まだ続く、「ザ・プリンセスマサコ妃物語」※追加あり。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

※追加がありました!
せっかく、レポ奥様がまとめて下さったので、
体調に注意してお読みください。
>「東宮職医師団による見解@トモノーテンテーによるまとめ」というのがあります。
>かなり長く、読んでてイライラしたんでわざと朝、端折りました。
>今、ちょっと暇になったんで、以下にレポートしておきます。
>頭くるので体調の悪いかたや
>これから用事などが合って今日は忙しい人は読まない方がいいと思います。
------------------------------


何気に66回も続いているとは!
今週も、ツッコミ所満載です。

ザ・プリンセス雅子妃物語(66)
愛子さまが学校に行かなくなった日

「不登校問題」への苦悩が初めて明らかに(友納尚子)

↓以下、レポ転載させて頂きます。 --------------------
避難所奥様の苦行プリババレポです
724 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2013/12/12(木) 07:48:16 ID:XXXXXXXX
今週のザ・プリンセス雅子妃物語レポ
2009年12月29日、自然公園「こどもの国」は天皇皇后両陛下のご成婚を記念して開園した事から50周年を機に集まる事に。
残念ながら愛子内親王殿下は風邪でご欠席。両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と黒田清子さん夫妻が集い、仲睦まじいご様子。
ご一家が向かわれた牛舎では、係員が皇后陛下に容器に入った餌を手渡しした。「それを雅子妃が受け取って悠仁親王殿下の竹べらにのせられていました。悠仁さまは興味深そうに子牛によって、干し草を固めたエサを与えておられました」そんな時アクシデントが。
悠仁さまの愛らしいお姿にご一家は微笑まれながら次の場所に移動。しかし雅子妃はそれに気づかず一生懸命に餌をやっていた。皇太子殿下だけが雅子妃のおそばについてそのご様子を見守っていた。両陛下はポニーを撫でられた。バードケージでは雅子妃は皇后陛下に歩み寄られて鳥を指差しながらお話に。
昼食後には屋外で越冬中のてんとう虫をご一家でご覧に。皇后陛下「これがてんとう虫ですよ」とおっしゃると悠仁さまは掌にのせられた。そんなご様子を陛下や皇太子ご夫妻が囲むようにご覧になり楽しそうに会話をされた。
皇后陛下は虫眼鏡を持つ悠仁さまに「これでお日様を見ては駄目ですよ。人を見るのはいいですからね」と優しくおっしゃった。愛子さまもご一緒出来れば、皇后陛下とのこうした触れ合いを見る事が出来たのに。
マスコミが随行しているから雅子妃は終始緊張を感じられているご様子でぎこちなかったが、その場を盛り上げようと一生懸命に。

12月23日天皇誕生日の一般参賀にお出ましになった雅子妃は顔色もよく、翌日も「東山天皇について」のご進講に出席。28日には年末のご挨拶に御所に上がられ、両陛下と昼食を共にされている。
2010年、雅子妃は一般参賀はすべてお出ましに。しかし新年祝賀の儀や講書始の儀、歌会始の儀はご欠席。
雅子妃が詠まれたお題の「光」では例年とは違い、愛子さまの事を詠まなかった。愛子様がご誕生されてから8年間雅子妃は愛子さまの事を詠み続けていらっしゃった。「愛子さまも初等科2年歳になられてお元気に学校に通われている事から物事を客観的に見られるなど余裕が出てこられたのかもしれない(宮内記者)」

1月17日、阪神大震災の追悼式典には、はじめは皇太子お一人だけのご出席が予定されていたが、前日になって突然雅子妃の同行が発表された。16日、羽田空港から兵庫県に向けてご出発の雅子妃はベージュのパンツスーツ。
雅子妃はご静養に入られてからほとんど新しい洋服を作られていない。パンツの丈を詰めたり、上着を伸ばされたりしているだけだった。このスーツも同様だった。翌日の追悼式典。雅子妃は献花の際に90度近く深々と頭を下げておられた。震災で16歳の息子を亡くした遺族の代表者が震える声で「もう一度会いたい、会いたい」と想いを語る場面では、雅子妃の目にもうっすらと涙が。やがて涙が頬をつたい(原文ママ)、
ハンカチで目元を拭われた。
被災された方々との懇談では雅子妃は「気持ちを強くお持ちになってくださいね」と懸命に励まされていた。相手の話もなるべく時間を取って聞いていたようだ。
式典だけのご出席でなく、こうした触れ合いこそが両殿下のなさりたい公務なのだ。

↓以下追加--------------------
雅子妃が当初の予定を変更してご出席されるケースは帰京後も続いた。
19日の学習院初等科の父母会や26日の国連大学で開かれた国際衛生年フォローアップ会議にご出席された。アジアやアフリカの衛生状況についての講演に熱心に耳をかたむけられたという。
↑ここまで--------------------

東宮御所に戻られると愛子様が学校の社会科見学で銀座の郵便局に行かれた経験を楽しかったとお話しなさったという。

2月5日。東宮職医師団による見解が2ヶ月遅れで発表。(ここからあの内容がそのままずーーーーっと貼ってあります。
ドス子や宮内庁の該当ページを参照して頂けると幸いです。大変長いのでコピペは省略させて頂きます)

↓以下追加--------------------
「東宮職医師団による見解@トモノーテンテーによるまとめ」
(今後の展望)

①体調には波があり、努力しても思うようにいかない事がある。無理をして帰って体調を崩す事もあるため小さな事でも努力している事が認められるような温かい環境が望ましい。
②多くの要請に応えようとする場面が少なからずある事から、活動を適正に配分して負担を軽減する事が必要。
③公務への期待が過分な負担にならないよう配慮を要す。ライフワークは自信と心の健康を保つ事からライフワークに繋がる可能性のある活動を見つけられて、力を注いで頂きたい。
④海外訪問は負担がお大きすぎるため私的な訪問から。
⑤育児を中心とした家庭での役割も重要で団らんは大きな意味を持つ。
⑥医子さまのご成長を見守り、手助けする事が妃殿下の心の支え。先生方やお友達のお母様方と温かく
 自然に接する事も大きな力になる。
⑦自由に友人に会える機会が少なくなっていた事も心のバランスを崩す一因と考え、友人との交流も大切にして頂きたい。
⑧運動など体を動かす活動を通じた胃腸を調えて、気力や体力の充実が大切。
--------------------
(以上です。……いい加減にせえw)
↑ここまで--------------------

「見解は雅子妃のご体調を確実に回復しているとしながらも引き続き治療が必要と言う者で例年とそう変わらないもの。しかし私的部分の必要性を多く訴えていた事が目立ち、国民に“注文”をつけているような印象に。『完全復帰までどのくらい待てばいいのか』と野村東宮大夫に質問が出て、『具体的な数字を出すのは難しい』と答えていた(宮内記者)」
「妃殿下は皇室の中でご病気になられた。詳細が発表される事でまた千代田側の幹部から必要以上の反応をされる事を避けたかった(元東宮職)」見解の基となった文書が雅子妃の想像以上に詳細に表現されていたので、主治医の大野医師との関係が良くなくなったと言われていたが、事実ではなく必要に応じて関係は続いていた(原文ママ)。

2月23日、皇太子50歳の誕生日。愛子さまは風邪を引いて学校を休まれていた。37度の熱と嘔吐と腹痛があったという。
その日の朝はようやく熱も下がったが腹痛が残っていた。東宮御所の医務室で侍医の中村医師に見てもらった所、急を要するものではないと判断。医師は学校へ行かれるかどうかを尋ねた。すると愛子さまはこうお話しになった。
「学校へ行くと食欲がなくて給食を全部食べれないから残してしまうと迷惑がかかってしまうでしょ。だから今日はお休みするの」医師は優しくどうしてなのかを聞き出したというがうつむいたまま、「せっかく作ってもらっているのに悪いでしょう」といい、それ以上はお話しにならなかったという。
愛子さまのご様子は医師からすぐに野村氏に伝えられ、ご夫妻の知る所となった。両殿下は驚かれ心配された。
しかし両殿下はすぐに聞き出そうとはなさらなかった。日をおいて、改めて愛子さまに優しく聞いたところ、「学校に行くのが、こわいの」とぽつり。その理由を聞いたところ、児童の中に乱暴な男子がいて耳元で大きな声を出して脅かし、「お前」呼ばわりされたという。この話は実は前年から愛子さまから聞いた事があった。
しかし子供の学校の世界ではよくある事と、気になさらなかった。学校でもこういう乱暴な男子がいる事は把握しており、その都度、教師が指導はしていた。しかし年が明けてから再燃していたのであった。

愛子さまは下駄箱に頭を押し付けられそうになった事も両殿下にお話しになられた。中でも教師の目が離れる給食室での時間の児童のやんちゃぶりが激しかった。
あまりに乱れた学校内の出来事に両殿下は言葉を失ってしまったとも言われている。
雅子妃は楽しそうに学校へ通いながらも何も言えず、一人で苦しんでいた愛子さまを不憫に思い、そっと抱き締められたという。雅子妃の目からは涙が溢れて止まらなかったそうだ(原文ママ!!!)。

雅子妃は野村大夫にすぐ話をした。まず事実を確認するため学習院側と話す事に。野村大夫は学習院の波多野院長と理事長に連絡を取った。波多野院長は初等科長に連絡を取り事実の確認を要請。該当する何人かの男児を割り出した。以来、野村大夫と学習院側とのやり取りは密かに続いた。
愛子さまは学校を休んだままだった。雅子妃はなんとか学校に行くようになだめ、励ます毎日を送られていた。しかし、愛子さまは決して首を縦に振ろうとはなさらなかった。

今週はこれで終わりです。詳細は原文をあたって頂ければ幸いです。
誤字、打ち間違いはご容赦ください。今回はレポしたあとも元気だったので、自分のレポの読み直しを一回しました。
(しかし、2度目はする気力がありませんでした…ごめんなさいw)
------------------------------


今週は、涙なくしては語れない雅子さまの涙涙のお話でございました。

それにしても。
>該当する何人かの男児を割り出した。
割り出すって、また怖い言い方ですよね。
どんなに言い訳しようとも、
記者会見で乱暴男児のことを言ってしまった時点でもう・・・。
おぉ、怖っ。




ザ・プリンセス雅子妃物語とは。
某週刊誌に連載中の、たまに暴露話がある言い訳物語のこと。
本人かごく親しい人しか知りえないような内容で、週刊誌に書かれたことがないものが詳細に綴られている。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20095350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ささら at 2013-12-13 02:07 x
目薬が10本は必要な駄文、神とインクの無駄使い文のアップお疲れ様です。
嘘八百のご公務話は無視して、って全文嘘八百でしたね。
うーん、心正しく責務を全うする皇族の皆様には八百万の神々のご守護があり、私利私欲の方には嘘八百が付くんですね。
そういう寓話ですか?
この期に及んで8歳児を全国誌で再度、吊し上げですか?
ほ・ん・と・うに情愛とか、思い遣りとか、人の気持ちを考えられないのだと感じます。
似たもの夫婦ではいらっしゃるんでしょうね。
モンスターペアレンツと呼ばれている方にお目にかかり、自慢気にモンスターぶりを話すのを聞いて唖然としたことがあります。
その方の場合は、お子さんよりご自分のためのモンスターでした。
男児吊し上げは、お察しや長期休校を隠すための大芝居だったと思っています。
男児が果たしていたのか、転校したのかは分かりません。
しかし、あの子ではと噂になった子もいたようです。
今更、何故、蒸し返す必要があるのでしょうか?
他罰が子供にも及ぶ皇族なんて必要ですか?
片や慰霊碑の前で幼い子供も犠牲になったと教えられているのに。
Commented by bun at 2013-12-13 06:59 x
相変わらずプリンセス嘘八百物語ですね。この期に及んでもぬけぬけと虫酸の走るような嘘を並べて、何処までも恥知らずな連中です。早く消えて欲しい。
Commented by さゆ at 2013-12-13 13:39 x
何が本当なのか分かりません。
しっかり病名を公表して欲しいです。
何を言っても変わることがないなら虚しいです。
Commented by ささら at 2013-12-13 21:00 x
訂正です。
神と紙を間違えるなんて、なんてことでしょう。
禍津神とか疫病神もおりますが。
禍にも神と名付ける日本の心。
貧乏神も神を付けるなんて日本くらいではないでしょうか。
どうぞ、宮中祭司が途切れることなく続きますように。
どうぞ敬愛できる両陛下をずっと頂き続けられますように。
Commented by まる at 2013-12-13 23:12 x
えーっ、まだ続くんですか?「プリンセス・またか!物語」
いや、「プリンセス・まさか!物語」?
いやいや、「プリンセス・まるで・さっぱり・こんなんちゃう物語」?

絶対違う!!

すみません。読んだら頭クラクラして、ついふざけました。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-14 00:51
☆ささらさんへ。

>男児吊し上げは、お察しや長期休校を隠すための大芝居だったと思っています。
私もそう思っていたのですが、
この男児の親の職業やらいろいろと週刊誌に書かれたとか。
そんなことまで書かれたのなら、
この男児と家族はあの記者会見の被害者ですよね。
それをまたぶり返すなんて、
依頼する方も依頼されたから書いた方も最低です!!
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-14 00:53
☆bunさん、今晩は。
>相変わらずプリンセス嘘八百物語ですね。
ほんとに最低ですわ!
この言い訳妄想物語の最終回はいい形で迎えたいものです。
もちろん、打ち切りがもっともいい形です。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-14 01:01
☆さゆさん、今晩は。
>しっかり病名を公表して欲しいです。
10年も診断書もないまま、なんて、普通に有り得ませんよね。
診断書と医師の記者会見は必要ですわ。
雅子さまは公人なのですから。ねぇ!
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-14 01:13
☆まるさんへ。
>えーっ、まだ続くんですか?
そそ。みんなの思いは一つですよね???
これには、毎週、酔います・・・。
Commented by ささら at 2013-12-14 10:35 x
そういえばマスゴミが犯人捜し大合戦を繰り広げて、リサ様がおっしゃられた報道もありましたね。
中吊りで見た気がします。
嘘の中に真実を混ぜれば全てが嘘になるだか、その逆だったかを言ったのはアメリカの高官。
それを利用するつもりが、真実をバラしているお間抜けさ。
雅子さんが、自分のため以外に泣くわけないでしょう。
被災地で泣いた?
丘の上のカッパで大爆笑の間違いでしょう。
男児吊し上げ会見は歴史に残る皇族の権力乱用です。
この期に及んで未だ繰り返す冷酷さと、私的行動拡大&海外旅行をする発表。
もうナルの尻拭いを国民に押し付けるのは充分でしょう。
しかし、アホと言えばアホですね。
Commented by ささら at 2013-12-14 10:38 x
連投を失礼します。
しかし、アホですね。
ドタバタ出で稼いだつもりの点数が吹き飛んでます。
自分でパスポートを取って、自費で言って下さい。
小和田雅子さん。
Commented by まる at 2013-12-14 15:48 x
読みました追加分。

負担を軽減して、小さな事でも「努力なさったのね~」と認めろ?
海外は公務だと負担だから私的旅行って事で行かせろ?
友人ともっと自由に遊ばせろ?
国費で?税金で?何年?あと10年くらい?

ブワッハッハ
なんでしょこれ!
これなんて病気?

もういいです。「自信」つける為に無理に海外旅行だの私的お遊びだのしてくださらなくても。
いっそ入院でも何でもして治療に専念して下さい。
Commented by at 2013-12-15 07:22 x
また8才男児吊るし上げを記事にしたんですね...
これ、天皇皇后両陛下はご存知なのでしょうか?
当時の状況をきちんと理解し、反省できているならば、また同じ犯罪(と言えますよね)は繰り返さないはずですから、両陛下からご注意があって然るべきかと思うのですが。
例えば、東宮に言って記事訂正を宮内庁から入れさせるとか。
捏造の多い週刊誌に対していちいち訂正を求めるのも違うとお考えなのは解るのですが、一般の子供の将来にも関わることですし、これだけは放置してはならないでしょう。
ホント、友納!恥を知れ!つか、そんなもん欠片も無いやつだからこういうこと平然とやってるのよね。
一応記事を書く仕事なのに、日本語おかしすぎるし...
業界も汚鮮が激しくて困ったものです。

Commented by Lisa_cerise at 2013-12-15 23:10
☆ささらさんへ。
>男児吊し上げ会見は歴史に残る皇族の権力乱用です。
>この期に及んで未だ繰り返す冷酷さと、私的行動拡大&海外旅行をする発表。
そうでしょう!!
もう、腹が立って仕方ありません。
皇族がまだ小さい男児を吊るし上げるなんて、怖い話です。
それをまたあんなデカデカと宣伝して蒸し返すなんて!
「東宮職医師団による見解」に至っては、
日本国民の今後の絶望ですわ・・・。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-15 23:16
☆まるさん、今晩は。
>読みました追加分。
ありがとうございます。
お体にさし障りがあったことと思います(汗)

>もういいです。「自信」つける為に無理に海外旅行だの私的お遊びだのして
>くださらなくても。
そうですわ!
雅子さまの「自信」をつける為になんでこんなに税金投入して、
気を使わなきゃいけないんだか。
ほんと、これはなんて病気なんでしょうか。
厚かましく生きて行く病?
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-15 23:42
☆琴さん、今晩は。
>天皇皇后両陛下はご存知なのでしょうか?
天皇皇后両陛下はご存知で、相手の児童もいるというのに、
と男子児童の心配をなさっていました。
なのに、懲りずにまた書かせたんですよ。
>一応記事を書く仕事なのに、日本語おかしすぎるし...
琴さん、このおかしな日本語は雅子さまのお手によるものかも?なので。
おかしいと言われてもどこがおかしいかわからないのかも?
帰国子女風雅子さまは日本語と着物が苦手でいらっしゃいます。
それにしても、盗撮ライターに自分の物語を書かせる時点で、かなり怪しいですよねぇ!
日本国の皇太子妃の物語が女湯盗撮ライターの手による、なんて!!
ねぇ!!
by Lisa_cerise | 2013-12-12 22:39 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(16)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise