秋篠宮両殿下が京都へ。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

今日の外出中に、突然の雨・・・。
ぽつぽつ、ぼとぼと、ごおぉぉぉ~、と一瞬にして、
30分ほど、それはもう、すごい雨でした。
御所のあたりも道路が川のように!

移動中に降り始め、目的地に着いた頃に止んだので、
さほど濡れずに済んだワタシ。
雨宿りをしている方はかなり大変でした。
最近の雨は、雨の量が多いままでなかなか止まないし、
ちょっとタチが違いますよね。

そんなこんなで外出中に警戒中(?)の警官やらパトカーを見て、
そうそう!秋篠宮両殿下が京都に来てはるね~と、話題に。

↓以下参考のため引用------------------------------
秋篠宮ご夫妻が出席 京都国際地理学会議開会
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20130805000058
京都新聞 8月5日(月)14時39分配信
 「2013年京都国際地理学会議」開会式と「第10回国際地理オリンピック」表彰式が5日午前、京都市左京区の国立京都国際会館で開かれ、秋篠宮ご夫妻が出席された。

 秋篠宮さまは英語でスピーチした。自らの研究から、ニワトリの家畜化も環境などさまざまな要因が絡むことを引き合いに、「特定分野の狭い研究だけでは説明できないことがあり、限界がある」と学際的研究の重要性を強調。「地理学の複合的、包括的な見方が生かされることを期待している」と述べた。

 ご夫妻は国際地理オリンピック表彰式で、金メダルを受けた世界の高校生11人に拍手を送った。日本代表の奈良女子大付属中等教育学校卒の加藤規新さん(19)=奈良県天理市=が銀メダル、桜蔭高3年の平賀美沙さん(17)=東京都豊島区=が銅メダルに輝いた。

 国際地理学会議は、IGU(国際地理学連合)日本国内委員会と日本学術会議の主催。日本開催は33年ぶり。69カ国・地域の研究者ら約1400人が地球の持続的発展と環境問題解決をテーマに、グローバル変化と人口流動、生物多様性、自然災害、ジオパークなどについて9日まで討議する。
【 2013年08月05日 14時30分 】
↑ここまで------------------------------------------

秋篠宮殿下の嬉しい話題を見つけたのでご紹介。
↓某巨大掲示板より、お借りしました。

>このスピーチはすごかったですね、かなり長時間でしたし。
>普通であればセレモニー的な言葉のみを期待する場面で、
>一研究者としての立場で地理学の重要性を皇族が語られたことは、
>海外からの参加者に相当強い印象を与えたように思います。
>終了後の拍手もひときわ大きかったですね。
------------------------------------------
>IGU(国際地理学連合)の京都国際地理学会議開会式。
>秋篠宮殿下のスピーチは、ご自身のタイ等でのご研究、
>特に鶏の家畜化プロセスに関する研究をペースに地理学的なものの見方の重要性を論じた、
>かなり具体的なものでした。今後の地理学の発展を祈念してくださいました。
> 2013/08/05 11:47:28


ほんと、誇らしくなります。
こうでなくちゃ!!

↓こちらはこの記事のヤフコメです。誰かさんと違って荒れません。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20130805-00000010-kyt-l26&s=created_at&o=desc&p=1




↓拾いモノ、週刊誌レポもご紹介。内容は本誌をご参照ください。


週刊朝日2013年8月16・23合併特大号
徹底研究20項目 皇室の母娘の真実と将来
おふたりの葛藤と野心とプレッシャー
雅子さまvs紀子さま
将来の皇后vs将来の天皇の生母

1今年の夏休みの過ごし方
雅子さま:遠泳、花火大会、須崎御用邸、那須御用邸、奥志賀のロッジへご静養
紀子さま:佳子さまホームステイ、悠仁殿下は例年通り両陛下とご交流

2公務
雅子さま:被災地キャンセル続き
紀子さま:ご夫妻や単独公務続き

3両陛下との関係
雅子さま:千代田と東宮間に確執
      千代田側が雅子妃に世継ぎを催促したのが適応障害の最大原因
紀子さま:両陛下と緊密。皇室の伝統を守る紀子様はご信任が厚い

4教育方針
雅子さま:夫妻の学習院への思いは強い
      愛子様も学業優秀
紀子さま:悠仁殿下は皇族で初めてお茶の水小学校へ
      ご夫妻は他の児童と同じようにと強く希望

8夫婦仲
雅子さま:「一生お守りするとの皇太子の気持ちは変わっていない」東宮関係者
      その気持ちの表れである人格否定発言後、騒動と裏腹に上機嫌だった皇太子
紀子さま:「会見で夫婦円満の秘訣を聞かれ、思ったことを伝え、理解を深める、と秋篠宮
      つまり喧嘩もすると、そこに逆に余裕を感じた」 宮内庁記者

15神道への関わり
雅子さま:明確に距離を置く。伊勢へは結婚の報告のみ、愛子様は参拝せず。
      皇居の神事への出席もわずか
紀子さま:秋篠宮家は熱心。お子さま方も参拝。紀子様はほぼ皆勤賞

16親善外交
雅子さま:皇室外交が期待されたが病気などでままならず
紀子さま:秋篠宮同行する形で過去5年間に10カ国を訪問

20親戚づきあい 黒田清子さん
黒田氏と清子さんを結びつけた秋篠宮
眞子さまたちもねえねと慕う
清子さんの存在感は増すばかりで
「両陛下と皇太子家には溝が。
秋篠宮家が表立だって動くとですぎに見える。
そんな中清子さんの役割はきわめて大きい」宮内庁記者

8ページ。三橋麻子。
長いのでかなり省略
女性皇族8人についての項目もあり



お二人のこと、
比べずとも分かっているんですけど!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/19415330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Lisa_cerise | 2013-08-05 23:41 | 皇室 | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る