皇太子ご夫妻の岩手訪問。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

今回、声を大にして報道されていたのは、
『雅子さまにとっては、およそ3年9カ月ぶりの泊まりがけでの地方公務』だということでした。
良かったですねぇ~!!雅子さま。

(・・・て。ちょっと待った!)
オランダには行ったではありませんか。
泊りがけの海外公務が国内より先だという事を忘れさせようとでも?
それから。
オランダの前にも、イギリスのウィリアム王子の結婚式へ行く予定でしたよね。

前日の天皇陛下主催の園遊会は、
3年9カ月ぶりの国内泊まりがけ公務に向けて、体調を整えるために欠席されたこと。
園遊会は、オランダよりも東北よりもうんと近い!自宅のお隣りの敷地だということ。
そういうことも声を大にして言いたいものです。

↓以下参考のため引用---------------------------
http://www.news24.jp/articles/2013/11/02/07239566.html
< 2013年11月2日 3:21>
 皇太子ご夫妻が1日から岩手県を訪問されている。雅子さまにとって国内で宿泊を伴う公務は3年9か月ぶりのこととなる。

 皇太子ご夫妻は1日、新幹線で盛岡駅に到着された。ご夫妻にとって、今年8月の宮城県、9月の福島県に続いての被災地訪問となる。雅子さまにとって泊まりがけでの国内公務は、2010年1月の阪神淡路大震災の追悼式に出席して以来、3年9か月ぶりとなる。宮内庁によると、体調などを考慮し、1日は移動のみとなった。2日は釜石市の仮設住宅などを訪問される予定。

 一方、ストレス性ぜんそくのため病気療養中の三笠宮家の寛仁親王妃信子さまが7年10か月ぶりに公務に復帰し、福島県伊達市を訪問された。信子さまは原発事故の影響で飯舘村から避難している人たちが暮らす仮設住宅を見舞われ、「ずっと案じておりました」などと励まされていた。
-----------------------------------------------------
皇太子ご夫妻、仮設住宅訪問=雅子さま、宿泊地方公務に
―水産加工会社も視察・岩手

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&;k=2013110200223
 岩手県を訪問した皇太子ご夫妻は2日午後、同県釜石市の仮設住宅を訪れ、東日本大震災の被災者を励まされた。療養中の雅子さまが泊まりがけで地方公務に出席するのは2010年1月の阪神大震災追悼式典以来、約3年9カ月ぶり。
 ご夫妻は午後、入居者同士が交流しやすいように設計された釜石市の仮設住宅を訪問。「こちらの生活には慣れましたか」「これから寒くなりますからお体に気を付けて」と一人ひとりに膝を折って話し掛けた。
 ストレッチ体操を見学した後の懇談では、雅子さまが涙を流す車椅子の女性(71)の手を取り、握手する場面もあった。帰り際にご夫妻は、予定の時間を過ぎていたが、見送りの人たちに近づいて声を掛けていた。
 その後、津波で事務所と工場が壊滅的な被害を受けながら、3カ月後に操業を再開した釜石市の水産加工会社「小野食品」を視察。ご夫妻は白衣にマスク、長靴姿で、サンマのショウガ煮がパックに包装されるまでの工程を熱心に見て回った。(2013/11/02-21:36)
↑ここまで------------------------------------------

こちらはヤフーコメントです。⇒クリックして国民の声をお届けしましょう!


それにしても。
どうして、慰問先と離れているところに宿泊されたのでしょうか。
前泊までした意味があまりないようですし、本当に疑問です。

病気療養中の信子さまは福島県へ日帰りで、
午前は伊達市立保原小学校で子どもたちのための音楽会に出席、
午後には飯舘村の人たちが入居する同市の仮設住宅を訪問なさいました。
どう思われますか?
とってもお元気そうな皇太子ご夫妻の二日間と信子さまの一日と。

(時すでに遅し、ですが。)
ずっと言われていたように、皇太子さまだけでも被災地訪問をされていれば、
印象もまた違っていたのでは、と思います。

いつもは皇太子さまお一人での公務なのに、
被災地訪問は夫妻で一緒に、という『こだわり』は何なのでしょう?
これもまた疑問です。
いつも、『心を寄せて』と仰っているからでしょうか。

お二人で心を寄せつつも、
被災地訪問を二年以上もなさっていなかったこと、
震災発生1ヶ月後の4月11日には東宮御所でお楽しみ会を開かれていたこと、
被災地訪問を三度もキャンセルされたこと、
被災地訪問はキャンセルしながらもオランダ訪問を優先されたこと、
他にもあれもこれも・・・。

とにかく。
今回の被災地訪問は成功体験となられたのでしょうか?

被災地訪問に備えて、前日の園遊会を欠席したにもかかわらず、朝に出発するわけでもなかったこと。
金曜日の夕方に盛岡に到着して、帰宅時間の混雑時に駅や道路を規制したこと。
翌日は連休初日に交通規制をかけたものの、仮設住宅や工場視察は15時過ぎだったこと。
どうでしょう?成功でしょうか?
(続く。)



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-11-03 15:23 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る