「ほっ」と。キャンペーン

死海が消滅の危機!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


死海まで、まさかの法則発動ですか?
ゾゾッとする話なんですけど・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
死海が消滅の危機 紅海の水引き込みへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131210/k10013705281000.html
12月10日 8時52分
体が水に浮くことで知られる世界的な観光地、死海の水位が急激に低下し、消滅の危機に直面していることから、周辺国のイスラエルやヨルダンなどが200キロ離れた紅海の水を淡水化して引き込む計画を進めることになりました。

死海は塩分濃度が高く、水面に体が浮くことで知られる世界的な観光地です。
しかし、流れ込む川の水量が農業などのために減り、1年に1メートルほどの早さで水位が低下する消滅の危機に直面しています。
イスラエルとヨルダン、それにパレスチナ暫定自治政府は9日、死海から200キロほど南にある紅海の水を淡水化して、死海までパイプラインを引く計画に合意しました。
イスラエル政府によりますとパイプラインの建設には少なくとも3年かかるということですが、死海は海抜よりも400メートル以上、低い場所にあるため、水を流すのは容易だとされています。
ただ、この計画は周辺国の慢性的な水不足を解消することも重要な目的としているため、最終的に死海に流れ込む水の量は、水位を維持するには不十分とみられています。
このため今後、さらに大規模な計画が必要とされているほか、地元の環境団体からは海水の流入によって藻が発生するなど、死海の環境に甚大な影響が出るおそれがあると反対の声も上がっています。
↑ここまで------------------------------------------

ところで。
「死海」と言えば皇太子さまが浮かぶようになったきっかけは、
こちらのニュースでした。
改めて、怒りのご紹介をさせて頂きます。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さま、万博から帰京 死海の水のプールを見学
http://www.47news.jp/CN/200508/CN2005082601003570.html
 皇太子さまは26日、愛知万博(愛・地球博)の長久手会場を訪問、ポルトガルやモロッコなど7つの外国パビリオンを見学、夕方に新幹線で帰京された。  今回の訪問で、各国政府や国際機関、企業などが出展した80以上のパビリオンのすべてを、天皇、皇后両陛下と皇族方が訪れたことになる。  万博の名誉総裁を務める皇太子さまは、9月25日の閉会式にも出席する。  午後に訪れたヨルダン館では、塩分濃度が高く人が入っても沈まない「死海」の水のプールを見学。1995年の同国訪問に触れ、案内役の関係者に「阪神大震災が起こり途中で日本に戻ったため、死海は見られなかったので、また行きたいです」と話した。
2005/08/26 09:55 【共同通信】
↑ここまで------------------------------------------

日本国の皇太子殿下がこんな発言をされていたとは。
今、改めて読み返してみても、衝撃でしかありません。

大震災のことをこんな風にしか受け止められていないなんて、
あんまりですよね。
もう、慰霊に来て頂かなくても結構ですわ。
それに、こういうお考えの方だからこそ、
東日本大震災のちょうど1ヶ月後に、
東宮御所でお楽しみ会を開催されたのだと思っております。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-12-10 22:24 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る