雅子さま、本日のご予定は?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


園遊会欠席してまで準備しておきながら、
東京出発はまさかまさかの午後3時。

ですが、
ニュースではこんな風に報道されます。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子ご夫妻、岩手県訪問 雅子さま、3年9カ月ぶりの宿泊ご公務
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257007.html
皇太子ご夫妻は、11月1日から2日までの2日間、東日本大震災の被災地を見舞うため、岩手県を訪問される。雅子さまの泊まりがけでの地方公務は、およそ3年9カ月ぶりとなる。
皇太子ご夫妻は1日夕方、新幹線で岩手県に入られるが、療養中の雅子さまの負担を考慮して、1日は行事を入れず、2日、釜石市の高齢者ケアに取り組む仮設住宅や、津波被害から操業を再開した水産加工会社への訪問が予定されている。
雅子さまは、被災地に心を寄せ、2013年8月には宮城県を、9月には福島県を日帰りで見舞われたほか、最近では、公務への出席機会も増えている。
雅子さまの宿泊をともなう地方公務は、2010年1月の阪神・淡路大震災15周年追悼式典以来、およそ3年9カ月ぶり。
(11/01 12:06)
-------------------------------------------------------

11月1日は岩手に移動のみ、なんですね。

新幹線こまち39号
14:56東京発
 ↓
17:22盛岡着
盛岡グランドホテルにて一泊(全館貸切と思われる。)


1日目が午後3時の新幹線に乗って、
盛岡のホテルに宿泊するだけだとは思いませんよね。
日帰りで十分な内容なだけに、
泊まりがけの意味がわかりません。

↓画像はこちら。
厳戒態勢の盛岡駅前。
ご到着のお姿。
歩きお手振り、雅子さま。
お手振り、雅子さま。


ところで。
愛子さまは、ご両親がいらっしゃらない間はどうお過ごしかと言えば。
11月2日午前は、お取り巻きのお友達とスケートへ!
江戸川スポーツランドで、いつものように貸切スケートです。

あら???
フィギュアスケート人気の割に、
日本にはリンクが少ないというのは有名な話ですよね?
有名選手達であってもなかなか練習するリンクを押さえることが出来ないんですよね?
今はシーズン真っ盛り、
内親王さまがお友達とスケートへ行くのはいいと思います。
でも、貸切にして庶民を締め出すなんて。
ご両親の教育方針には、こういう所でもなんだかなぁ、と思ってしまいます。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19908011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白珠 at 2013-11-02 23:30 x
>東京出発はまさかまさかの午後3時。
あんれま~。

一方こちらは、同じく11月1日福島県伊達市での信子妃殿下の御公務の様子の動画です。
NHKにしては(笑)きちんと報道してくれてるようです。
www3.nhk.or.jp/news/html/20131101/k10015748651000.html
ちなみに、この日の日程は日帰りで、午後3時に仮設住宅を御訪問、夜は市内の小学校で開かれたクラシックコンサートを鑑賞されたそうです。

www.yomiuri.co.jp/feature/20120905-144176/news/20131101-OYT1T01214.htm
>住民が各地から贈られた着物などの布でお手玉を作っていると聞き、
>「私のも差し上げて大丈夫かしら」と笑顔で話された
寧ろプレミアが付きますよね?

www.asahi.com/articles/TKY201311010452.html
>住民が作ったお手玉を贈られ、「大切に使わせていただきます。ぼけないように」と話して笑いを誘っていた。
和みます♪ でもってまだ58歳じゃないですかw 
Commented by 白珠 at 2013-11-02 23:30 x
連投スミマセン。
>江戸川スポーツランドで、いつものように貸切スケートです。
リンクを貸し切ってそれを選手達用に使わせるようにして、そのついでに内親王様とお友達も滑るようにすれば、微笑ましいエピソードになるというのに。
どうせならこのくらいの小細工をすればいいのにと思ってしまいます。
Commented by 白珠 at 2013-11-03 14:48 x
度々スミマセン。
先のコメントで
>ちなみに、この日の日程は日帰りで、午後3時に仮設住宅を御訪問、

>夜は市内の小学校で開かれたクラシックコンサートを鑑賞されたそうです。
と書いたのですが、
www3.nhk.or.jp/news/html/20131101/k10015748651000.html
では、まずはクラシックコンサートの御鑑賞、次いで仮設住宅の御訪問となっているのに対し、
www.asahi.com/articles/TKY201311010452.html
では、仮設住宅の御訪問と夜にはクラシックコンサートの御鑑賞となっています。

先のコメントにガセを書いてしまったと思い慌てて記事を確認したのですが、記事によって違っていて驚いてます。
ブログ主様が紹介して下さってる河北新報の記事内容だと、
午前中に音楽会、午後に仮設住宅となっているんですよね。
アカピー新聞だけどういうこと?と思ってしまいました。
Commented by Lisa_cerise at 2013-11-03 18:51
☆白珠さんへ。
コメントありがとうございます!!
今回のご公務もいろいろとありましたよね。
この二日間、外出していてエントリの更新が出来ずにいます。
下書きのままで・・・(汗)
何やら後からまた情報が出てくるかもしれません。

信子妃殿下は、本当にお元気そうで良かったです。
私もお手玉エピは和みました!
これこそが皇室の方の被災地訪問ですわ~。
そうなんですよね。
まだ58歳でいらっしゃるんですもの、これからですよね。
雅子さまとは8歳差ですが、この差は埋められそうにありません。

江戸川スポーツランド貸切のこと。
白珠さんの仰る案はいいですわ。
でも、そのような心配りのある方達ではありませんから、
思い浮かばないのではないでしょうか。
微笑ましいエピソードも以前は数多くあったのに、
東宮家からは残念な話題ばかりですよね。

コメントを多く頂くのはとても嬉しいので、
気になさらないでください!
そうそう、アサヒる朝日新聞なので~(笑)
信子さまのご公務のニュースは気品溢れるお姿だけでなく心温まるエピソードもあるし、
どのマスコミも、雅子さまをどう立てるか?で大変だったりして!!
by Lisa_cerise | 2013-11-01 23:11 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise