愛子さまに関すること。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

愛子さまの不登校問題があった当時に、
専門の立場から書かれているブログが紹介されていました。
納得の内容です。

2010-03-09 愛子内親王の不登校問題
http://d.hatena.ne.jp/moriguchiakira/20100309

愛子さまへのご両親の教育方針は、理解出来ません。
幼稚園の頃から、よくお休みになられていて、
今も寒くなったからと休みがちなのだそうです。

愛子さまの将来の事を思っていらっしゃるのなら、
今のなさりようは、愛子さまの為になりませんよね。

東大を目指すご優秀な愛子さまでも、
大学をそうそう休むわけにはいかないと思いますよ?
まぁ、東大がどうの、というよりも前にもっと学ぶものがあるのではないでしょうか。
ご挨拶とか、・・・とか、・・・とか。

そう言えば。
ご静養の折のいつものお手振りのとき、
歓迎ムードの国民の方をじろじろとご覧になりながら、
雅子さまに不愉快そうに一言、「まぶしい」と仰ったことがありました。
きちんと、国民に説明して下さったらよろしいのに・・・。
苦手なものがキラキラ光るものだとしたら、
ちゃんと場をわきまえますから。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19965710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ららら♪ at 2013-11-16 08:42 x
愛子さんの問題は、繰り返し繰り返しネットでも話題になっていますし、
それを追いかけるようにして、「ご優秀伝説」がマスコミで流されることに、強い違和感を感じています。

専門家の方たちは、早くから愛子さんの発達障害を指摘していました。
しかしそれを認めない親というのも、これまた典型的な反応だそうで・・・・。

偏差値がどうのなんていうのは、自分の能力が財産で、それで人生を切り開いていく「庶民」には価値のあるものですが、
皇族にはまったく、まったく必要のないものです。
ごく当たり前にきちんとたち、美しいご挨拶ができる。
それで十分です。

ちなみに、雅丼が大好きな英国の王室では、
代々パブリックスクールの寮に王子たちが入られていますが、
伝統のように(?)激しいいじめにさらされているという話ですよね。
でも、王室がそれに抗議したということは、聞いたことがありません。
Commented by KURUMI at 2013-11-16 12:51 x
愛子さまは、いずれ降嫁される方なので、お健やかにご成長なさることを願ってやみません。
「偏差値72」とか「皇室一番の頭脳」とか・・・。ことの真相はともかく、それならそれで誠に結構なことでございます。
しかし恐れながら皇族とは、頭脳優秀とか学歴とかで評価される我々下々の世界とは全く違う世界です。
ちなみに英国のダイアナ妃は、日本で言うところの中卒でした。

皇后陛下は、以前「皇室とは祈りである」と仰せになりました。
民の幸せを願う・・・そういう皇室をいただいている我々国民は幸せです。心からご尊敬申し上げる所以です。
愛子さまには、是非、人の心に寄り添える心優しいお嬢様にお育ちいただきたいと思います。

高学歴=尊敬しろ!ひれ伏せ!
今どき、こんなことを真面目に言うと物笑いの種です。

2000年3月、東大の卒業式で蓮寛重彦学長は、「学士と言う称号の品質保証期間は、せいぜい3年、長くて5年です。それは、間違っても生涯を保証するものではありません」と言いました。日々、努力を怠らないと東大卒でも笑われちゃうぞと。
ちなみに世界トップの学歴を誇る(?)日本の皇太子妃は、先のオランダ訪問で世界中から尊敬されてましたっけ?
Commented by まる at 2013-11-16 16:11 x
う~ん…
愛子さま。いまだに噂が絶えないまま。
今年御静養に行かれた時の声援に対しても、何が起きてるのか解らないような表情でキョロキョロしながら歩かれてましたねぇ。
もう中学生におなりなのに、どうなさるんでしょう。偏差値だのは関係ありませんよね。
あの御子については、両陛下のお気持ち、秋篠宮さま清子さまのお気持ちも考えると複雑です。
Commented by ららら♪ at 2013-11-16 19:41 x
横から失礼いたします、
>いずれ降嫁される方

されるんでしょうか。
私は無理だと思っています。

能力的な部分もありますが、誰が「お嫁にほしい」というでしょう。

紀宮さまのときは、政治利用されない相手ということで、相当吟味なさったと思います。
西武グループで「ほしい」というのをお断りになったとか。

ご本人に強い意志があればともかく、あの状態では・・・。
Commented by KURUMI at 2013-11-16 21:38 x
ららら♪様
お察し下さいませ。

お嫁にも行けないでしょう!と書けば、失礼やも知れず・・・。
とにかくお健やかに!とだけしか申し上げられませんわ。

私の真意は文の最後にありますが・・・。
Commented by さゆ at 2013-11-16 22:34 x
内情がわかりませんね。
愛子さんも皇室で産まれたこと、幸せだったのでしょうか?
優秀な家庭教師が付けば不登校でもよっぽどの子供でなければ学力はつくと思われます。
挨拶などの礼儀は両親が教えないのであのような態度をとるのですね。
真子さまのご幼少の頃のご挨拶、微笑ましかったです。
Commented by 白珠 at 2013-11-16 22:56 x
もし、発達障害でらっしゃってそれに対する適切な処置や周囲のサポートが無いという状態のなのだとしたら、とんでもない児童虐待になりますよね。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-16 23:57
☆ららら♪さん、今晩は。
「ご優秀伝説」が世間では浮いているというのに、
おかしな価値観をお持ちの東宮夫妻ですよね。
おっしゃる通り、
内親王には学歴よりも美しい所作や美しいお心ですよね。
国民を睨みつけるばかりでは、
どんな大人になられることやら。
しつこいようですが、
皇族とは価値観の違い過ぎる方を選んだ皇太子さまに、
責任があると思います!!
Commented by miyu at 2013-11-16 23:58 x
いつも楽しみに読ませていただいてます。
みなさんと同じように本当のことを知った時驚きと納得がありました。知れば知るほどあまりの馬鹿さ加減に悲しくなります。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-17 00:09
☆KURUMI さん、今晩は。
>皇族とは、頭脳優秀とか学歴とかで評価される我々下々の世界とは全く違う世界です。
そうですよね!皇族の方にこのような話題を提供されるとは・・・。

>ちなみに英国のダイアナ妃は、日本で言うところの中卒でした。
日本の皇太子妃も「日本では」中卒ですよね。

>東大の卒業式で蓮寛重彦学長は
雅子さまには、東大という名を出して頂きたくないのではないでしょうか?
それに失礼ながら、20年以上前の外務省時代の事を持ち出されてもピンと来ませんし。
PCのOSもソフトも今とは違い過ぎますし、もはや骨董品では?

>先のオランダ訪問で世界中から尊敬されてましたっけ?
日本国民への壮大なる公開イジメとしか・・・(汗)
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-17 00:13
☆まるさん、今晩は。
毎年の御静養のお姿だけでも、
国民側はかなりお察しさせて頂いていますよね。
東宮ご夫妻以外は、お察しモードだというのにどうしたものやら。
>あの御子については、両陛下のお気持ち、秋篠宮さま清子さまのお気持ちも考えると複雑です。
ほんとうに、どんなお気持ちなのでしょう。
皇后陛下の折々の愛子さまへのお言葉は愛情に満ち溢れていますよね。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-17 00:19
☆さゆさん、今晩は。
>愛子さんも皇室で産まれたこと、幸せだったのでしょうか?
子は親を選べませんよね。
愛子さまもお可哀そうだと思います。
誰も本当に大切なことを教えてくれないまま、
もうすぐ中学生だなんて。
これから、どうされて行くんでしょう。
Commented by 長瀞 at 2013-11-17 03:02 x
はじめまして。

私にも自閉症の子供がおりますので、療育の際に先輩ママから愛子様も…という話題はよく出ていました。

逆さバイバイ、シャネル脚とも言われる姿勢の崩れ、クネクネした所作、発語が映像と一緒に流れない、などから確信を得たりしてました。
イジメ騒動も、発達障害のカミングアウトをするチャンスを逃して他罰に走る点で、妃自身の異常性を示しているように思いました。

最近の流れを見ていて、東宮負債に引き継がれることは無いような気がして来ました。愛子様は東宮負債の器が次代に相応しくないことを世に知らしめる役割をお持ちになっていらっしゃるような気がしています。
Commented by at 2013-11-17 07:35 x
愛子様については、もうただお気の毒で...
障害に関する(自閉症)療育を学んでいる友人がいます。身内に自閉症のお子さんがいて、家族で協力しあって療育に取り組まれていらっしゃいます。
詳細は避けますが、不敬を承知で申し上げると、間違いなく愛子様は自閉症だと思います。
本来なら早い段階で公表し、国民へ理解を求めてさらにその療育への取り組み、その分野への研究協力など皇族として出来うる限りのご活躍を目指していればこんなことにはなっていなかったはず。
それが神による東宮夫妻への学び、使命ではなかったのだろうかとも。
これが出来ていたのなら愛子様はもちろん、同じような境遇にある国民のどれだけ心強い励みになったことでしょう。
国民はもちろんのこと、両陛下、秋篠宮家のこれ以上ない愛情を持ってのご協力も受けられたはず。
内密には療育を受けられているとの話もありますけれど、現東宮のあの惨状では愛子様のためではなく、間違ったプライドによる自身のためのお金と権力を振りかざした裸の王様をじでいってるだけのこと。なんて情けない...




Commented by Lisa_cerise at 2013-11-17 13:08
☆白珠さん、こんにちは。
>とんでもない児童虐待になりますよね。
そうでしょう!!
周囲のサポートがない環境がどれだけ酷いことか!
障害者への差別発言がこれまでもありましたが、まさかの自分子供にまでとは。
愛子さまはかわいそうです。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-17 13:16
☆miyuさん、こんにちは。
辺境ブログへお越し頂いてありがとうございます<(_ _)>
私も知らずにいて、ネットアンケートの「嫌いな女性」堂々の第一位に輝いていらっしゃって、そこから色々と知り始めました。
日本の誇りの皇室がこんな事になって悲しいのですが、国民の声が多くなれば良い方向に行くのでは、と希望を思ってます。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-17 13:42
☆長瀞さん、こんにちは。
初めまして。辺境ブログへお越し頂きましてありがとうございます<(_ _)>
長瀞さんの愛子さまへのご理解や優しいお気持ち、そのほんの少しでも東宮ご夫妻にあれば、どれだけ愛子さまも救われる事でしょう。
私も重度障害者の家族がおりまして、日々の生活も家族の関わりが大切だと思っているんです。
でもそれもまずは理解することから始まりますよね。
あのような他罰感情をお持ち方が親では、愛子さまは本当にお可哀そうです。

>愛子様は東宮負債の器が次代に相応しくないことを世に知らしめる役割をお持ちになっていらっしゃるような気がしています。
深いですね。仰っていること、すんなりと心に入って来ました。
愛子さまにきちんとした療育を受けて頂きたいですと改めて思います。
もう遅いとか言われていますが、今のままはよくないですよね。
東宮夫妻の器もお察しですし。
それこそ天皇陛下のご英断を願っています。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-17 14:56
☆琴さん、こんにちは。
家族の、それもご両親の理解や協力が感じられない愛子さまはお気の毒ですよね。
未だにご優秀伝説を流される国民のほうは、どのようにお察ししたらよろしいのやら。
琴さんの仰るように出来るような、東宮ご夫妻だったら、
どれだけ愛子さまも国民も誇りに思えたはずなのに。
>内密には療育を受けられているとの話もありますけれど、
愛子さまの養育担当の方に専門家の方がいらっしゃるようです。
でも今の愛子さまのご様子では、きちんと受けていらっしゃらないですよね。
皇太子さま、「愛ちゃんパパです」って仰る前にもっとすることがありますよね!!
Commented by ささら at 2013-11-17 21:20 x
愛子様に障害がおありなのかは分かりません。
言われても仕方がないほど違和感を感じるのは事実です。
単に躾が悪いのとは違い、自我を感じられません。
お出ましになるたびに痛々しくなります。
東大でも、ハーバードでもお好きなところへ行かれればいいと思いますが、今の状態でカメラに晒されるのはお気の毒でたまりません。
ご静養に行かれるなら、静かに行かれたらいいのに駅前のお手降りは何なんでしょう。
療養中なのでと申し入れれば、警察が規制するはずです。
意地悪な見方をすれば、幸せ家族のアピールなのでしょう。
また、女帝のためにも愛子様の露出は必要だと考えている人がいるのかもしれません。
子供とはいえ、一人の人格を持った人間です。
親が守らないで誰が守るんですか。
よくぞ生まれてきてくれた、雅子妃が流した涙は何だったんでしょうね。
Commented by なな at 2013-11-18 05:08 x
週刊誌を鵜呑みにして重箱の隅をつつくようなバッシング。雅子さまがご病気になられるのも無理無いと思いますね。日本にこんなに心の汚い人たちがいると思うとがっくりきます。
Commented by まる at 2013-11-18 13:05 x
あらまぁ、来てますね「がっくりきます」コメントが。
どの週刊誌のどの記事に対するどのコメントを「バッシング」だと言っておられるのか、サッパリわかりませんが。
大体どのブログも、批判しに来る人ってこんな感じですね。
例のティアラの事やヤフオク事件を追求する声が最近増えてますからね。何か動きがあるのかもしれませんが。
一般人の方がやっておられる個人的ブログなんですし、「勝手にがっくりきてなさい。」で済ませられたらどうでしょうか?
似たようなブログはわんさと在りますし、他と比べたらこちらなんかまだまだやんわり優しいほうですわ。
Commented by ささら at 2013-11-18 14:58 x
ななさん、私は何年も週刊誌を買っていません。
買わないくらいですから読みません。
付け加えるならワイドショーも嫌いで観ません。
ニュース映像やネットの画像、宮内庁HPだけで充分おかしいと感じます。
人を批判し中傷されるなら、管理人様を始め皆様のどこが週刊誌を鵜呑みにしているのか、心が汚いと侮辱されるのか根拠をお示し下さい。
できないなら悪質な中傷誹謗の謝罪を求めます。
Commented by さゆ at 2013-11-18 18:32 x
私も週刊誌を買ったことはいままでに一回です。それも皇室関係ではなく。
雅子さん、プレッシャーで大変だと思って応援していましたが、公務はせず、お遊びには行っている。こんなの許せるはずありません。
会見でありのままの現状を当事者達が話せばうやむやにならないのです。人格否定の時のように。
リサさんのブログは真実を書いていられます。
ただ、残念なのは真摯に受け止めて行動してもらえないということです。
素敵なプリンセス、なろうと思えば出来る環境、羨ましい限りです。
国民は優しいですから。
Commented by なな at 2013-11-18 19:18 x
雅子さまはご病気なのにまったく理解せず、まるでサボっている様な言い分気持ち悪いです。これだけ根も葉もない噂で叩かれれば精神疾患になるのもまったく不思議じゃない。
テレビに写った数秒の態度で小学生の愛子さまを貶めるような発言は非人道的としか言えないと思います。あなたが本当に日本人なら、この様な下品なブログは即刻閉鎖するべきです。
Commented by ららら♪ at 2013-11-18 21:01 x
>雅子さまはご病気
どういうご病気ですか?
公式発表もしないひとり医師団?
セカンドオピニオンもしようとしないご負債?

>サボっているような言い方
いえいえ、事実、おさぼりです。

>気持ち悪い
それなら、来なければよろしいのでは?


おしりに火がつくと、あちこちに擁護の書き込みをする人が湧いて出るようですね。
22日に、何があるのかしら。
カウントダウン、はじまりましたよ。
Commented by まる at 2013-11-18 21:35 x
御公務は土壇場まで出席欠席がはっきりせず、私的なスキー旅行は半年前から予約してキッチリ行かれますよねぇ。不思議な御病気です。
セカンド・オピニオンもつけずにダラダラと10年も過ごさせる事は、人道的なんでしょうか?
愛子さまの件も、何も今に始まった話でもなければ、こちらのブログだけで言われている事でもありません。6年生になられる今日まで、きちんとした挨拶すら教えられない。内親王ともあろう方がタオルケット被って寝こけてらっしゃる姿を撮られているというのに、すぐ横でカメラに向かってお手振りしてらっしゃる御両親は人道的なんでしょうか??
普通の親でももうちょっと気を配りますわ。
Commented by さゆ at 2013-11-18 21:38 x
同感しない方はコメントしないほうがいいですね。
人、それぞれ感じ方が違うのですから。
ああ言えばこう言うとなると、意見が違うから無駄です。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 21:40
☆ささらさん、今晩は。
>愛子様に障害がおありなのかは分かりません。
>言われても仕方がないほど違和感を感じるのは事実です。
>単に躾が悪いのとは違い、自我を感じられません。
愛子さまが内親王として、つつがなくお過ごしなさるよう、
環境を整えられたらよろしいのに。
ご優秀発表が続く今は、躾がなっていない内親王としか映りませんよね。
>子供とはいえ、一人の人格を持った人間です。
>親が守らないで誰が守るんですか。
そうですよね。
ご両親が誰よりも分かる存在であって欲しいです。
駅前ロケで愛子さまがお手振りだけされているお姿、
もうすぐ中学生の方なんですよね。
どうしてそこまでして駅前ロケを続けるのかと、
不思議に思っています。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 21:49
☆琴さん、今晩は。
情報ありがとうございました<(_ _)>
折も折、ちょっと日本人らしくない方からコメントが入ってまして、
琴さんにまで飛び火するのは本意ではないので、非公開とさせて頂きます。
ご了承ください!
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 21:55
☆まるさん、今晩は。
来てますでしょ、怪しい日本語の方が。
「日本に」というところで既にお分かりかと思いますが、
どのように主張されるか、ちょっと拝見ですわ。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 22:04
☆ささらさんへ。
温かい援護射撃を頂き、ありがとうございます。
この方は怪しい日本語の方、のようです。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 22:10
☆さゆさん、今晩は。
更に温かい援護射撃がさゆさんからも!
ありがとうございます。
このような考え方の方もいらっしゃるので、と思った怪しい日本語のコメント、
コメントを頂くみなさまにとっても不愉快ですよね。
ちょっと様子見で、考えます。すみません!
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 22:39
☆ななさんへ。
雅子さまは皇太子妃ですから、
批判されてしかるべき地位の方なのですよ。
おさぼりをなさっているだけで批判されているのではありません。
一番大切な宮中祭祀をなさろうともせず、
立場を使い分けることが出来ないまま、20年の長きにわたって、
皇太子妃がしてはいけないことをなさり続けていらっしゃるのですから。

なお、当ブログにご不満でしたら、
お越しにならなければよろしいだけのこと。
また、あなたにブログ閉鎖を命令する権限はございません。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 22:41
☆ららら♪さんへ。
ららら♪さんからも更なる援護射撃!!
心強いです。ありがとうございます。
東宮擁護派の主張はお決まりですよね。
おサボリが常で、
食欲旺盛な方が擁護されると矛盾だらけで大変ですよね。
これは!カウントダウンが始まりましたか!!
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 22:50
☆まるさんへ。
さすがのご指摘の援護射撃を頂き、ありがとうございます!
この方の言葉の使い方には違和感があります。
擁護の方まで日本語が不自由なのでしょうか。
まるさんの仰るように、タオルケットを被っての寝姿は、
内親王さまにとってお恥ずかしいこと、
あまりのお姿にご紹介を控えたものでした。
親としての思い遣りがないご両親で、
愛子さまは本当に心からお可哀そうですわ。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-18 22:54
☆さゆさんへ。
>同感しない方はコメントしないほうがいいですね。
>人、それぞれ感じ方が違うのですから。
>ああ言えばこう言うとなると、意見が違うから無駄です。
ご配慮頂いて、ありがとうございます。
それから。
東宮擁護派はみなさん、このような考え方のようです。
裸の王様も出来るわけですよね。
by Lisa_cerise | 2013-11-15 23:53 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(36)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る