祭祀をなさらない雅子さま。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

雅子さまが祭祀をなさらないこと、
天皇家へ嫁いでいながらも祭祀を拒否するなんてあり得ないこと、
一番大切なことが知らされないままではいけないと、ずっと思っていました。

雅子さまにとっては、触れて欲しくない話でしょうし、
これまでの見事なお休みっぷりから察するに、
このまま無くしてしまうおつもりなのでしょう。
コツコツ拡散をしていると、
祭祀をしないことがどういうことかピンと来ないという人が多くなっていて、
脱力感でいっぱいになる事がありますが、
皇太子妃が祭祀をしないことに対して抵抗感のない人がいるのは、
雅子さま側にとっては、実に都合がいいでしょう。

ところが、週刊誌でも皇室の本質に迫るその問題に触れるようになって、
祭祀は重要だということが再認識されつつありますし、
これでやっと?と期待しています。

「雅子さまは祭祀をなさらない。」
これを書くとこんな辺境ブログでさえもコメントが入ります。
どうやら、よろしくないようで。

ならば。
もっともっと、広めて差し上げましょう。





今週の週刊文春は祭祀がいかに大事か、
雅子さまがなさらなず、
途絶えつつある危機が伝わってくる内容の模様です。

↓以下、早読みレポを転載させて頂きます。


週刊文春10月31日号 早読み簡単レポ その1
美智子さまから雅子さまへ「悲壮なるメッセージ」
全部で4頁。
・美智子さまのお誕生日の文書の,
 「前の御代からお受けしたものを,精一杯次の時代まで運ぶ者でありたいと願っています」について。
 千代田関係者 「宮中祭祀を雅子さまに継承していって ほしいというメッセージがひしひしと伝わる」
・宮中祭祀の「女性側の礼法」が途絶えることへの美智子さまのご心痛は増している。
 その契機は,香淳皇后例祭の儀に皇太子ご夫妻が欠席したこと。

・皇后・皇太子妃が参加する宮中祭祀は年間13回+式年祭。
 しかし雅子さまがこの祭祀に出たのはこの10年間で2回だけ。
 皇太子は06年に「雅子は祭祀に参加しなくてよい」と。

・ベテラン宮内庁担当記者「宮中祭祀では潔斎が必須。雅子さまは潔斎が嫌い」
 元賞典食職関係者「雅子さまは基礎体温を提出するようお願いした東宮侍医長を更迭されたほど
 プライバシー意識が強い」

・保坂正康「雅子さまはプラグマチック。しかし祭祀とは非科学的なもの。
 美智子さまは皇室に入られてからその価値観に馴染まれ,心身で理解された。
 しかし雅子さまは精神的にも身体的にも今も努力を続けるときではないか」

・佐藤優,美智子さまのメッセージについて。
 「宮中祭祀のようなものは,言葉にできない,してはいけないもの。
 合理的なものとは相対する概念。こういうものが失われてしまったら日本は姿を変えてしまう。
 美智子さまはそれを雅子さまにわかってほしいというお気持ちがあったのでは」

・千代田関係者 美智子さまの文書で雅子さまオランダ訪問について
 「よい状態が続いていることをうれしく思っています」とあったが,
 皇太子妃の体調は天皇皇后両陛下の耳には入らない。
 体調がよいという報道があるが,天皇皇后両陛下は詳しく聞いていない,
 とおっしゃっていた。

・雅子さまは最近絶好調。園遊会出席の可能性,池田宅のハロウィンパーティ,
 さらに岩手への泊りがけの被災地訪問と続く可能性も。

・別の千代田関係者 皇后陛下は最近,二つの静かな塊になって死んでいきたいと
 お気持ちをおっしゃった。天皇皇后両陛下お二人でなすべきことは為したという
 達成感や時代への希望がないまぜになったお気持ちと拝察。
 ただ,長きにわたる東宮ご夫妻との途絶状態を考えると焦りもおありと。
 東宮ご夫妻はこの皇后陛下の悲壮なる願いを受け入れてほしい。
〆は,
 「12月には天皇陛下が傘寿を迎えらえる。お二人のお心が休まる日はいつくるのだろうか」



※詳細は本誌にてご確認ください。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19867928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ららら♪ at 2013-10-24 13:30 x
今の健康状態で、両陛下が頑張っておられる、
これは、八百万の神様のお守り、そのものだと思います。

目に見えない世界で、正しい神様と、邪教の神が戦っているのでしょう。
それを後押しするのは、ひとりひとりの国民の意識です。

伊勢神宮の遷宮、出雲大社、
パワースポットとしてあちこちの神社が注目され、若い人たちがお参りに行くことが、この国の目に見えない力となっている、と、
信じたいです。


某所で伺ったのですが、
今回はなんとか遷宮できたけれども、次回はどうなるかわからないのですって。
職人の高齢化、後継者不足、材料不足・・・。
遷宮だけで食べていけるわけではないので、そのあたりを国が支えることができるシステムを、つくってほしいです。
天皇家の行事・・・・、という扱いで、国はアンタッチャブルですもんね。

今回でも、30億が赤字だったかな、
私もご寄附しようと思いました。
Commented by Lisa_cerise at 2013-10-25 00:03
☆ららら♪さん、今晩は。
>今の健康状態で、両陛下が頑張っておられる、
>これは、八百万の神様のお守り、そのものだと思います。
ほんとうに。
それぞれの意味ある所から日々の祈りがあるからこそだと思います。

そうなんですよ、パワースポットの人気がすごくてびっくりしてます。
地の者しか行かない神社だったのに賑わっていたり、
元々から有名どころは更に行列が出来ています。

お伊勢さんの某所のこと、そのような話が出てびっくりしました。
こちらはお仕えされている人も多いのでよくお話も聞くのですが、
そんなお話は聞きませんし、それはちょっと考えられません。
せっかく頂いたコメンに反論するようで申し訳ありません!!

遷宮の寄付は、結構早くからお声がかかります。
お伊勢さんからいろいろと頂くと有難いですよ!
ぜひぜひ。
Commented by ららら♪ at 2013-10-25 07:46 x
いえいえ、
いろんな情報があるので、それを聞くこともまた勉強です。

どちらにしろ、私たちひとりひとりが、もっと危機感を持たなければいけない、ということですね。

いままでは「合って当たり前」だった、日本人の美徳がどんどん壊されていきますから、意識して守らねば!

婚外子問題、
自民の中では多数派が躊躇しているのに、おしているのは公明だそうです。
戸籍撤廃への大事な布石ですもんね。
阻止しようという動きもあるので、そのような議員さんを応援したいです。
Commented by at 2013-10-25 07:47 x
Lisaさんお早うございます!
毎日来ていると、少し更新に間があるだけで心配になってしまいますね(笑)
大丈夫!と思いつつ、風邪引いてるのかな?とかそんな心配をするようになってます(笑)
更新がなくても応援感謝のポチはしています。いつも本当にありがとうございます!

ところで雅子様、このところのドタ出続きの様子を見ると、園遊会にもご出席?
カメラが入るし、出てくる可能性はありますよね。
ただ、お茶会?はドタキャンかな?カメラにとりあえず映って、証拠写真を撮り終えたらさっさと帰るとか(笑)
で、マスコミは一斉に出たことを賞賛、でも医師団の長時間は無理との判断でお茶会は欠席って言うんじゃない?
それとも最近のご公務を一生懸命やりすぎてお疲れが出て欠席?
さて、どうなることやら(笑)
天皇皇后両陛下の水俣へのご訪問、大きく報道されるように祈ってます!
Commented by Lisa_cerise at 2013-10-26 00:09
☆ららら♪さん、今晩は。
そう言って頂けると、ほっとします。ありがとうございます!
>いままでは「合って当たり前」だった、日本人の美徳がどんどん壊されていきますから、意識して
>守らねば!
仰る通りですわ~。とても大切なことですよ!このところの破壊され方は酷いです。
お隣には特亜だというのに危機感がなくて、
気が付いたら、日本国内が一番反日が多いなんて、情けない・・・。

民主党が弱くなっても公明党がやっかいです。
婚外子問題は戸籍撤廃へ続かせようとしてますよね。
差別と区別は違うと、強く思います。
日本らしさ、意識して守って行きましょう!!
阻止議員さん推しですね。
Commented by Lisa_cerise at 2013-10-26 00:22
☆琴さん、今晩は。
ありがとうございます<(_ _)>
いつも応援ポチして下さって、こちらこそ感謝しております。
そしてそして。ご心配ありがとうございます(涙)
琴さん、もう、スルドイですよ~~~(T_T)
実は気管支炎をこじらせてしまいましたあぁぁぁ。
でも、イマドキはいいお薬があるので、もうあらかた治りつつあります。

雅子さまのドタ出続きは、どうなさったんでしょう?
まぁ、しっかりと「公務選り好み&祭祀はしない」は続けていらっしゃるので、
カメラがあるところでアリバイ作りかと思われますが、
今更焦っても、もう遅いですよねぇ。
公務をもっと入れるように、ってご希望されているそうですから、
園遊会はもちろんご出席かと。
ハロウィンパーティーも気になります、私(笑)

>天皇皇后両陛下の水俣へのご訪問、大きく報道されるように祈ってます!
私もお祈りします!!!
雅子さまのお祖父さんはこういう人なんです!という事実がもっと広まりますように。
by Lisa_cerise | 2013-10-23 23:58 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(6)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise