驚異の英語力!マイ、サン!・・・??

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

どう、受け止めればいいのか判らない記事がWEBにも連日!

愛子さま情報がこんなに漏れててもいいの?とも思いますが、
このところよく流れているご優秀伝説記事ですし、あえて漏れてくるのでしょう。
(どうせなら、もうちょっと練ってさしあげて欲しいような。)

スルーしようかと思っていましたが、
やっぱりツッコミ所が多過ぎますので、
過去のあれれ?な記事と併せてご紹介させて頂きます。

↓以下参考のため引用---------------------------
通信簿ほぼオール5の愛子さま 偏差値は72くらいとの予測も
http://www.news-postseven.com/archives/20131121_227991.html
2013.11.21 07:00
 来年3月に学習院初等科を卒業される愛子さま。その成績は、学習院関係者や保護者たちも感心するほどだという。

「愛子さまの通信簿はほぼオール5です。4は1つか2つみたいですよ。学年でもトップ10に入る成績だそうです。保護者たちからも“将来は東大に進まれるのでは”という声が上がるほどです」(学習院関係者)

 初等科トップクラスの成績というのは、全国的にみても、かなりのレベルにあるという。中学受験コンサルタントで森上教育研究所の森上展安社長がこう言う。

「慶應義塾幼稚舎、青山学院初等部、学習院初等科が名門私立小学校の御三家と呼ばれるブランド校です。中学受験にあたっての偏差値で考えると、御三家は70前後で、そのトップクラスならば72くらいであると考えられますね」

 愛子さまの特に好きな教科は国語だという。

「クラスの主幹(担任)が国語の担当という影響も大きいようですが、本当に本を読むのがお好きなようで、読めない漢字があれば、自ら漢字辞典を引いて学ばれているそうです。漢字のテストはほとんど100点満点で、たまに間違えた漢字があれば、その漢字をノートに100回書いて覚えられているようです」(前出・学習院関係者)

 算数は、少々苦手といわれているが、それも“他の教科に比べると”というレベルで、決してテストで悪い点数を取られているわけではないという。

「授業を休まれていたときは、雅子さまは“お友達に遅れないように”と家庭教師を招かれていたそうです。今では習字、音楽、造形などの習い事もされていて、勉強に熱中されると深夜0時を過ぎても机に向かわれていることもあるそうです」(宮内庁関係者)
※女性セブン2013年12月5日号
------------------------------------------
愛子さまの英語力はネイティブ級 短期集中セミナーにも参加
http://www.news-postseven.com/archives/20131122_228022.html
2013.11.22 07:00
 通信簿はほぼオール5で成績優秀だという愛子さまだが、特に雅子さまが力を注いでこられたのが英語教育だ。

 愛子さまが通う学習院初等科では4年生から週2回、英語の授業をスタートするのだが、雅子さまはこれに合わせるように愛子さまに英語の先生をお付けになった。

「上智大学英文学科を卒業後、2年間中学校で英語教師を務めた霜鳥加奈さんが愛子さまの養育係として就任しました。まさに彼女は英語が堪能な、雅子さまが選ばれた“英語教育のスペシャリスト”といえる人材でした」(宮内庁関係者)

 加えて、愛子さまは学校の授業以外でも英語を学ばれることとなる。

「愛子さまが受講されているのは学習院戸山キャンパスで、毎年5月から翌年1月まで計18回行われる英語力養成講座です。5年生以上が受講可で、愛子さまは2年連続で受けられています。このセミナーは10人1グループで、ネイティブの先生の指導の下、すぐに役立つ英会話の習得を目的としています。例えば“授業中にトイレに行きたくなったら、何と先生に申し出るか”といった内容です」(学習院関係者)

 夏休みにも、この英語セミナーとは別のセミナーも受講されている。これは4日間の短期集中型のセミナーで、朝から午後まで、みっちり英語を学ぶ。

 このセミナーは4年生から受講可で、愛子さまは3年連続で参加されており、今年のセミナーでは、愛子さまの英語力の高さを物語るシーンがあった。

「最終日に受講生たちはグループに分かれて英語劇を披露しました。愛子さまたちのグループは“入国審査を受ける家族”という劇でした。愛子さまは審査官に家族を紹介する母親役だったんですが、“マイ サン!(my son)”と大きな声で紹介した男の子が明らかに愛子さまより背の高い男の子で、観劇していた他の受講生や保護者からは大きな笑い声があがっていました。見学にいらしていた雅子さまもとてもお喜びでしたね」(前出・学習院関係者)

 雅子さまの尽力によって、愛子さまの英語力は目を見張るほどの上達をみせられているという。

「愛子さまの英会話はネイティブに近いほど流暢だそうです。すでに皇太子さまが“愛子は私よりもきれいな英語を話します”とおっしゃられるほどだそうです」(前出・宮内庁関係者)
※女性セブン2013年12月5日号
↑ここまで------------------------------------------

>勉強に熱中されると深夜0時を過ぎても机に向かわれていることもある
あぁ・・・。だから朝が起きられなかったんですねぇ。
愛子さまといえば、お身体が弱くてよく休まれています。
最近はどうかと言えば、めっきり寒くなってきたのでお休みがち。
お元気なときでも、朝礼は出ない、3時間目からの登校なんですよね。
勉強より何よりも、毎朝、遅刻せずに登校するほうが大切だと、
ご両親は思わないんでしょうか。

それに、なんだかおかしくないですか?
睡眠時間を削って大好きな勉強をしていても朝は早起きで、という設定でも、
小学生には不健康ですし。
愛子さまはすごい!という設定にしたつもりがなっていない、という・・・。

とにかく、愛子さまはご優秀なのだそうです。

こちらはWEB記事には載っていなかった内容の女性セブン記事から。
↓以下、転載させて頂きます。----------
セブンのネタ元の皇室関係者は現代と同一人物っぽいな。
11月30日、12月1日に行われる学習院文化祭、6年生のテーマは屋台を作ろう。
愛子さまの誕生日と重なっているので楽しみにしているのかもしれない。
学校の成績はほぼオール5で学年で10番以内に入るくらいで東大に入れるのではと言われている。
4は一つか二つくらいで算数が苦手と言っても他の教科に比べて。
私学御三家のトップクラスが偏差値72なのでそれくらいだろう。
愛子さまは英語セミナーに三年連続で参加、
内容は授業中にトイレに行きたくなったときどういうかなど。
今年は入国審査時の会話でお母さん役の愛子さまは息子役の生徒を指して「マイ サン」と話した。
皇室の方々は皇太子の時代から海外でホームステイを経験しているが
愛子さまは中学生になった来年の夏、小和田夫妻のいるオランダにホームステイをさせる計画。
一層の英語力アップに繋がるのではないか。
雅子さまは語学力を生かして世界中を飛び回るという
自分ができなかったことを愛子さまに実現させてほしいと願っているのだ。
15歳になったら皇室を離脱することができる愛子さま、
いずれにしても降嫁する身なので大学卒業は十年後、
一般人として活躍する姿を見られる日が来るのだろうか。


急に、東大やら脅威の英語力やら、どうしたことでしょう?と思っていたら、
来年の夏はまたオランダ旅行という話なんですね。(呆)
オランダにホームスティして、公用語のオランダ語ではなく、
一層の英語力アップに繋がるというのも無理があるような・・・。

そんなこんなで、何せ急なご優秀記事のことですから、
過去の記事との整合性なんてものは、もう無視なのでございます。
↓こちらの記事はどうでしょうか。
学習院初等科の愛子さまシフトで「うちの子の勉強が遅れる!
↓参考のため、以下一部抜粋。
サンデー毎日 2011年10月23日号
この1年7ヶ月の間、欠席や遅刻をすることが多かった愛子さま。
当然、受けることのできなかった授業は相当の時間にのぼる。
「それに配慮してなのでしょうか。宮さまの学年の学習内容が例年に比較して薄く、
そして易しくなっているのではないか
、そんな声が保護者たちから聞こえてきています。
小学生でも高学年になると学ぶ内容は次第に難易度が高くなっていきます。
ですから、学力の低下を大変心配している保護者が多いようなのです。」
児童が自分の家庭の先祖をたどり家系図を作成する社会科の授業も
愛子さまの学年では実施されなかった。

記事全文は⇒こちら(※クリックで拡大します。)

>先祖をたどり家系図を作成する社会科の授業も愛子さまの学年では実施されなかった
これによって、母方が三代前までしか辿れないから?との憶測もされましたよね。
父方は世界一だというのに、どうしてされなかったんでしょう?
愛子さまと同じクラスだと万世一系の家系図を見ることが出来て、
光栄だというのに、なんとももったいない話です。

ところで。
愛子さまエピには「えぇっ??」とか、思うものが多いですよね。
中でも東宮職員にまつわるものが多いのが特徴ですが、
こちらのエピではトモノーによる捏造記事であることがバレたものも。
東宮職員と一緒に三角ベースをして
「スポーツマンシップに反します!」愛子さま発言

愛子さま発言掲載の友納氏記事と、否定記事の比較記事は⇒こちら(※クリックで拡大します。)

いやはや。
まだ小学生だというのに、こんなにもご優秀伝説が流れるなんてすごいですよね。
武蔵野陵と武蔵野東陵へ未だに参拝されたことのない愛子さまも、
海外へ行かれるなら、さすがに参拝されるでしょうか。
それにしても。
もうすぐ、中学生というお年頃の内親王さまが伊勢神宮に、
まだ一度も参拝されたことがないとは・・・。
ご両親はあんまりではないでしょうか。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-11-22 21:47 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る