お伊勢さんへ。その1

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


先週、お伊勢さんへお参りに行って来ました。
とっても良いお天気で♪♪♪

今年は20年に一度の新旧の御正宮が並んで見られる貴重な機会。
内宮の旧御正宮はご遷御が終わるとすぐ解体に入る予定なので、
前回に続き、早めにお参りをしようと決めておりました。
が。なかなか予定がつかず、ようやく。

初めてお参りしたのは小学校の入学前だったなぁ、としみじみ・・・。
それからは折にふれて、お参りをしています。
そうそう。京都では、小学校の修学旅行はお伊勢さんなんです。
(これはずっと続いて欲しいもの。)

参拝の順路はやはり、豊受大神宮(外宮)から。
式年遷宮の年だけに、平日でも多くの参拝の人でした。
d0176186_22265063.jpg
表参道火除橋
鳥居の中央はよけて、くぐる前に一礼してから。
みんながそれぞれきちんとしている姿はなんとも清々しいもの。
d0176186_22274839.jpg
檜の色がなんとも言えず美しい新御正宮!
d0176186_2228734.jpg
撮影しても良い場所から見上げてみました♪ まだ、香りもします♪♪
d0176186_22401677.jpg
新御正宮の横に、20年を経て苔むした屋根の旧御正宮。
d0176186_22282653.jpg
ズームしてみたところ。
d0176186_22284821.jpg
向こうに御正宮が見えます。(よね?)
d0176186_22265496.jpg


別宮をお参りしてから、
大角祓やお守りを受けて、古いお札は納めて、
・・・ほっこり安心。

秋篠宮ご一家が訪問されたところですし、
気になるので、せんぐう館にも行ってみました。
300円なので、どやろ?という感じで・・・。
見どころがいろいろありましたよ~!
悠仁さまの「鰹節を削るんでしょ?」エピの展示品もちゃんとありました。
中でも「外宮正殿 側面再現模型」はイチオシ!!
想像していたよりも、うんと迫力があって、これを見るだけでもお値打ちです。

伊勢神宮 ⇒ 詳細はこちら
豊受大神宮(外宮) ⇒ 詳細はこちら
◆豊受大神宮(外宮)イラストマップ ⇒ こちら
せんぐう館 ⇒ こちら

『お伊勢さん。その2』へ続く。)



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/20020231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2013-11-25 07:43 x
朝から良いもの見させていただきました。ありがとうございます。私も行きたい。何処か隅っこでいいからゆっくり座っていたいです。
来年の良い事というのは、いわゆる視える方たちの話です。複数の方が「起きる」と仰ってますね。でも凡人には詳細はわかりませんし、楽しみにしておこうと思います。
コータイシが本当に新嘗祭に出ていないとなると、何も来年まで待つ必要もなく「決定的」だと思いますが。
まさかあんな大事な祭祀にも出ずに呑気に観劇に出て来るほど、あの方も考え無しではありますまい。
Commented by ささら at 2013-11-26 01:15 x
清々しい写真を見せていただいたありがとうございます。
毎年、伊勢と出雲、須佐、大神と春日大社にはお邪魔しております。
今年は、ご縁があったのか出雲、須佐へは参りましたが猿田彦神社など初めての神社へご参拝させていただきました。
伊勢の新旧のお社を是非、見させていただきたいのです。
昨年、ご参拝した折りは神様のお社作りを拝見するのは不敬とのことで、白い幕に覆われておりました。
真新しいお社もお参りさせていただきたいです。
羨ましいなぁ~。
一番最初に伊勢神宮へお参りして驚いたのは、鶏達です。
ご神鳥ですが、真っ白できれい。
とにかく大きい。
堂々と参道の真ん中で寝ていました。
鳥が横になって寝ているのを見たのは初めてです。
最初は倒れているのかとビックリしました。
神主さんのお話では、植え込みで堂々と玉子を産むそうです。
流石は天照大神様のお使い、堂々としています。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-26 23:56
☆まるさん、今晩は。
ご覧頂いてありがとうございます。
もっと、ゆっくりとお参りが出来たら良かったんですけど、
今回は時間が足りませんでした。
>来年の良い事
私も楽しみにしておきます!
新嘗祭のことですが、どうも東宮御所は宮中祭祀の連絡が遅かったり、
なかったり、のようです。
鑑賞公務の連絡はあるのに、やっぱり?な話ですよね。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-27 00:15
☆ささらさん、今晩は。
>毎年、伊勢と出雲、須佐、大神と春日大社にはお邪魔しております。
>今年は、ご縁があったのか出雲、須佐へは参りましたが猿田彦神社など
>初めての神社へご参拝させていただきました。
素晴らしいですわ!!
親戚共々、毎年お正月にお参りすることが多いのですが、
新御正宮を早くお参りしたかったので、バタバタでした。
旧御正宮を参拝出来るのは外宮だけなんですよね。
空気が違うところだけに、なかなかの感動ものでした。
お伊勢さんの鶏さんは本当に丸々と!大きいですよねぇ。
by Lisa_cerise | 2013-11-24 19:25 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る