お伊勢さん。オススメの動画配信。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

「遷御の儀」。
「日本人だと思う時ってこういう時なんだなぁ。」と、
TVを見ながらしみじみ思ったのでした。

↓以下参考のため引用-----------------------------
外宮でも遷御の儀=「式年遷宮」大詰めに-伊勢神宮
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013100500183
 三重県伊勢市の伊勢神宮外宮(げくう)で5日、ご神体を新正殿に移す「遷御の儀」が行われた。20年に1度、社殿を建て替える「式年遷宮」の中心的な行事で、内宮(ないくう)では2日にあった。8年前に始まった今回の一連の祭・儀式は、6日夜の「御神楽」ですべて終了する。
 外宮には衣食住の神様「豊受大御神」が祭られており、旧正殿の西隣に建てられた正殿にご神体が移った。
 内宮の「遷御の儀」では、ご神体が出る「出御(しゅつぎょ)」の際、夜明けを告げる鶏を模した掛け声が「カケコー」だったが、外宮では神職が「カケロー」と3回唱えた。
 翌6日午前6時から、遷御の後に初めて豊受大御神に食物を供える「大御饌(おおみけ)」、同10時からは天皇陛下から贈られた絹の織物を納める「奉幣(ほうへい)」がある。最後の御神楽は午後7時から深夜にかけて行われる。(2013/10/05-20:33)
↑ここまで------------------------------------------

中継があったのは関西だけだったんでしょうか。
こんな時こそ、NHKは全力で生中継して欲しいのに。

↓オススメ。
------------------------------------------
『お伊勢さん』
第10回 内宮「遷御の儀&遷宮行事を振り返る」(※最終回)

【放送日時】 2013年10月 8日(火)22:00~22:55
http://www.bsfuji.tv/top/pub/oisesan.html

遷御の儀 動画配信について
式年遷宮
遷御の儀 動画配信はこちら
平成二十五年十月二日(内宮)・五日(外宮)に斎行となる遷御の儀。
伊勢神宮式年遷宮広報本部では、
大御神さまに新宮へのお遷りを仰ぐ「遷御」(内宮)の模様を中心に、
第六十二回神宮式年遷宮について紹介する動画番組を配信いたします。
※配信は平成二十五年十一月三日まで
<全十一巻・二時間二十五分>
・但し、配信映像はWindowsPCで視聴可。Mac、スマートフォンは視聴不可。
------------------------------------------

愛子さまが一度も参拝していないことや、
雅子さまが20年で二度しか参拝していないことに隠れていますが、
皇太子さまは2008年以降伊勢神宮に参拝なさっていません。
新正殿へお参りに行きたいと思う国民が多いというのに、
どうなさったんでしょう。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19756493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by be2 at 2013-10-06 20:19 x
本日2度目のコメント(^^)
そっかー外宮も遷御の儀があったんですね
知らなかったです。。
内宮があるんだから外宮もあるに決まってるのにね(^_^;)
私はたまたま前回の式年遷宮の年に伊勢神宮に参拝してるんです
あれからもう20年も経つんだ!とびっくりしております(@_@)
臨時祭事の黒田清子さん素敵でしたね

昨日のJOよかったですよね!
力強くて美しくて
最初から泣きそうになっちゃいました
ジャンプの3連はすごかったですね!
最後の3ループもすごかった!
動画はリピートしまくりです~(*^_^*)

リサさんも黒猫さんのブログ見てるんですね!
私はたまたまランキングからあのブログを見つけたんです
すごく冷静に言いたいことはハッキリと言ってくれるんで
気分いいですよね♪
Commented by Lisa_cerise at 2013-10-06 22:28
☆be2さん、おこしやすヽ(^。^)ノ
そうなんです~。
ぜひぜひ、オススメ無料動画配信で感動を分かち合いましょう!!
説明入りなんで「へぇぇ~」ってなります。(えぇ、えぇ。そりゃもう。)
be2さんも、前回の時にお参りされてたんですね。
私も同じ事を思いました。20年て、早くないです??
小学生の頃は、1週間が長かったのに・・・。
黒田清子さん、本当に素敵でした。オーラがありましたよね。

昨日のJO良かったです!
>力強くて美しくて
いやほんと、私も最初から同じ思いでしたわ。
>ジャンプの3連はすごかったですね!
>最後の3ループもすごかった!
はい!ジャンプの飛距離がうんと出てて、凄くなってました。
とうとうここまで、って、感無量。
みんなで動画リピしまくり(笑)

be2さんも黒猫さんブログ、見てるんですね~。
バンクーバーの、鐘さんの所で集っていたあの頃からです。
(鐘さん・・・。懐かしい・・・。)
ロム専なんですけど、冷静にバッサリ発言でいいですよね。
by Lisa_cerise | 2013-10-06 18:01 | 皇室 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る