秋篠宮両殿下、また国際親善の旅に!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


安心の秋篠宮ご一家から♪
和みの話題を3つ058.gif

↓以下参考のため引用---------------------------
秋篠宮ご夫妻、ペルーとアルゼンチンご訪問へ 来年1~2月
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131218/imp13121814040001-n1.htm
2013.12.18 14:03
 宮内庁は18日、秋篠宮ご夫妻が来年1月下旬から2月上旬にかけ、ペルーとアルゼンチンを訪問されると発表した。
 今年は日本とペルーは外交関係樹立140周年、アルゼンチンとは移住協定発効50周年で、これを機に両国政府から招待があったという。
 同庁によると計2週間程度の日程とみられる。
↑ここまで------------------------------------------

紀子さまのお名前の水仙と056.gif

↓以下参考のため引用---------------------------
オランダ大使館&総領事館 (Kingdom of the Netherlands in Japan)のfacebookより。
https://www.facebook.com/NLinJapan
12月16日
駐日オランダ大使夫妻は、12月10日に1870年開校の文京区立湯島小学校を訪問しました。オランダ産チューリップの球根2000球と、秋篠宮妃殿下のお名前が冠された水仙「プリンセス・キコ」を寄贈しました。大使夫妻は、オランダ交流集会で1年生から6年生による発表を観賞、自らも太鼓演奏を体験しました。
↑ここまで------------------------------------------


悠仁さまのお印のこと001.gif

↓以下参考のため引用---------------------------
天空の幻影「高野山」 東京スカイツリーと“日本唯一の異域”の意外な関係
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131214/lif13121422250025-n2.html
2013.12.14 22:19
 ■高野山とスカイツリー
 高野山の霊木は「高野槇(コウヤマキ)」である。名前の由来も高野山に多く自生していたことに由来する。高野山では仏前に、高野槇の枝葉を供える。高野槇が近年話題になったのは秋篠宮家の長男、悠仁さまのお印となったことだった。

 東京スカイツリーの商業施設にも高野槇が植樹されている。スカイツリーのデザイン監修を行った彫刻家である澄川喜一さんの出身地である島根県吉賀町で育った町木の高野槇が植樹されているのだ。
↑ここまで------------------------------------------




↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20119653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ささら at 2013-12-19 10:17 x
前の駄文の後に一服の清涼剤のようです。
東宮家の記事を読むと顔が強ばり、秋篠宮家の記事を拝読すると頬が緩みます。
好悪の問題ではなく、内容そのものが不愉快と楽しいの違いだと思いました。
秋篠宮両殿下の南米訪問は朝日新聞で読みました。
ご招待なんですね。
悠仁様はお寂しいでしょうけど、お姉さま方がいらっしゃるから安心ですね。
ただし警備は厳重に願います。
紀子様のお名前は、確か蘭にも命名されていたと思います。
蘭展で拝見しましたが、清楚で気品のある花でした。
水仙にもお似合いですね。
高野槇は仏前に供えられるんですね。
高野山を象徴する木で、お印が決まったとき管長さんが喜ばれていたのは覚えています。
島根と聞いて、わぉ!でしたわ。
島根と言えば出雲大社。
国津神でいらっしゃる大国主命様と、天津神でいらっしゃる皇祖神、天照大神様。
この方は天から賜れた方でいらっしゃいます。
Commented by 白珠 at 2013-12-19 11:44 x
駐日オランダ大使夫妻、GJ!
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-20 00:30
☆ささらさんへ。
>秋篠宮家の記事を拝読すると頬が緩みます。
えぇえぇ!とっても緩みます♪
どなたさんかのように、「お父様」が動いてGETじゃなくて、ご招待ですものね!

警備のほうはうんと厳重にして頂かないと心配ですよね・・・。

紀子様のお名前は、色々と命名されているんですね!
ステキ話ですわ~。

>この方は天から賜れた方でいらっしゃいます。
悠仁さまは生まれながらにしてお持ちでいらっしゃいますよね。
嬉しいお話ばかりの秋篠宮ご一家。
国民の誇りですよね~。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-20 00:36
☆白珠さんへ。
「オランダと言えばアテクシなのに」と、
きぃぃ~となっている人がいそうな予感です。
Commented by まる at 2013-12-20 23:53 x
御夫妻はまったく心配ありませんし、親善の御様子を拝見するのはむしろ楽しみですが、
仰る通りお留守中の警備をしっかりして頂きたいです!
何にしても秋篠宮家は予算が少な過ぎます。御家族5人で東宮の1人分より少ないんでしょう?あんまりです。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-21 23:00
☆まるさんへ。
きっと、素晴らしい親善の旅の報道は少ないか、報道されないかのどちらかかと。
こんなのって、おかしいですよね。

>秋篠宮家は予算が少な過ぎます。御家族5人で東宮の1人分より少ないんでしょう?
皇位継承順位第2位と第3位の方がいらっしゃるというのに、少な過ぎますよね。
これこそ、早くなんとかして欲しいです。
Commented by 白珠 at 2013-12-24 06:30 x
前にも貼らせて頂いた皇室典範第三条。
law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html
皇室典範 第三条

皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故が
あるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、
皇位継承の順序を変えることができる。

交代してんか~って事で必要な手順を踏んで、秋篠宮殿下に立太子の礼を行なって頂ければ、諸問題が解決するんですよね。

あとこちら。
www.kunaicho.go.jp/word/word-sokui.html
大嘗祭(だいじょうさい)
天皇がご即位の後,大嘗宮の悠紀殿・主基殿において初めて新穀を
皇祖・天神地祇に供えられ,自らも召し上がり,国家・国民のために
その安寧と五穀豊穣などを感謝し祈念される儀式
(一連の儀式を総称して用いられることもある)

>天皇がご即位の後,大嘗宮の悠紀殿
おめでたい文字が揃っているな~と思ってしまいました♪
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-25 23:12
☆白珠さん、今晩は。
>皇室典範第三条。
重大な事故で、ぜひとも!

>交代してんか~って事で必要な手順を踏んで、
>秋篠宮殿下に立太子の礼を行なって頂ければ、諸問題が解決するんですよね。
えぇえぇ。そうですわ~。
日本国が明るくなりますわ!!!
来年こそ・・・。
by Lisa_cerise | 2013-12-18 23:12 | 皇室 | Trackback | Comments(8)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る