お伊勢さんへ。その2

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

1随分と間が空いてしまったのですが、
『お伊勢さんへ。その1』の続き、です。

d0176186_12331456.jpg
ならわし通りに豊受大神宮(外宮)へお参りしてから、皇大神宮(内宮)へ。
d0176186_12373352.jpg
宇治橋の手前から。
4年経って、白く輝いていた橋もしっくり落ち着いた色に。
d0176186_12431525.jpg
静かな五十鈴川。ほんの少し紅葉が始まっていたころ。
d0176186_1431874.jpg
御手洗場でお清め。
d0176186_150451.jpg
御正宮へと続く道を歩いていると遠くに見えてきました♪
(よく目を凝らすと見えるかも・・・)
d0176186_1504472.jpg
この辺りでいつも天を仰ぐので、パチリ。
d0176186_1513265.jpg
向こうに新御正宮がちらちら。
d0176186_1522711.jpg
撮影出来るのは石段の下からのみなので、こんな感じになります。
d0176186_1542357.jpg
真新しい萱葺の屋根にズーム!
d0176186_1543469.jpg
もうちょっとズーム!!
・・・きれいです・・・。
人が多くて、石段下から並んでようやくお参りすることが出来ました。
d0176186_156850.jpg
旧御正宮。
外宮とは違って、内宮は固く門が閉ざされています。
旧御正宮と新御正宮の御垣をぐるりと一周してお参りが出来るのも今だけ。
後ろに回ると左に旧御正宮、右に新御正宮と並んで建っているところが間近に迫って、なんとも圧巻。
それぞれの殿舎もかなり近くに見えました。
旧御正宮も太陽の光が当たって、金色がキラッキラッ。
こちらも撮影禁止なので、ご紹介出来ないのが残念です。
d0176186_1564270.jpg
個人的なお願い事は『荒祭宮』へ。⇒こちら
石段からずっと長蛇の列なのですが、
途中で一部の人達が「おっ!」と止まって見たりする所では要注意。
「踏んではいけない石」なるものがあって、
そこを避けたり、写真を撮ったりする人で、余計に危ないんです。
それにしても。
「踏んではいけない」って、いつから言われるようになったんでしょうか。

最近のパワースポットブームに水を差すようですが、
神宮内のあちこちで、「えっ?えぇっ!?」と思うことをする人が増えてきて、
貴く神聖なお伊勢さんの地が日本最強のパワースポットだと言われるようになったことに、
なんだか抵抗を感じるようになりました。(ちょっと違うと思うんですけど・・・。)

御神木を触ったり抱きついたりしている人の後を見ると
木の皮が剥がれてつるつるになってしまっていて、
これではパワーを頂くよりもむしろ奪っているのでは?と思うほど。
触らずとも前に立つだけでも十分なはず。
どうも、注連縄と紙垂があると次々にパワースポットになっていくようです。
(なんだかなぁ・・・。)
d0176186_1573684.jpg
緑に囲まれた内宮の池。
湖面がまるで鏡のように木々が映り込んでいて、綺麗でした。
d0176186_1585713.jpg
鯉も泳いでいるんですけど、そんなに水が澄んでいるでもなさそうなのに、鏡のような…不思議。
d0176186_17131336.jpg神楽殿ではお守りさんも。
必ず受けるのはこちらの鈴守り。
外宮(白)と内宮(朱)では形が違いますが付いている鈴は同じ、色は他にもあります。
d0176186_1592994.jpg
キリリとはためく日の丸。
d0176186_15121586.jpg
帰りの宇治橋の上から。
d0176186_16473733.jpg
宇治橋の鳥居。
また、お参り出来ますように・・・。


こんなに素晴らしいところだというのに、
ただお一人の内親王さまは一度も参拝なさっていません。
なんとも、もったいないこと。


ところで。
ご遷宮でのお役目を終えて苑にいるはずのご神鶏にはついぞお目にかかれず。
ご神鶏ではない鶏さんたちさえも見かけませんでした。
(人が多すぎてさすがに避難してしまったのでしょうか。)
ご神鶏とは選ばれし鶏さんたちのこと。
色白(?)で姿形や声が良いだけではなく、
大人しくて気品も必要という、鶏界のエリートさんです♪



伊勢神宮 ⇒ 詳細はこちら
皇大神宮(内宮) ⇒ 詳細はこちら
◆皇大神宮(内宮)イラストマップ ⇒ こちら

『お伊勢さんへ。その3』へ続く。)



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20053020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2013-12-04 16:52 x
こんにちは。
伊勢神宮は写真も素晴らしいですね。
私も伊勢神宮に限ってはパワースポットで騒ぎ過ぎなのはどうかな、と思います。
大木の多くが痛んでたのを見たもので。
明らかに違う雰囲気になっていて、びっくりしました。
長く守って後世に繋ぐものだと思います。
Commented by Lisa_cerise at 2013-12-05 00:04
☆りんごさん、今晩は。
あ!決してパワースポットを否定しているわけではないんですよ(汗)
りんごさんの仰っているように、
木がいたんでいたので、気になってしまったんです。
長く守って行かなければというところですものね・・・。
by Lisa_cerise | 2013-12-02 23:11 | 気持ち | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise