「ほっ」と。キャンペーン

ブンオパン(鮒パン)の元祖は日本のタイヤキ

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


何でも我が国起源だと思う、「起源捏造」大好き国から。

↓以下参考のため引用---------------------------
【韓国】 ブンオパン(鮒パン)の元祖は「日本のタイヤキ」
~ネチズン「我が国の食べ物だと思ってた」

http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2013121516123138651
記事入力 2013.12.15 16:15
[アジア経済オンライン問題チーム]ブンオパン(鮒パン)はいつからあるのだあろうか?ブンオパンの由来は19世紀末、日本の'タイヤキ'というパンが元祖だ。タイヤキは鯛の形をしたパンで1930年代、日本から渡ってきた。

当時、日本で鯛は高くて高級な魚だった。高くて、しょっちゅう食べられないので鯛の形のパンでも作ろうという考えから始まったのがタイヤキパンだ。このタイヤキパンが鮒(フナ)の形に変形したのがブンオパンで1930年代、韓国に渡ってきたと伝えられている。

しばらく、絶えていたブンオパンは1990年代に再び登場した。食べ物、ファッションなど全分野にわたって復古熱風が起きたからだ。最近ではブンオパンの他にも鯉パン、ミニブンオパンなど多様な種類のブンオパンが登場して消費者らの食欲をひきつけている。

ブンオパンの由来に接したネチズンらは「ブンオパンの由来、日本が元祖だなんて知らなかったよ」「我が国で開発された食べ物だと思っていた」「こんなに古い食べ物とは知らなかった」等の反応を見せた。

ソース:アジア経済(韓国語) ブンオパンの由来、援助は'日本のタイヤキパン'
↑ここまで------------------------------------------

ブンオパン(鮒パン)って何だろう?と思ったんですけど、
これですよ、コレ。もう、そのまんま。

d0176186_0235891.jpg


「鯛」だとそのまんまだから、「鮒」にしてみた。そんな感じ?

せっかくぐぐったのでエントリしてみました。
つまんないお話に付き合せてしまって、すみませ~んemoticon-0141-whew.gif
これに懲りず、またお越しくださいまし。

・・・でも。
もうお越し頂けないかもしれないので、
全力で日本文化に絡んで来る、
かの国のニュースをもう一つご紹介です。

↓以下参考のため引用---------------------------
韓国ソウルに「漫画通り」が出現!国を挙げて内外に「マンファ文化」を推し広める―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80631&type=0
配信日時:2013年12月17日 19時10分
2013年12月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国ソウル市政府は、国内外の観光客に韓国の漫画文化と文化産業を紹介するため、明洞(ミョンドン)一帯に漫画通り「JAEMIRO」を建設した。中国新聞網が伝えた。

この450メートルに及ぶ漫画通りは、地下鉄の明洞駅とソウルアニメーションセンターの間に造られ、韓流ドラマの原作となった漫画など40人余りの韓国の漫画家の作品が展示されている。ソウル市はこのほか、ソウルアニメーションセンターの近くに漫画展覧館「JAEMIRANG」を建設、韓国漫画と関係資料を展示している。

ソウル市の担当者は、「漫画は人々の想像力と創造力を掻き立てる。漫画通りがその力を発揮し、地域の経済発展に貢献することを期待する」と話した。漫画通りと漫画展覧館の開館式は19日午後に地下鉄の明洞駅出口付近の公園で行われる予定。

韓国政府は「マンファ(韓国語で漫画の意味)」を世界に普及させようと、インターネットで漫画を配信する企業への支援や、書籍見本市へ出店する企業に補助金を出すなど、漫画振興策を打ち出している。(翻訳・編集/北田)
↑ここまで------------------------------------------

そのうち、漫画もかの国の「起源捏造大全集」に入るような予感。

どうして自国の文化ではなくて、
他国の文化をコピっちゃうんでしょ。

あれもこれも・・・ここまでされると、ほんとに気持ち悪くなります。

そう言えば。
まおまおの衣装ストーカーをするスケーターもいますもんねぇ。
何それ?と思われたら!
「キムヨナ衣装ストーカー」でぐぐってみてください。
あ~。やだやだ。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-12-18 00:10 | 韓国

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る