「ほっ」と。キャンペーン

愛子さまのお誕生日とお声。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


愛子さま、お誕生日おめでとうございます。

↓以下参考のため引用---------------------------
愛子さま、12歳=来春中学生、勉強に励む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131201-00000005-jij-soci
時事通信 12月1日(日)5時13分配信
 皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、12歳の誕生日を迎えられた。学習院初等科6年で、来春から中学生。勉強に励み、充実した学校生活を送っている。社会の授業で学び始めた歴史を皇太子さまから教わることもあり、皇太子さまと歴史について話す機会が増えたという。
 宮内庁東宮職によると、学校では6年生前期に放送委員、後期に給食委員を務め、昼の校内放送で伊勢神宮の式年遷宮について紹介。入学式の際、新入生案内係に立候補するなど、学校行事に積極的に取り組んでいる。
 クラブ活動では、5年生で入ったバスケットボール部の一員として、11月23日の私学体育発表会で他校との試合に出場した。4年生から続ける管弦楽部ではチェロを担当。英語の勉強のほか、音感を養うソルフェージュ、体操などの習い事も続けている。 
↑ここまで------------------------------------------

「泊まりがけでスキーに行かはったって言うたはるけど、
小学生6年生にもなってたら当たり前やしなぁ。」
と、いつになく手厳しい意見だったのは、
内親王さまのお誕生日ニュースを聞いていたうちの母。

いやほんと、こんなニュースでいいんでしょうか?
こんな感じの、COもないままのヨイショしてますよニュースでは、
来年は中学生の愛子さまへも、
厳しい目が行くようになってしまうのではないでしょうか。
(雅子さまじゃなくって、愛子さまこそ、おかわいそうです。)

この記事にはヤフコメがあります。 ⇒ こちら。既に厳しいコメントも・・・。

こちらのニュースにも皇太子さまと愛子さまの映像が。(あら?お母さまは?)
 ↓
愛子さま12歳に 放送委員経験、皇室の歴史にも触れる
http://www.asahi.com/articles/TKY201311300207.html?ref=com_top6_1st
※映像は無音なんですね。一瞬PCが壊れたのかと思いましたわ~(ー_ー)!!
宮内庁提供の動画で2分21秒あります。
皇太子さまが隣の愛子さまに何やらずっと話しかけていらっしゃるんですけど、場面が切り替わる事もないままで、無音画像。
写真とどう違うんだ?動画はただただ長い、長すぎます。
北の将軍様の香りがするような…。

「皇室とっておき」には、
「愛子さま誕生日記念フォトギャラリー」も。⇒こちら。

そうそう。
お父さまである皇太子さまの記事も併せてご紹介♪
↓以下参考のため引用---------------------------
(皇族方の素顔)皇太子さまは「雨男」? 行く先々で…
http://www.asahi.com/articles/TKY201311290222.html
2013年11月29日18時36分
皇太子さまがお出ましになると、雨が降る――。これは、宮内庁関係者の間で、まことしやかに語り継がれている話です。実際、私も何度となく「現場」に遭遇しました。
 2012年6月。東南アジア3カ国訪問の旅に出かけた皇太子さまは、タイ・バンコクの首相府で歓迎式典に出席しました。

 日本の皇室とタイ王室は長年にわたって親密な関係が続いています。注目度も高かったようで、世界各国からメディアが集結。会場は熱気に包まれていました。

 そんな中、私は式典開始を待ちながら、空模様が気になって仕方がありませんでした。明るかった空に、厚い雲が垂れ込めてきました。

 「また、ざーっと降るんじゃない?」「殿下のお出ましだからね」。日本から一緒に同行した宮内記者会メンバーで顔を見合わせました。

 案の定でした。
↑ここまで------------------------------------------

そりゃあ、案の定でしょうとも!
この前の福島ご訪問の時なんて、(あの、雅子さまが跳ねた時です。)
晴れの良いお天気の中、
皇太子ご夫妻のいらっしゃったところだけ、
ピンポイントで降っていましたから!
ちょっとぞぞっとしましたわ。
(やはり、持っていらっしゃる・・・。)

ところで。
皇太子さまと楽しそうな感じで映っていた愛子さま。
今年も音声なしでしたねぇ。
来年になれば、卒業式も入学式もお声が聞けると思います。
思いますけど、それまでに一度くらいは聞いてみましょうよ~。

ということで。
こちらの映像の中で、
愛子さまの声が一瞬聞こえるという・・・。
3:16のところです。
私は「キタナイ」と聞こえます。(汗)

入園卒園入学-愛子さま


いやぁ、大きくなられましたこと。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-12-01 17:21 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る