大阪道頓堀プール。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

このプラン、冗談やと思ってました。
友達から聞いてびっくりしてます!

あの場所でプール、て!!
大丈夫なんやろか?
と思ったら、もうネットでいっぱい書かれていました。
そりゃあそうですよね。
世界の大温泉スパワールドが千円ですもん。
橋下さん市長時代の記念となることでしょう。

↓以下参考のため引用-----------------------------
道頓堀川:全長800メートルの世界最大プールを計画
http://mainichi.jp/select/news/20131011k0000m040161000c.html
毎日新聞 2013年10月11日 06時30分
 大阪・ミナミの道頓堀川で実現を目指す巨大プール構想を巡り、地元商店主らが出資する設立準備会社は10日、事業計画を公表した。道頓堀開削400周年を迎える2015年6月に開業し、実現すれば約5000人を収容できる世界最大のプール(全長800メートル)が出現するという。ただ、道頓堀川で恒例化する夏の伝統行事の開催などに影響が及ぶため、関係者からは懸念する声も出ている。

 会社は「道頓堀プールサイドアベニュー設立準備株式会社」(大阪市中央区)。社長の今井徹・道頓堀商店会長は大阪市内で記者会見し、「世界が驚く観光地になる」と胸を張った。構想を発案した大阪府市特別顧問で元経済企画庁長官の堺屋太一氏は「成功すれば東京五輪の数倍の経済効果も見込める」と語った。

 事業計画によると、プールは、堀に架かる日本橋−深里(ふかり)橋間に防水性の布で作った組み立て式の箱型水槽(幅約10メートル、深さ約1.2メートル)を係留させ、1万トンの水道水を注ぎ込む。堀沿いの遊歩道も一部改修してプールサイドとして活用するという。設計は、阪神大震災後に仮設住宅の建設にも携わった建築家、坂(ばん)茂氏らが担当する。

 総事業費は約40億円。大阪府市の財政支援は受けず、資金は全て民間企業や個人の出資などで確保する。今井社長は「地元企業などに協力を求め、来年中に集めたい」と説明した。

 プール営業は毎年6月下旬〜9月上旬の午前10時〜午後9時を予定。利用料は1時間2000円(以降は同1000円)。期間中に約53万人の来場、約17億円の収入を見込む。期間外はプールを撤去し、船上パレードなどの催しを連日実施するという。

 道頓堀プールを巡っては、ミナミの活性化を目指す今井社長らから相談を受けた堺屋氏が12年1月、大阪府市の会合で、大阪の「10大名物づくり」の一つとして提案。今年4月、地元商店主らが準備会社を設立した。【千脇康平】
----------------------------------------------------------
大阪・道頓堀プールは3種類
http://www.daily.co.jp/society/human_interest/2013/10/10/0006409757.shtml
2013年10月10日
 大阪・ミナミの道頓堀川にプールを造る構想で、地元商店街からなる設立準備会社は10日、プールのイメージ図を発表した。競泳用、スパ、ファミリー向けの3種類に分け、幅広いニーズに応える方針。一方で民間企業から賄う30億円以上の事業費は、ほとんど集まっていない。

 設立準備会社によると、2015年夏に営業を始める予定。プールは特殊シートでできており、全長800メートル。毎年夏に御堂筋付近の道頓堀川に設置する。競泳大会やプールサイドでのライブなどのイベントも開催する。スパにはライブ映像などが楽しめるスクリーンや南国風の木を設け、リゾートを演出する。
----------------------------------------------------------
以下、一部転載

料金は1時間2000円! 『道頓堀プール』に対するネット住民の反応は……
http://getnews.jp/archives/433958
発案者である堺屋太一氏が「東京オリンピック以上の経済効果がある」と意気込むこの計画だが、ネット住民からは
高すぎる!
話題にはなると思うけど、入る人は少ないだろう
露出狂と盗撮マニアしか集まらないだろ
橋の上から酔っぱらいがゲロ吐いたりゴミ投げ込んだりするぞ
ミナミの民度の低さをナメるなよ
衛生面は大丈夫なんだろうか?
今のドブ川状態でも飛び込むやつがいるんだから余裕だろ
川の水自体はきれいにしないの?
豪雨で川の水が増水したらどうなるの?
民間事業だし、勝手にやらせればいい
税金で救済される気満々だからこんなデタラメな企画になる
府と市は1円も出すなよ

など、疑問を呈する書き込みが相次いでいる。特に1時間2000円という高額な利用料金については非難ごうごうだ。大阪の公営プールを調べてみたところ、営業時間いっぱい利用しても250円から1000円が相場のようだから、よっぽどの付加価値がないと客を呼び込むのは難しそうだ。
↑ここまで------------------------------------------

東京オリンピック以上の経済効果はないでしょ~。(笑)
堺屋太一さん、ググるといろいろとおありの模様です。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-10-15 22:55 | 維新の会_橋下氏

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る