履歴書を求められた、仮設案内役。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

「台本」が配布された岩手での被災地訪問。
こんなことをしてまで訪問するなんて!と改めて思う、WEB記事です。

>行政から配られるわけではないので、市販の履歴書を買って提出
体調を考慮して前泊までしたというのに、
お食事も豪華でグルメ旅行のようだったのに、
被災者の方に履歴書を買わせてまで、とは!
あんまりじゃないでしょうか。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子ご夫妻ご訪問の仮設の案内役 行政に履歴書求められた
http://www.news-postseven.com/archives/20131119_227105.html
2013.11.19 07:00
 11月上旬、宮城、福島、そして岩手と被災地3県を回られ、被災者を励まされた皇太子ご夫妻。これまで常に体調が不安視されてきた雅子さまだが、岩手では予定時間をオーバーするほど、被災者との時間を持たれた。

 実はご夫妻が訪問された釜石市応急仮設住宅の団地関係者には、行政からいくつかの注意があったという。

「まず事前に経歴書の提出を求められました。それも行政から配られるわけではないので、市販の履歴書を買って提出しました。それに皇太子さまがノーネクタイでいらっしゃるから、それに合わせたラフな格好にしてくださいとか、挨拶するときには自己紹介だけで、こちらからは絶対に質問するなとか…。せっかく慰問に来ていただいたのに、息苦しくて大変でしたね…」(団地関係者)

 台本こそ配られなかったが、皇太子ご夫妻から励ましの言葉をもらった団地住民たちにも、行政から口頭で注意がされていた。

「“会話で雅子さまの病気のことに触れてはいけない”とか“握手を求めてはいけない”とか指導がありましたよ。でも雅子さまもご病気なのに、こんな遠くの田舎まで来ていただいたんですから、こっちだって“雅子さまも病気なのに心配していただいて、ありがとうございます”って言いたくなるのが人情ってもんじゃない?

 でも言っちゃいけないって言われたから泣く泣く我慢しましたよ。感謝の気持ちも伝えられないなんて、おかしくないかね? それだけが残念でしたね…」(皇太子ご夫妻と対面したある住民)

 今回、雅子さまは、実際に国民と触れ合われることで、国民との距離を縮められようと前進された。

 しかし、一方で行政による過敏すぎる対応は、雅子さまの思いと逆行するものといえる。皇室ジャーナリストの神田秀一氏がこう嘆く。

「受け入れる側の行政とすれば、万全の態勢を敷いて、失礼のないように皇太子ご夫妻をお出迎えしたいと考えるのは当然のことです。しかし、皇太子ご夫妻をはじめとして、皇族がたは数少ない国民との触れ合いの場を非常に大切にされているのも事実です。

 両者の考えには、間違いなくズレがあるわけですから、それを少しずつ埋めていくことが 重要なのです。そうしなければ両陛下が掲げられる“開かれた皇室”の真の意味での実現は果たされないのではないでしょうか」
※女性セブン2013年11月28日号
↑ここまで------------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19980868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモ at 2013-11-20 10:20 x
履歴書提出や質問規制など、東宮関係から通達があったから行政側でも対応したんでしょう。今まで皇室の方を迎えるにあたっての対応とは違うことは明らか。
ヅラ伝書バトはもう恒例になるのかね?
ハズカシィ(;_;)
Commented by 白珠 at 2013-11-20 22:46 x
素朴な疑問なんですが、提出された履歴書内容の真偽を、
受け入れる行政側が全部チェックしたって事なんでしょうか?
まだまだ復興途上だというのに、そんなことをしてる暇が有るって事ですかい?
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-22 22:00
☆モモさん、今晩は。
お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
そうですよね。
いくら表向きが行政側からの~となっていても、
こうも東宮側に配慮する内容ばかりでは、
どこからの意向かはすぐに分かりますよね。
伝書鳩のことも、一度前例を作ってしまうとこうなる、
の悪例となってしまって情けない限りですわ。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-22 23:01
☆白珠さんへ。
履歴書チェックは、行政側がしたということですよね。
個人情報ですし・・・。
仰るように、行政側にもかなりの負担を強いていますわ。
言い訳がどうあろうとも、ご迷惑な訪問ですこと!
by Lisa_cerise | 2013-11-19 22:06 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る