝日は、オリンピック招致を引き合いに出していました。
私は、軍隊を作るため憲法を変えようとしている三馬鹿トリオ(阿部・石破・麻生)への牽制にも取れました。
身内たちから生々しい話を聞いておりますので、戦争は怖いです。
修学旅行で行った原爆ドームの資料室も忘れられません。
ご学友の対談の中で、美智子様に公的生活優先と話された逸話が出ていました。
また、有名な柳ごおり一つできて下さい、という話も以前ご学友が言われていないと否定されています。
陛下自らおっしゃったそうで、そんな事は無理なのに言うわけがないと話されたそうです。
そして正田家から金銭援助のお話しが出て、お支度もそれ以降も援助されていたそうです。
どの逸話も清らかで誠実でいらっしゃいます。
はぁ~、お風呂のカビと一緒で聖地に住み着く闇は元から断たないとダメですね。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-27 22:27
☆ささらさん、今晩は。
天皇陛下が健康でいらっしゃって何よりです・・・。
>どの逸話も清らかで誠実でいらっしゃいます。
何をお伺いしても、曇りなく澄んでいらっしゃる、
それもこれも日頃からの、ですよね。
正田家は、あちらと違って、よく心得ていらっしゃいますわ。

>はぁ~、お風呂のカビと一緒で聖地に住み着く闇は元から断たないとダメですね。
いきなり、バッサリと!!
本当に。専用洗剤でもなかなか大変でございます。
by Lisa_cerise | 2013-12-23 16:55 | 皇室 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise