やっぱり本日も鑑賞公務。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

皇太子さまの目撃ツイがあって。
>休憩ちう@日生劇場。期待通り素晴らしいマエストロ飯守。
>レオノーレの大アリアで「不覚にも」落涙。本日は客席に皇太子のお姿も。
>2013年11月24日 - 15:32


あらら?本日のご予定にはなかったのに?
・・・と思ったのですが、
やっぱりお出掛けになっていらっしゃいました。
ちなみに、本日はソロ活動日。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さまがオペラ鑑賞 日生劇場で「フィデリオ」
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112401001933.html
 皇太子さまは24日、東京・日比谷の日生劇場で、開場50周年記念公演オペラ「フィデリオ」を鑑賞された。ベートーベン作曲のフィデリオは1963年のこけら落とし公演と同じ演目。

 皇太子さまは70年、10歳のときに三笠宮、高松宮両ご夫妻とともに日生劇場で初めてオペラを鑑賞した。演目はワーグナーの「ローエングリン」だったという。

 天皇、皇后両陛下も8日、同劇場で開場50周年記念特別公演オペラ「リア」を鑑賞している。
2013/11/24 19:26 【共同通信】
↑ここまで------------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20020865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2013-11-24 21:56 x
目撃ツイが15:32で、共同通信が記事を配信したのが19:26
なんですね。共同通信てば、遅いっすね~w
しかも相変わらず敬語もまともに使えてないという。
Commented by KURUMI at 2013-11-24 22:40 x
天皇陛下並びに秋篠宮殿下は、昨日今日(23ー24日)と祭祀(新嘗祭神)をなさっておられるなか、長男はなぁ~んもせずにコンサートにお出かけですか・・・(泣)
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-25 00:45
☆白珠さんへ。
>共同通信てば、遅いっすね~w
ひょっとして、本当に予定になかったりものだったり?
まさかの、とうとう、皇太子さままでドタ出。
なんて一瞬思ってしまいました。(汗)
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-25 00:59
☆KURUMIさん、今晩は。
私も、今日という日に、もうびっくりしたんです。
予定に書きこまれていないだけで、なさっていますよねぇ?
この度は、深夜に祭祀をなさってからのお出かけ、
と理解すればいいのでしょうか。
2時間以上も固い板の上に正座されての祭祀のあとに?
また、何らかの報道があるのかもしれませんが・・・。
Commented by ららら♪ at 2013-11-25 13:44 x
今日は両陛下、3つもご公務が入っているんですよ!
秋篠宮も、湘南までお出かけです。
新嘗祭の後だというのに・・・。

ほんとに、お体にはくれぐれもお気をつけてと・・・・。

地元の氷川神社では、明日が新嘗祭です。
私もお参りしてきます。
Commented by さゆ at 2013-11-25 21:38 x
コンサートは後回しにして、きちんと
伝統を引き継いでいただきたいです。
徐々 に覚えていくものでは?コンサート鑑賞は練習なくても大丈夫ですから。
Commented by ささら at 2013-11-26 01:29 x
何だか、楽隠居になっていませんか?
もしかして、周到で緩やかな根回しが始まっているのでしょうか?
大政奉還以来、東京でお過ごしですが元々は今日の都に長くいらっしゃりました。
関東者から見ると、さら~り、ゆるりと事を見事に進めるのが上手いというイメージがあります。
長年、政の駆け引きが行われ、いくつもの戦(応仁の乱とか)乗り越えてきた都ですし、お公家さん文化はいい意味でし・た・た・か(お・も・て・な・し)をパロってみました。(笑)
Commented by ちょこ at 2013-11-26 18:35 x
新嘗祭の時 秋篠宮さまが呼ばれ?ていたのは 悠仁さまへの引き継ぎの役目でのことだったんでしょうか?皇太子もそこにご参加となると 何か不都合だったのでしょうかね?それにしても皇太子まで ドタ出とは、・・・。せめて御所で慎まれていた方が納得いくのですが・・・。ヤケになっておられるのでしょうか??
Commented by ららら♪ at 2013-11-26 22:15 x
一本杉コンサートの時、陛下に話しかけた雅丼に、
陛下が少しもにこやかな表情を崩さず、でもピシッと何か
おっしゃったようで、
雅丼、あっさり引き下がっていました。

あれはお見事でしたよ。
これが皇室流とすると、
>東宮はずし
が、ゆるゆると進んでいるのかもしれません。
Commented by KURUMI at 2013-11-26 23:49 x
>深夜に祭祀をなさってからのお出かけ、
と理解すればいいのでしょうか。

やはり、ご長男は新嘗祭 スルーでしたね(呆)
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-26 23:59
☆ららら♪さん、今晩は。
>今日は両陛下、3つもご公務が入っているんですよ!
いつもお忙しいですよね。
もうすぐインドご訪問ですし、お疲れが心配です。
>地元の氷川神社では、明日が新嘗祭です。
>私もお参りしてきます。
今日、お参りされたんですね。
いかがでしたでしょうか?
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-27 00:01
☆さゆさん、今晩は。
本当に・・・そうですわ!
これこそ、雅子さま、お得意の「順序が違うのではありませんか。」ですよねぇ。
このままでは伝統が途絶えてしまうというのに呑気ですよね。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-27 00:24
☆ささらさんへ。
>何だか、楽隠居になっていませんか?
すっかり、ごゆっくりさんですよね。
>もしかして、周到で緩やかな根回しが始まっているのでしょうか?
そうだといいのですが!
京都でもちょっとこぼれ話が聞こえるような感じになってますよ。
まぁ、ネットの無い時代から強固なネットワークがあるので、
随分前からいろいろとあるのでしょうけど。
何としても、良きようになりますように!
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-27 00:40
☆ちょこさん、今晩は。
>新嘗祭の時 秋篠宮さまが呼ばれ?ていたのは 
秋篠宮殿下のところに「新嘗祭新嘉殿の儀」とあるのは、
上がられたのではと思っているんです。
皇太子さまが出席されたかどうかは、まだ分かっていないんですよね。
朝日デジタルの予定表に書かれていないものでも祭祀や公務に出席されていることがあるんです。
それもおかしな話なんですけど・・・。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-27 00:44
☆ららら♪さんへ。
>一本杉コンサートの時、
それは、陛下に雅子さまが何か話しかけるという失礼な場面のことですよね?
そうでしたわ、「何か」おっしゃっていましたよね!
ららら♪さん!さすがの読みです。
ひたすらゆるゆると進んで欲しいです・・・。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-27 00:47
☆KURUMIさん、今晩は。
>やはり、ご長男は新嘗祭 スルーでしたね(呆)
あらら。
ソースが見当たらなかったのですが、
もうスルー発表がありましたか!!
Commented by 白珠 at 2013-11-27 03:00 x
宮内庁HPにある「皇室のご活動」のページにて、
>天皇皇后両陛下のご日程
>皇太子同妃両殿下のご日程
>秋篠宮家のご日程
(補足注意・・・上記は、宮内庁HPの表記のまま)
といったご日程が確認できるようになっています。

宮内庁HPに出ている平成25年のご日程は、まだ11月21日
までの分しか出ていないのですが、昨年や一昨年といった過去の11月23日・24日のご日程には、
>文仁親王殿下 平成24年11月23日(金)
>新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀・暁の儀)(神嘉殿)
>文仁親王殿下 平成24年11月24日(土)
> 新嘗祭神嘉殿の儀(前夜に引き続き 暁の儀)(神嘉殿)

>皇太子殿下 平成24年11月23日(金)
>新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀・暁の儀)(神嘉殿)
>皇太子殿下 平成24年11月24日(土)
> 新嘗祭神嘉殿の儀(前夜に引き続き 暁の儀)(神嘉殿)
という内容が記載されていて、新嘗祭に参加されていた事が記録されています。平成23年も記載のされ方は同じです。
昨年や一昨年、そしてそれ以前の記録によれば、毎年ご参加
されてますね。
Commented by KURUMI at 2013-11-27 19:44 x
大変失礼しました!!!
「皇室7days('13 11月25日- 12月1日)」を見て
23日ー24日がそのままだったので、早とちりしました。
産経新聞、読売新聞でも詳細の記載はなく、
また白珠様ご指摘のとおり、宮内庁HPも更新されていませんでした。
粗忽者にて大変大変失礼致しました(汗)
Commented by まる at 2013-11-27 21:23 x
今晩は。
皆さまご存じでしょうから大きなお世話ですが、
新嘗祭は祭祀の中でも重要なもので、殿上に上がられるのは装束を身につけられた陛下と皇太子さまだけ。他の皇族方はお庭から拝礼されるはずです。
だから皇太子さまの立場は特別であり、出てないとなると「何それどゆこと!?」となるんです。
私も宮内庁のHPを気にしています。出られてないなら何故なのか。オペラ見てたんだから体調不良ではないはずですし…。
すっごい気になるのに、更新遅いですよね~。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-27 23:51
☆白珠さん、今晩は。
詳細な比較情報をありがとうございます。
宮内庁HP以外でのどこからか(東宮御所事務方とか)
発表があったのかな、と思いました。
皇太子さまは、宮中祭祀はちゃんとお出ましですが、
今年春のオランダ旅行の後、
武蔵野御陵へ行かれなかったことがありますよねぇ。
竹田氏の「皇太子さまの祈りはほんもの」という言葉には、
ちょっとどやろ?と思っております。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-28 23:02
☆KURUMIさん、今晩は。
ややこしい書き方をしてすみません!
「皇室7days」のみの紹介では分かりませんよね(汗)
しつこいようですが、東宮発信が遅いと思うんです。
鑑賞ご公務はしっかり書いてあるんですし。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-28 23:12
☆まるさん、今晩は。
そうなんです!
皇太子さまという立場であるからこそ、の特別な位だというのに、
自らが「おや?」という貶めるような事をなさるので、
新嘗祭も「ひょっとして?」と思ってしまうんですよね。
東宮家のこの更新の遅さにも、思うところあり!ですわ。
by Lisa_cerise | 2013-11-24 21:46 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(22)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る