イオンの食品偽造を巡る闘い。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

あちこちのブログで書かれていますが、ワタシも書きますっっ!!
だって、『イオン』だから~。
だって、イオンの『PB』はお察し商品だから~。
全力で不買対象です!!

↓以下参考のため引用-----------------------------
イオン、週刊文春許さん! 販売せず 逆鱗に触れた「中国」と「偽装」の真相は?
http://www.j-cast.com/2013/10/10185992.html?p=all
2013/10/10 19:38
「見出しを含め、イオンが意図的に産地偽装をしていたと言わんばかりですよ、この週刊文春の記事は!」
J-CASTニュース記者に対し、イオンの担当者は怒りをぶちまけた。
「『全商品の8割が中国産』などと書いてありますが、これも全くの誤りです。報道の自由は尊重すべきと私どもも考えておりますが、それにしても……」

全国のイオンから「文春」消えた
2013年10月10日午後、都内のイオンを訪れた。2階書店の週刊誌売り場、前日発売されたばかりの「週刊文春」最新号の姿は、どこにも見当たらない。あるのは同日発売のライバル誌「週刊新潮」だけで、残りのスペースは女性誌に占領されている。
何も知らないふりをして、「週刊文春ありますか」とレジで尋ねてみた。
「文春ですか……」
女性店員は絶句し、困ったように他の店員の姿を探した。しかし数秒後、諦めたように「今週号は、当店では入荷しておりません」。
この店だけではない。全国のイオンから、週刊文春が姿を消していた。イオンによれば、グループ直営の全店舗に対し撤去を指示したという。ちなみに、上記の店舗に入っていた書店はイオン系列の企業だ。テナントで入っている書店での取り扱いについてイオンに尋ねると、「強制はしておりません」との回答が戻ってきた。

「イオンの大罪暴く」と特集組んでいた
イオンを激怒させたのは、文春の「『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴く」と題した記事だ。
イオンでは9月末、弁当やおにぎりなどへの「中国米」混入が発覚している。三重県の米卸業者・三瀧商事がイオンと契約する食品メーカー・日本デリカフレッシュと日本フーズデリカの2社に対し、国産米と偽って大量の中国米を納入していたためだ。中には質の低い加工用米も含まれ、期間はわかっているだけでも3年間に及ぶ過去最大級のコメ偽装事件となった。
今回偽装を行ったのは三瀧商事であり、イオンなども同社に「騙された」形だ。ところが文春ではこれをイオンの「大罪」だと指摘、誌面で徹底的な糾弾を行った。
偽装に気づかなかった検査体制を「ずさん」「怠慢」と切り捨て、イオンが中国と「親密すぎる」関係であるとし、2010年時点の発言を元に「全商品の8割が中国産」と小見出しを打つ。岡田元也社長の実弟・岡田克也元外相の「親中」ぶりもあげつらいながら、最終的には「中国依存でボロ儲けする企業」と断罪した。
週刊文春では以前から、中国産食品の危険性を大々的にキャンペーンしている。今回の偽装米については、「安全性に問題がある米穀が食用に流用されたという事実は確認されていない」(農林水産省)とされているものの、記事ではその「猛毒」ぶりがこれでもかと書き連ねられている。

販売の即時中止と回収、謝罪を求める強硬姿勢
これにイオン側が激怒したのは、冒頭に記したとおりだ。担当者は記事について、イオンが産地偽装を意図的に行ったという印象を読者に与えるとし、また中国「偏重」などの記述も「事実と異なる」と反論する。
両者はそれぞれウェブサイトを通じ、この件へのコメントを発表した。ともに、一歩も譲らない構えだ。

「当該雑誌の販売即時中止と回収、並びに謝罪を求めるとともに、断固たる措置をとってまいります」(イオン)
「販売中止は読者の知る権利、報道の自由を失わしめ、誠に遺憾です。当該記事は事実です」(週刊文春)


イオン、週刊文春を撤去 偽装米問題で「誤解与える」
↑ここまで------------------------------------------


さて。
ひっそりブログの中で、今も一番人気のエントリを調子に乗って、再びご紹介です。
必見!中国産の見分け方。
まぁ、イオンのPB商品は見分け出来ないようになっているので、
見分け方も何もあったもんじゃないんですけどね。(なんだよ、イオン。)

イオンさ~ん、正しく産地を表示すれば済む話なんですよ~。
イオンでは買いませんけど(怒)



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19800059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ららら♪ at 2013-10-12 07:47 x
イオンはすごい勢いで拡大していますね。
大好きだったピーコックも買収、ダイエーも買収。
ピーコックの寿司弁当、ごひいきだったんですが、あれにも偽装米がないっているのかしら、と思うと、出た手が引っ込んでしまいます。

しかし、売り場から撤収ってのは大人げない。
今週号は、週刊新潮が文春の二倍の売れ行きでしたが(本屋で見るとね)、
これで文春、巻き返しになりますね~。

イオンでの売り上げなんてたかが知れている、
絶好の宣伝になったような・・・・・・・・、気がします。
Commented by at 2013-10-12 10:22 x
お早うございます!
イオンはシャレになりません。ずーっとずーっと前から偽装なんて当たり前のようにやっていた気がする。
すごい今の日本を象徴しているかのような、乗っ取り大好き、日本人騙すの幸せ、バレたら逃げるのみ!の隣国そっくりな企業。
日本人の感覚では絶対ありえないこと、やりまくってますわ。
今度こそ絶対逃がしてはいけない!今度こそすべてが暴かれ日本から追放されるべき!
と、言っているそばから、岡田のトカゲの尾切りのニュースが...
三瀧商事、解散だそうですよ。
こうやって他になすりつけ、まるで何事もなかったかのように営業を続けようとする汚さ。
ホント、朝鮮人(朝鮮経営)そのもの。
悔しいのが、系列店がすごーく多いこと。
全部不買するのがいいと思うけど、まさか!な身近にあるお店もありますしね。皆さん、どうされるのかしら?
あと、ソフトバンクとかユニクロも同じですわ!
マスゴミが宣伝、ごり押しする企業ほどヤバイ!ってことですわね(笑)
Commented by Lisa_cerise at 2013-10-13 16:22
☆ららら♪さん、こんにちは。

>イオンはすごい勢いで拡大していますね。
そうですよね。あちこちに出来てうんざりです。
PB商品なんて、何が入っているやら・・・。
この偽装の件と大人げない対応で、
イオンの商品がいかに怪しいかがもっと広まるといいですわ~。

それにしても。
イオンが商店街を潰し続けて、もう何年でしょう。
小泉政権の負の遺産が多すぎます。
Commented by Lisa_cerise at 2013-10-13 16:32
☆琴さん、こんにちは。
>ずーっとずーっと前から偽装なんて当たり前のようにやっていた気がする。
やっていた気がしますよ!!
>こうやって他になすりつけ、まるで何事もなかったかのように営業を続けようとする汚さ。
名前だけ変わって、どこかでまたやらかすんじゃないでしょうか。
で、イオンはPB商品のうたい文句からこっそり「イオンが保証します」を取ってたりして!
>全部不買するのがいいと思うけど、まさか!な身近にあるお店もありますしね。皆さん、どうされるのかしら?
そうです。不買はしたいけど、イオンに小さなスーパーが潰されてイオンしかない、という所が増えました。
食品を買うのは嫌だから、って、生協に入っている人が多いです。
口にするものは、怖いですもの。
by Lisa_cerise | 2013-10-11 01:25 | 気持ち | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る