柔軟剤の香り。)追記あり。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

このところ、思っていたこと。
それが記事になっていました。

↓以下参考のため引用-----------------------------
柔軟剤:香りで体調不良、国民生活センターが啓発要請
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20130920k0000m040039000c.html
2013年9月19日(木)19:26
 洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている問題で、国民生活センターは19日、業界団体の日本石鹸(せっけん)洗剤工業会に対し、においが周囲に与える影響に配慮を促す注意表示や啓発活動を行うよう求めた。

 同センターによると、2012年度に寄せられたにおいに関する相談件数は、健康に影響のないものも含めて65件と、前年度から倍増した。今年度も8月末までに38件の相談が寄せられており、前年の同時期より多い。窓を開けることの多い春から秋にかけて「隣家などからの柔軟剤のにおいで頭痛や吐き気が起きる」という相談が多いという。

 一方、同工業会が10年に行ったアンケート調査によると、標準使用量の2倍以上の柔軟剤を使っている人が23%に上った。製品説明に「香りをもっと楽しみたい時は、好みに合わせて使用量を増やしてください」と書かれたものもあり、センターの担当者は「こうした表示はエチケットとしてどうかと思う」と話す。

 同センターは「柔軟剤を使えば何らかの化学物質が出ている。自分にとっては快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあることを認識してほしい」と、消費者にも注意を呼びかけている。【田村佳子】
↑ここまで------------------------------------------

柔軟剤の香りはあえて残すタイプが増えましたよね~。
発売当初に買いました、ワタシも。
ちゃんとサンプルで確認して、
ほのかな香りをイメージして買ったんですが、それが失敗。
家中が香りでいっぱいに・・・。
乾燥機で香りが爆発した感じ?
あえて、頑張って残そうとする香りだから?
そして、軽く気分が悪くなりました。
(※あくまで個人の感想です。)
家族からの、ものすごぉぉ~いクレームで平謝り。
私の好みじゃなかったのでもう買わない、で終わり。
・・・だったんですけど。

私の会社の下のフロアで、体調を崩した人がいました。
「頭痛と吐き気で困ってます。」と弱り気味。
聞くと、その女性の隣にこの柔軟剤の香りにハマってる女性がいて、
いろんな香りを組み合わせて使っていた、とか。
(CMの、組み合わせてパパンって洋服を手でなでるヤツ!)

いい香りと思っているものが他の人にとってはそうではないし、
だからといって、どちらがどうの、というのではなく、
険悪ムードではなかったのものの、そこのチームでは困りごとの一つ。
結局、直球で言ってサッパリ収まった、と後日聞きました。

人間はやはり動物。
ガスに臭いを付けて危険を察知させているように、
臭いや香りは人間に影響するもの。
香りがコロコロ変わると混乱してしまって、自律神経のバランスが崩れるんですよね。

そんなこんなで。
あのいろいろな香りの柔軟剤と香りのつぶつぶCMを見るたびに思うこと。
人によってはいい香りでも他の人にとっては苦手な臭いかもしれない、
そんな、なかなかデリケートなものなのに、
時間が経ったらまた洋服をパパンッ!はいいの?ええの??
やっぱり、ちとキツすぎませんの?

とはいえ、私もほんのり香るモノは好きだから、
あまり偉そうなことも言えませんが・・・。
作る方も使う方もホドホドにしましょう、ってことですよね。


※以下追記。-----------------------------
↓コメントより一部転載です。

>世の中には柔軟剤だけでなく色々なニオイに敏感な人が沢山います。
>私は床屋の整髪料が苦手です。吐き気や頭痛が何日も続きます。
>一般に周知されると助かります。


改めて思ったこと。
香りも人によっては苦手なニオイになる、
でも、目に見えないものなので、伝えるのも難しい。
デリケートな話で「そのニオイがちょっと」とは言いにくいのも確か。
でもそれで体調を崩す人がいるのも確か。
会社では、見ていて本当に気の毒になりましたから。
それだけに、気を付けたいなぁ・・・と。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19683247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 化学物質過敏症 at 2013-09-22 17:57 x
こんにちは。
世の中には柔軟剤だけでなく色々なニオイに敏感な人が沢山います。
私は床屋の整髪料が苦手です。吐き気や頭痛が何日も続きます。
一般に周知されると助かります。
Commented by Lisa_cerise at 2013-09-23 00:30
☆化学物質過敏症さん、今晩は。
初めまして。コメントありがとうございます。
仰る通りです。他のニオイも同じく辛い思いをされる方がいますよね。

>整髪料が苦手です。吐き気や頭痛が何日も続きます。
職場の人と同じです。
吐き気と頭痛がずっと続いていて、本当に辛そうだったんです。
普通に暮らしていて遭遇するキツいニオイも、
他の人にとっては何ともないと言われることもあって、難しいですよね。
職場ではどう対処するか、何度もミーティングをしたんですよ。
辺境ブログですが、分かって貰える人が少しずつでも増えれば、と書きました。
他にもあれば、仰ってください。
Commented by 化学物質過敏症 at 2013-09-23 10:29 x
お返事ありがとうございます。
理解していただける人がまた一人増えて嬉しいです。
旦那も早く理解してくれるといいのだけれど。
数ヶ月前理容店の連合会みたいな団体にメールしたんですが、未だに返事はありません。
業界はなんとも思ってないのがよくわかります。ニオイを巻き散らす方が気を付けて欲しいです。
ご同僚の方も大変ですね。お大事にとお伝えください。
主さま、お言葉に甘えて
愚痴を聞かせてしまってすみませんでした。
Commented by Lisa_cerise at 2013-09-24 21:09
☆化学物質過敏症さん、今晩は。
理容店のところへもメールされたのですか。
記事の国民生活センターはどうでしょうか?
⇒http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
私もあるトラブルで対応して貰ったことがあります。
それから。鼻のほうは、大丈夫ですか?
過敏になると鼻もおかしくなって、鼻血が出たりすると聞きました。
こうなると、嫌いなニオイではありませんよね。
男性のものは強力で、理容店の整髪料のニオイは私も苦手です。
旦那さまも分かって貰えますよ。
頑張ってお話なさってください!
少しでも辛さが減りますように、お大事に。
by Lisa_cerise | 2013-09-20 00:05 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise