初の大雨特別警報。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


この辺境ブログにご訪問下さった、みなさま。
台風の被害に遭われませんでしたか?
大丈夫でしょうか?

↓以下参考のため引用-----------------------------
京都、滋賀、福井に大雨特別警報
気象庁、初の発令

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130916000014
 気象庁は16日午前5時5分、福井県、京都府の全域、滋賀県のほぼ全域に大雨特別警報を発表した。「これまでに経験したことのないような大雨になっている所がある」として、最大級の警戒を呼び掛けた。8月30日の運用開始以来、特別警報の発表は初めて。

 大型の台風18号の接近に伴い、大気の状態が不安定になり、大雨になったとみられる。神戸市中央区で最大瞬間風速38・3メートルを観測。

 台風18号は16日午前5時現在、静岡県・御前崎の南西約190キロの海上を時速約35キロで北東へ進んだ。中心気圧は970ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。(共同通信)
【 2013年09月16日 08時36分 】
↑ここまで------------------------------------------

京都在住のチキンなワタシ。
市内中心部で氾濫の心配はなかったのですが、本当に怖かったです~。
夜中の風の音は、もはや風の音とは思えず・・・ごう音ですよ、もう。
初めて見た大雨特別警報に不安でいっぱいに。
何これ?何警報??の次は・・・。

竜巻が発生するかも、
窓ガラスが割れるかも、
雨漏りするかも、
かも、かも、・・・、かも、かも、・・・、
ばっかりでした。

台風が去った後は、一転してお天気になったのですが、
我が家の庭や家の前に川が流れているかのような音が長く続いていました。

昨日、町内の高齢のおばあちゃんは、
お嫁さんが止めるのも聞かず、
町内の何人かの制止も聞かず、
ものすごい雨の中を出掛けて行きました。
「髪結いさんに行きますねん。頑固やさかい。」って・・・。
「おばあちゃ~ん。ほんまに知らんえ~!!」という声も無視。

京都の年寄り達は、「京都は千年の都やし大丈夫!」という妙な自信があって、
それを刷り込まれた私達も同じく、呑気なんですよね。
だからこそ、余計に驚き、ビビリました。
まさかこんなに降るとは!!!
京都の人間の妙な自信はガラガラと崩れ去りました・・・。
気を付けます、はい・・・。

「比叡山(延暦寺)でご祈祷してもらわなあかんのとちがうやろか。」
町内のおばあちゃん達と掃除をしながらの話に、頷いてしまいました。
いやほんと、日本がおかしい・・・ですよね。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19666685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴよ at 2013-09-17 10:52 x
初めまして。少し前よりちょくちょく訪問させていただいてます。
大雨、TVで観てても怖かったです。ブログ主さんに被害がなく良かったですが、渡月橋辺りは大変なことになりましたね。これから観光の季節なのに。

ホント日本が何かおかしい。最近特に感じます。
Commented by ららら♪ at 2013-09-17 12:53 x
主様のところは大丈夫だったようで、安心いたしました。
京都にお住まいなんですね。
京都の方はほんとに「天皇さん」を敬愛していらっしゃるから、
今の状況はどれほど苦々しいか、お察しします。

311にも目の覚めない国民に、これでもかと、覚醒を促しているように思えます。

皇室は京都にお戻りになったほうがいいと思っています。
あの、江戸城のお堀がいけないのですって。
湿気で体がまいるから、男の子が生まれないって話も聞いています。

早く、あるべき場所に、すべてが戻り、おさまりますように・・・。
Commented by Lisa_cerise at 2013-09-17 22:42
☆ぴよさん、今晩は。
初めまして。コメントありがとうございます。
こんな辺境ブログに訪問して頂いているんですね!感激してます~♪
大雨特別警報なだけに本当に凄かったんです。
被害に遭われた所がかなり多くて・・・。
今回は京都に全方向から雨風が来ていたんです。後で天気図を見てぞっとしました。
ほんとにおかしい日本です。

辺境ブログですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by Lisa_cerise at 2013-09-17 23:14
☆ららら♪さん、今晩は。
ご心配頂いて、ありがとうございます。
そうなんです。「天皇さん」はちょっと東京まで出かけてはる、んです。(え?)

>311にも目の覚めない国民に、これでもかと、覚醒を促しているように思えます。
私、大雨警報の天気図を見てぞっとしています。
京の都は守られているはずなのに、あの全方向からの包囲網には驚きました。
八百万の神様がお怒りなんですよ。

>皇室は京都にお戻りになったほうがいいと思っています。
江戸城のお堀のことは知りませんでした!
男の子があまりに少ないことって、何かありますよね。
私は、お堀がない御所こそ、天皇さんのお住まいやと思います。
外国がお好みの雅子さんが京都に来はったら、ほんまに病気にならはるのでは?
京都人としては「一見さんお断り」したい気分です。
by Lisa_cerise | 2013-09-16 23:33 | 気持ち | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る