東宮ご一家、伊勢神宮参拝なさいます?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


ようやく、伊勢神宮参拝されるんでしょうか?

皇太子妃である雅子さまが一度しか伊勢神宮へ参拝されたことがないことも、
内親王の愛子さまが一度も伊勢神宮へ参拝されたことがないことも、
案外知られていません。

だからなのか、こちらの記事には「伊勢神宮参拝を”検討中”」とは書かれても、
そのことには一切触れられず。

↓以下、参考のため一部抜粋
女性自身 2013年12月17日号
ご一家で伊勢神宮参拝もご検討中
・『遷御の儀』の同時刻、愛子さまも皇太子ご夫妻と一緒に、伊勢神宮に向かって遙拝された。
・遙拝とは遠く離れたところから拝礼すること。
・皇太子さまはモーニング姿、雅子さまはご礼服、愛子さまは学習院初等科の制服に着替えて臨まれた。
・愛子さまが祭祀に参加されたのは初めて。
・皇太子ご夫妻は非常に教育熱心、愛子さまの学校の成績も大変優秀。
しかしこれまで、皇室の歴史や祭祀の意義を教えるという”皇族教育”をされている様子はない。
愛子さまが12歳になられるのにあたって遂に開始された。(松崎敏弥氏)

戦後、伊勢神宮祭主は”天皇の皇女”が勤めてこられた。
つまり将来は、皇太子家の長女である愛子さまが祭主を継がれる可能性が高い。
来春の学習院中等科進学を気に、皇太子ご一家は伊勢神宮参拝も検討されている。(宮内庁関係者)

・「臨時祭主として奉仕された黒田清子さんのお姿の素晴らしさは決して一朝一夕に身につけられるというものではない。」
「将来、降嫁されるにせよ、皇室にお残りになられるにせよ、天皇陛下のお孫さまである愛子さまが、12歳というご年齢のころから、祭祀を経験され、実感を深められていくのは大変素晴らしいこと」(所功氏)

・’11年秋に女性宮家創設案が報じられたころ、雅子さまが親しい知人に複雑な胸中を語る。
「愛子には愛子の人生があり、皇室に生まれた運命、持って生まれた運命というものがあります。
もちろん親としての娘の人生への希望はありますが、私どもの気持ちだけで、あの子の運命を、どうこうするというわけにはいかないのです・・・」

------------------------------


あの外戚だと言われている宮内庁関係者が言いたいことは、
遙拝したから、
祭祀に参加されたから、
伊勢神宮祭主は”天皇の皇女”が勤めてこられたから、
皇太子家の長女である愛子さまが祭主ですよ、ということ。
ぐいぐい、アピールされてますね~。

でも、ですよ。
皇族教育も何も、まずはご挨拶からではないでしょうか?
それも12歳になってようやく、って、愛子さまがお可哀そうでなりません。

そして、伊勢神宮参拝も検討の段階からお知らせとは・・・。
皇太子さまも久しく参拝なさっていらっしゃいませんものねぇ。
東宮ご一家のお話は、もやっとしますわ。

ちなみに。
愛子さまご遙拝は、宮内庁ののご日程には載っていません。
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/h25/gonittei-2-2013-4.html
↓------------------------------
※以下、追記しました。
平成25年10月2日(水)
皇太子同妃両殿下
ご遙拝(皇大神宮式年遷宮につき)(東宮御所)
平成25年10月5日(土)
皇太子同妃両殿下
ご遙拝(豊受大神宮式年遷宮につき)(東宮御所)

秋篠宮家のご日程
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/03/h25/gonittei-3-2013-4.html
平成25年10月2日(水)
文仁親王妃殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下並びに悠仁親王殿下
ご遙拝(皇大神宮式年遷宮につき)(宮邸)
平成25年10月5日(土)
文仁親王妃殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下並びに悠仁親王殿下
ご遙拝(豊受大神宮式年遷宮につき)(宮邸)
↑------------------------------

詳細な記事は⇒こちら。(※クリックで拡大)
それにしても。
内親王さまのマスク姿にはびっくり。
(どなたか、何とかフォローしてあげて頂きたいところ・・・。)






↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20110818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bun at 2013-12-17 11:00 x
自宅で伊勢神宮の方向に向かって遙拝する事が祭祀をした事になるんですか?まあこの情報も嘘だとは思いますが。東宮が出してくる情報は、『だから何?」としか思わなくなってしまいました。雅子が愛子の人生をどうする事も出来ない?適切な養育をせず、さんざん利用だけしてきたくせに。
Commented by 白珠 at 2013-12-17 11:21 x
www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/03/h25/gonittei-3-2013-4.html
>平成25年10月2日(水)
>文仁親王妃殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下並びに
>悠仁親王殿下       ご遙拝(皇大神宮式年遷宮につき)(宮邸)

>平成25年10月5日(土)
>文仁親王妃殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下並びに
>悠仁親王殿下      ご遙拝(豊受大神宮式年遷宮につき)(宮邸)


遥拝なさったのならこの様に記載される筈なのに、「皇太子同妃両殿下
のご日程」には10月2日も5日も「皇太子同妃両殿下 ご遥拝」となっていますね。
Commented by 白珠 at 2013-12-17 12:41 x
話題が逸れてしまうのですが、宮内庁ホームページ繋がりでこちら。
ご覧(くまモン展)(熊本県庁(熊本市))
www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/photo1/photo-20131026-3488.html

有名な場面かとは思いますが、公式ホームページで拝見すると、
猶更、微笑ましい光景に思われました♪くまモンの絶妙な位置に拍手w
Commented by まる at 2013-12-17 17:08 x
本当に参拝なさるならそれは楽しみですね。当然映像で流れるでしょうから。
御所内で伊勢神宮の方向いて拝んだから「祭祀に参加」とか言われても、誰も納得しません。
御成婚20年、愛子さま御誕生から12年。
いつまで「検討」すりゃ気が済むのやら。スキーや静養なら毎年行くくせに。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-17 21:53
☆bunさん、今晩は。
>自宅で伊勢神宮の方向に向かって遙拝する事が祭祀をした事になるんですか?
これも言ったもん勝ちでしょうか?
こんなことでは、次代になったら本当に祭祀ははしょられますわ!
東宮側の情報ってかなりのズレがありますよね。
秋篠宮ご一家のことは殆ど報道されないというのに、
もう差が歴然で胸がすく思いでいます!
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-17 21:57
☆白珠さんへ。
秋篠宮ご一家のご紹介ありがとうございます<(_ _)>
確認だけして貼ってませんでした。
一目瞭然!ですものね。
追加で貼らせて頂きます!

>遥拝なさったのならこの様に記載される筈なのに、
>「皇太子同妃両殿下のご日程」には10月2日も5日も
>「皇太子同妃両殿下 ご遥拝」となっていますね。
でしょう~。
怪しいでしょう~。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-17 22:07
☆白珠さんへ。
ご紹介ありがとうございます♪
>くまモンの絶妙な位置に拍手w
くまモンったら!!
計算したかのような写り込みですよねヽ(^o^)丿
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-17 22:11
☆まるさんへ。
>本当に参拝なさるならそれは楽しみですね。
はいっ!とっても楽しみです。
場所が場所だけに、お忍び参拝なんて無理ですもんね♪
規制するにも限度があるでしょうし~。
検討を発表するだけではなく、
参拝日程も発表して欲しいです!
私、お伊勢さんに行ってしまうかも♪
Commented by ささら at 2013-12-18 12:44 x
伊勢神宮の方がお受け入れにならないのでは?
愛子様が斉宮に上がられるのは無理だと思います。
子供に対して申し訳ないのですが、




伊勢神宮の方がお受け入れにならないのでは?
愛子様を斉宮には無理ですね。
お察しなのがどの程度かは分かりませんが、お手振りを拝見している限り無理でしょう。
子は親の背を見て育ちます。
親が全く崇敬の念を持たず、片方は宮中祭司すらしないのに伊勢神宮をお守りする心が育つはずがありません。
清子様はご降嫁されたとはいえ内親王でいらっしゃいます。
次は清子様が受け継がれるのは自明の理。
次代がナルでも(飛ばして欲しい)、次は秋篠宮様へ受け継がれます。
すると内親王は、眞子様、佳子様か、悠仁様の女児になります。
斉宮は、当然この方たちから選ばれるはずです。
しかし、東宮家が伊勢神宮に参拝するのは当たり前のこと。
検討の対象になること事態が異常です。
そこを指摘しないのがマスゴミと言われる所以ですね。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-19 00:11
☆ささらさん、今晩は。
>伊勢神宮の方がお受け入れにならないのでは?
ついで参りもきっちりお断りになられましたしね!

>親が全く崇敬の念を持たず、片方は宮中祭司すらしないのに
しかもその両親は皇太子ご夫妻だというのに。

>しかし、東宮家が伊勢神宮に参拝するのは当たり前のこと。
>検討の対象になること事態が異常です。
そうなんですよね!!
参拝しなさすぎ、なのがおかしいんですよね。
愛子さまは1回もしてないなんて呆れます。
検討する前に参拝しますよね。
なんて両親なんでしょう。
Commented by 洋服当たり屋さんを見た at 2014-03-19 08:33 x
卒業式の雅子妃の装い、また紀子妃の装い当たり屋しましたね。

【大拡散希望】「日本の皆さん、ど うして助けてくれないの?」 北朝 鮮 に拉致 され、30年以上拘束さ れたままの 横田めぐみ さん。今 年50歳になられます。 伊勢神宮 に参拝しない反日内親王の卒業式な どより、拉致問題をちゃんと報道せよ! pic.twitter.com/4OfaB04Jsk
by Lisa_cerise | 2013-12-16 20:51 | 雅子さまの記者会見、所感など。 | Trackback | Comments(11)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る